なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【共通テスト2日目ですね】共通テストを受験している人は、既に自分自身を高められる人だ!

共通テストが二日目になりました。

近年では年内の推薦入試で合格が決まっている学生も多いですから、共通テストが必要なく進学する人が増えているようです。

今年は51万人が受験したようですが、来年は50万人を切るのではないかという予測が出ています。

推薦制度が増えれば増えるほど共通テストが必要なくなる学生が多くなるので、共通テストのこの二日間もだんだんと世間から得意的な日になってくるかもしれませんね。

私は何が心配かというと、共通テストを受ける受験生が特別な存在になってしまうことです。

入試で合格を手に入れるには推薦制度を上手に利用することは良いかと思いますが、結局、学力が低いと就職してから困ることは多いです。

勉強はするに越したことはないですし、学力や学歴は高いに越したことはないです。

別に推薦制度が悪いとは思えませんが、結局は少子化対策の大学や高校の都合でしかありません。

それに惑わされずに生きていかないと、制度に溺れる人生になってしまいます。

世の中の法律や法令や制度というのは、賢い役人達が素人を動かすために作ったものです。

大学入試制度も同じです。

大学都合に合わせる必要はありません。

自分が必要だと思っていることをやるのが一番良いです。

自分の進学先を行ける大学としないで、行きたい大学にしないと、通ったあとで後悔することになりかねません。

自分の学力の天井を決めないで、しっかりと目標に向かって進んでいくべきかと思います。

■共通テスト必須の大学が優秀だということ

共通テストを受けずに私大に進学が決まっている人をうらやましいですか?

私は傍から見ていても、全くうらやましい気持ちになる必要はないと思ってなりません。

その人はその選択をしたのであって、それを自分の人生に当てはめる必要はないのです。

その人は勉強よりも課外活動を頑張ったんでしょう。

だから自分を学力以外のところで主張をして合格を勝ち取っただけです。

自分自身がそれよりも学力で勝負するんだと思うなら、そのようにすれば良いだけです。

旧帝の難関国立大学であれば、学力勝負の大学が多いです。

最近は、国からの指導で多様な人材を入れるために、推薦制度も併用している難関国立大学も多いですが、それでも、共通テストで8割以上が必須となっています。

これってかなり難しいですよ。

今年はどうなるか分かりませんが、数Ⅰ・Aなんて去年の内容だと80点いじょうなんて医学部受験生でも厳しかったと言います。

それくらいの難問も準備されています。

なので、一つ推薦を取って見ても雲泥の差の制度の違いなのです。

推薦だからといって全てが楽なわけではないです。

■周りに惑わされずに自分の人生は自分で決めろ

入試だけで完全燃焼してしまうなら、入試で一般入試を選択するのは良くないかもしれませんが、もし自分がやりたい大学・学部に進学できるのなら、ここは諦めずに挑戦するべきです。

自分の学力で行ける大学に決めてしまったり、大学都合の推薦制度で進学を決めてしまったり、高校の進学実績のために指定校を使ってしまったりすると、それが自分の求めていることでなければ、とっても後悔した人生を送ることになります。

せっかく大学生になったとしても、「自分は、本当は、こっちの大学に行きたかったんだけどな」ということになるのです。

これが仮面浪人の減らない理由です。

そして三年時編入が減らない理由です。

別に大学に進学してから、気持ちが変わったのであればそれは自分自身の発見があったので良いと思いますが、高校時代からそれを希望していたのであれば、それで挑めば良かったわけです。

他人の都合で自分の人生を決めるほど浅はかなことはないと思います。

自分のやりたいことをすれば良いのです。

それが、いくら学力が高く、偏差値が高かく、共通テストが必須であったとしても、それに挑戦しない方が後悔します。

それでもしダメだった場合でも、挑戦したことで諦めがつくはずです。

なので、自分のやりたいことにまい進すべきなのです。

■自分と親とお金を払っている塾講師

最近、共通テストを利用しない進学をやたらと推している人が多いような気がします。

そのような話を聞いた時、その人の背景を考えるようにしています。

そうすると結局、大学や高校に関係する仕事をしている人が多いです。

結局は自分の仕事のためなのです。

学生の学力のことや、学生のやりたいことなんて何も考えていません。

やはり、本人と、それに一番近い親が、親身になって相談して、結論をつけないといけないなと思いました。

そして、あと本気で相談できるのは、お金を払っている塾講師かもしれません。

塾講師はもちろん合格実績は欲しいですが、一番嬉しいのは、難関大学の実績です。

なので、勉強する方向にかなり傾いたアドバイスをもらえます。

これは学校関係者や大学関係者やコンサルタントではない意見がもらえるチャンスです。

だって、自分でお金を払って雇っているんですからね。

タダより高いものは無いということです。

雑談ですが、共通テスト前のTwitterってほんと面白いですよね。

芸能人でもしっかりと気にかけてくれている人は学力が高い人でした。

そんな日程はスルーして、ゲームやガチャのツイートをしている人は、やっぱり学力の低い人です。

このような日々のツイートでも、その人の学力って分かるんですよね。(笑)