なんでも道しるべ

マネー投資、子供への投資・英語、京都の紹介、メダカの飼育など、何でも発信してしまうブログです

8月上旬は京の七夕、その前に、祇園祭がありますよ

京の七夕は8月にあります

7月7日の世間の七夕は終わってしまいましたが、京都では京の七夕が開催されます。

近年に始まったようですが、特定日が決まっているわけではなく、おおよそ8月上旬~五山送り火までの日程で開催されているようです。

詳しくは、京の七夕実行委員会のHPを見ていただきたいのですが、下記に簡単に。

  • 堀川遊歩道 8/5(土)~8/11(金・祝)
  • 堀川河川敷 8/5(土)~8/11(金・祝)
  • 二条城 8/2(水)~8/14(月)
  • 梅小路公園 8/4(金)~8/13(日)
  • 北野天満宮と周辺 8/5(土)~8/16(水)
  • 岡崎公園と周辺 8/11(金・祝)~8/13(日)

 

日程を見ていただくと分かりますが、8/11(金・祝)はお得日です。

廻ることが可能であれば全部見れます。

京都市内ですが、全部を廻るとなると大変なので難しいですが。また、京都の夏は暑いですので。

 

初公開が気になります 

さて、その中で、北野七夕祭について気になったことがありました。

七夕祭の期間は、8/1(月)~14日(日)です。

確かに例年、北野天満宮の中に笹飾りがされていました。

この期間の中で、『北野御手水(おちょうず)神事 復活』と案内がありました。

  • 【初公開】国宝御本殿石の間 特別通り抜け
  • 日程 8/12(金)~8/14(日)
  • 時間 PM4時~PM8時
  • 場所 北野天満宮 御本殿 石の間
  • 初穂料 1,000円 (御手洗ろうそく・水みくじ付き)

『初公開』に惹かれてます。いつも見れないものが見れるので是非行きたいです。

ちょうどお盆休みの期間です。人が多いかもしれません。行列ができるかもしれません。

かなり気になるので、行ってみようと思っています。

見ることができれば、感想を記事にします。

 

夏の京都は祇園祭ですね 

先に8月上旬ことを書いてしまいましたが、京都はこれから祇園祭のシーズンです。

今年は三連休の日程にぴったり一致しましたので、すごい観光客が訪れてくれると思います。

  • 宵々山 7/15(土)
  • 宵山 7/16(日)
  • 山鉾巡行(前祭) 7/17(月)
  • 山鉾巡行(後祭) 7/24(月)

京都は高温多湿で観光するのも大変ですが、是非とも京都の夏の風物詩を楽しんでもらいたいです。

 

ただ、我が家では、娘のバレエ発表会の練習やリハーサルがこの日程に当ってしまっていて、行くことができません。

宵山の夜は四条烏丸周辺に行く予定にしています。

まあ、娘は、山鉾を見るのではなく、抹茶かき氷を楽しみにしていますがね。(笑)

f:id:anyguidepost:20170709110423j:plain