なんでも道しるべ

マネー投資、子供への投資・英語、京都の紹介、メダカの飼育など、何でも発信してしまうブログです

吃驚!妻が「つみたてNISA」を増額すると言ってきた!

2018年から始まる「つみたてNISA」に向けて、我が家では着々と準備をすすめております。

今年に入ってから、私の勧めで、妻が投信の積立を開始しています。

口座引落の関係から、「ひふみ投信」の積立投資をやっていますが、「つみたてNISA」が始まることをきっかけに、楽天証券に口座開設をしました。

www.anyguidepost.com

■60歳で1億円が効いたかな?

ふと、私が、資産運用のシミュレーションをして、その結果を家で眺めていました。

夢のまた夢のシミュレーションで、上手く積立ができて、世界市場が波をつくりながらも右肩上がりを想定したときに、60歳時点で1億円の資産が形成されるというものです。

その資産シミュレーションには、リスク資産だけでなく、非リスク資産や想定退職金(超適当)なども含まれていますので、ザックリしたものなのですが。

妻は投資には全く興味がないのですが、そのようなシミュレーションにはとても興味があるようで、マジマジと見ていました。

そのシミュレーションでは、投信積立が当然含まれているのですが、

(私)「7万円は積立したいんだよな」

 って言ったら、

(妻)「じゃ、私が1万増やすわ」

(私)「え?2万から3万に増やすの?」

(妻)「うん、今の定期積立を減らせばいけるやろ」

 (どれだけ銀行で定期積立やってるねん・・・とは言えず

妻にとっては投資は全く興味がないようですが、60歳時点での資産1億円には興味があったようです。

積立預金でのお金を貯めることには興味があるけど、投資には興味がないって人には、このような見た目で分かるシミュレーションが良いのかな?と思いました。

でも、妻は、投信には全く興味を示さず、お金は出すけど、投信選択は私にお任せってスタンスです。

というわけで、お言葉に甘えて、妻に3万円の「つみたてNISA」をお願いすることになりました。

「つみたてNISA」は年間40万円で、月3.3333万の積立が可能です。とっても切りが悪い年間金額です。

年間48万とは、年間36万とかにしておけば良いのにと思うのですが。(そんな愚痴は置いておいて)

投資に全く興味を持たない人が年36万の「つみたてNISA」をしてくれることになりました! とても凄いことです!

「貯金から投資へ」一歩前進しました!

■この3ファンドがテッパンかな!?

さて、妻が月3万円の積立投信をしてくれるので、どの銘柄をあてようかと考えました。

やはり、いくら家庭内であっても、自分の口座の資産は増えてくれるほうが喜ぶと思います。

そのため、あまり挑戦をしないで、リスクが少ない投信が良いかと考えました。下記の3つを各1万ずつが良いのでは?

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • iFree S&P500インデックス
  • ひふみ投信

インデックスファンドが2つとアクティブファンドが1つです。

インデックスファンドは米国株式だけの構成となっています。

世界株式の方が良いかな?と思えますが、やはり経済の中心は米国です。

成熟しつつある先進国や、成長の罠に陥る可能性のある新興国は、リスクが大きいと判断しました。

世界指標の「楽天・全世界株式インデックス」も候補にあったのですが、過去のリターン比較から、全世界(VT)よりも全米(VTI)でした。

今後はどこまでこの傾向が続くか分かりませんが、世界中の消費に対しては、米国企業がトップグループを形成していますので、ある程度は続くとみています。

20年続かどうかは分かりませんけどね。変化が見られたときは、銘柄を変更するまでです。

■あと2ファンド悩み中・・・

上記の3投信と、現在も積立している「セゾン資産形成の達人ファンド」は継続です。

そして、私の中でとても興味が出てきた「ラッセル・インベストメント外国株式ファンド」も加えたいと考えております。

両ファンドともにアクティブファンドですが、信託報酬が気になりつつも、長期的にはインデックスをアウトパフォームしたリターンを期待して組み込むことにしました。

これらの5投信と、奨励金のためだけの持株会を加えて、6つの積立投資が揃いました。

f:id:anyguidepost:20171029105609j:plain

「投資信託悩み中」の部分があります。

あと2投信ほど入れたいと思っているのですが、何にしようかを迷っています。

無難にインデックスファンドが良いかな、リターン追及でアクティブファンドにしようかとも考えています。

アクティブファンドは、様々なブロガー様の意見や書籍を参考に、私の感覚だけで選んでいますが、「ひふみ」「セゾン」「ラッセル」より魅力的なファンドが見つかりません。

だったら、インデックスファンドが良いかな?と思っていますが、インデックスファンドもどれにしようか迷っています。

国内株式インデックスには興味がなく、ひふみ投信やセゾン投信のアクティブ運用にお任せしています。

そうなると、外国株式か米国株式かになるのですが、そこでも悩んでいます。

気分的には、先ほどにも書いたように、米国中心の経済なので、米国株式インデックスが良いと思っています。

ただ、そうなると、妻の銘柄と重複して「VTI」と「S&P500」になります。

インデックスファンドなので重複投資は全く問題ないと思いますが、せっかくなので、分散投資したい気持ちもあります。

私の「つみたてNISA」の枠なのですが、どうしようかと迷いながら、あと2ヶ月過ごします。