なんでも道しるべ

マネー投資、子供への投資・英語、京都の紹介、メダカの飼育など、何でも発信してしまうブログです

ただ今、旅行中! 夏休み期間だけど、人の少ない時期の旅行は大満足!!

f:id:anyguidepost:20180823193751j:plain

夏休みを取って、家族旅行中です!!

先週、私の会社は盆休みだったのですが、妻は盆休みが無いので仕事でした。

今週、妻が夏休みを取り、私が有給休暇を取得し、家族で旅行に出かけています。

やはり、盆休みの時期を外しているので、とても快適で、満喫しています!

■盆休みを外して夫婦共に夏休み取得

近年、サービス業が増えているので、盆休み期間に休みという人が減っています。

妻もその一人で、私の会社は盆休みがありましたが、妻はその期間は仕事でした。

盆休み期間は、子どもと私は家の近くで過ごしていました。

盆休みは休みの人が多いので、どこに行っても人が多く、また、車の渋滞も激しいので、家の近くで過ごすのは、それはそれで良かったです。

妻の休みは個人で好きな時に取得できるので、子どもの夏休みの終盤にあわせて、妻も夏休みを1週間取得しました。

この時期を休みにしたのは、子どもの夏休みの宿題の残りがあった場合に、一緒にできるようにしようと考えたのですが、意外と子どもは自分で全部終わらせていました。

私は土日や盆休みに子どもの宿題を見ていましたが、妻の力を借りることなく終わりました。

妻の夏休みが始まる前に、宿題完了が分かったので、急だったのですが、どこかに旅行に行こうということになり、日本海側に行くことにしました。

子どもの夏休み中なので、「泊まれるところは無いだろうな・・・」と思っていたのですが、偶然にもホテルの空きがあったので、数日前でしたが予約をしました。

ということで、本日は旅行先からブログを書いています!

■この時期は人が少なく最高

夏休み期間ですが、この時期は最高ですね!

平日なので、道も空いていて快適に移動できましたし、旅行先でも人は少なめなので何をするにも並ぶこともなく、とっても良いです。

夫婦共働きなので、この時期に2人で休みを取れることが無かったのですが、今年は私が無理やり有給休暇を取得して、夫婦で休みました。

これまでは世間も休みの正月・GW・盆休みの時期にしか旅行に行けなかったのです。

夫婦二人が休みで、子どもも休みなのはこの3つの時期しかなかったのです。

今回、夏休み期間中ですが、盆休み時期を外して家族旅行をしてみました。

周りの人が少ないので、何をするにも並ぶことなく、自由にできるので、とっても良いです。

たった、1~2週間遅くするだけで、これだけ快適に旅行できるなら、ちょっとやみつきになりそうです。

■計画なしの旅行も、この時期だから充実しながらも、ゆっくりと

今回の旅行先は急に決定したところなので、特に予定や計画も無く、単に泊まりに行くという感じで出てきました。

なので、昼過ぎまでは遊びましたが、夕方からホテルで過ごしています。

ゆっくりご飯を食べて、温泉に入って、いまはテレビを見ながら過ごしています。

近年は妻も仕事が忙しくなり、バタバタと毎日を過ごしていましたので、旅行先でゆっくりと過ごすのも楽しく、ストレス解消になっているようです。

これまでの旅行は何ヶ月も前に行き先を決定し、タイムスケジュールを立ててから出発するので、朝から晩までいろいろなことをして騒がしいです。

今回は、予定する時間がなかったので、旅行先で「何しよっか?」という雰囲気でいます。

人が多い時期ならこんな調子で過ごしていると何もできなく1日終わるのですが、人が少ないと何でも可能です。

昼過ぎまでの数時間でしたが、かなりいろいろなアトラクションをして満喫しました。

夏で気温も高く、暑かったので、かなり汗もかきました。

その分、温泉がとても気持ちよくて、最高でした。

今は、クーラーの効いた部屋で、アイスを食べながら、テレビを見ています。

こんな充実しながらも、のんびり過ごした旅行も、なかなか良いものだなと思います。

子どもも夏休み終盤ですが、宿題も終わっているので何も心配なく楽しんでいるようです。

明日も1日楽しんで帰りたいと思います!