なんでも道しるべ

マネー投資、子供への投資・英語、京都の紹介、メダカの飼育など、何でも発信してしまうブログです

京都市内の観光地に新駅ができる!気になるのは前後駅間距離だけど、観光客が便利ならいいかな

京都に新たなJRの駅が誕生します。

前々から駅が出来るとは聞いており、最近は工事も進んでいたので、本格的に駅を作っているのだな?と思っていました。

駅名が決まったということで、ニュースになっていましたが、そんなことよりも気になることが私にはあって・・・。

■京都市内の中心部を堂々と地上で走っている電車は無い

新駅は2019年春に開業する予定とのことです。

京都は元々、昔からの街並み・景観の関係からか、他の大きな都市に比べてJR線が市内を張り巡るといった路線にはなっていません。

JR線は、京都市内の西側と申し訳なさそうに嵯峨嵐山方面に向かっている程度と、大阪-京都-滋賀を結ぶ京都線が京都市内の南側を走っています。

観光で来て下さった人は驚くと思いますが、基本は「バス」で移動することが多いです。

一応、市内を縦と横に十字に走っているのは、地下鉄くらいですが、観光名所は地下鉄駅周辺に無い物も多いので、バスで移動することが多くなります。

地上に出ている電車といえば、先ほどのJR線か、市内の東側に叡山電鉄と京阪電車、市内の西側に京福電鉄、市内の南側に近鉄電車、そして、阪急電車が通っていますが市内では地下に潜ります。

そのような感じで、市内の中心部を地上で堂々と走っている電車はないですね。

まあ、そんな京都市ではありますが、観光客がたくさん訪れて下さるのは非常に嬉しい限りです。

■JR嵯峨野線に新駅が出来る

今回、新駅ができるのが、京都駅から嵯峨嵐山方面に行く、嵯峨野線です。

嵯峨野線は、京都-丹波口-二条-円町-花園-太秦-嵯峨嵐山-保津峡-馬堀-亀岡・・・と続いていきます。

新駅は、京都の次に作り、丹波口との間にできるとのことです。

f:id:anyguidepost:20180722072724j:plain

(画像引用:京都~丹波口間の新駅名称「梅小路京都西」に決定、乗りものニュース、7/20、(画像:JR西日本))

私の記憶では、二条駅も円町駅も結構新しい駅で、ここ10年程度で出来た駅だったと思います。

丹波口は京都中央市場がある場所なので、昔からある駅です。今でも需要が多いのかなと思います。

そこに、さらに京都と丹波口の間に新駅を作る理由ですが、ここには「京都鉄道博物館」が2016年に開館したからです。

京都駅からは少し距離があるので、歩くのは少々大変な距離なので、バスで行く人もいるのかな?と思います。

さらに、近くには「京都水族館」も2012年に開館しています。

京都水族館に行くのも、京都駅からは少し距離があるので、バスで行く人が多かったと思います。

これらの最近に開館した2つの観光地にアクセスを良くするために新駅を作ったのだと思います。

■新駅名は「梅小路京都西」

さて、ニュースでは、駅名が決まったということです。

「梅小路京都西」駅ということです。

梅小路ってなんだ?という京都以外の人は知らないと思いますが、この駅の周辺は梅小路公園という大きな公園があり、イベントなどを良く催ししています。

先ほどの、「京都鉄道博物館」や「京都水族館」もこの梅小路公園に隣接しているわけです。

駅ができることで、さらにこの周辺の地価がどんどん上がりそうな予感がします。(笑)

そもそも、京都駅にも近いところですし、さらに新駅ができて、鉄道博物館や水族館も近い、さらには、少し歩けば「東寺」「西本願寺」「東本願寺」の名所まで足を伸ばせるので、とても良い場所になると思います。

まあ、このような場所で住居を構える人は、富裕層でしょうね。

■隣接駅との距離に驚き

私が気になっているという点ですが、それは、前後の駅との距離です。

現在の京都駅と丹波口駅の距離もそれほど離れていないのですが、梅小路京都西駅ができることで、京都駅と梅小路京都西駅間は約1.7km、梅小路京都西駅と丹波口駅は0.8kmになるとのことです。

驚きなのが、丹波口駅との距離です。たった800mですよ。近すぎますね。

実は、京都には、大阪-京都を結ぶ京都線で、京都駅から2駅大阪側に新駅の桂川駅というのを2008年に作りました。

その時も、隣の向日町駅との距離が近いと話題になりましたが、それでも1.1kmあります。

実際に乗ってみると、電車は発進して、加速途中くらいでブレーキをかけ始める程度の距離なほど近いです。

それが、今回の梅小路京都西駅と丹波口駅の間が0.8kmなので、ほとんど加速しないで到着ですね。

こんな近い駅は他にもあるのかな?と思ったら、JR環状線などは近い距離でしょうね。

環状線以外で近い距離といったら、兵庫県神戸市に摩耶駅を2016年作ったようですが、隣の灘駅とは0.9kmらしいです。

今回はその距離より短い0.8kmですからね。

私にとっては、距離も気になりますが、乗車時間が長くなるのが嫌ですけどね。

嵯峨野線はたまに利用することがありますが、梅小路京都西駅が出来たことで、+2分程度は長くなりそうです。

たった2分、されど2分ですが、京都に観光に来て下さる人が便利であるなら、それで良いです。

バス移動は大変ですし、ストレス溜まりますからね。

電車で快適に動いて、楽しく京都観光をして、良い思い出をもって帰って欲しいと願います。