なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【週7日間の通塾】テスト対策授業と土日の自習室ルーティン化で毎日塾に通っている日々

学校の2学期中間テストが来週に迫っています。

行事の関係で日程が変則的なのですが、ようやくテスト週間に突入しています。

通塾している馬渕教室のクラスが替わり、校舎も移動したことから、授業曜日が以前から異なっています。

それにより、明らかに通塾する日が増えているのですが、その理由は娘の週末のルーティンにあります。

■上位クラスは週4日

馬渕教室って、取っている教科とクラスによって、一週間に通塾する日数が変わります。

娘の場合、5教科を取っていて、SSSTクラスなので週4回通う必要があります。

週4日のうち、週3日は2コマ、1日は1コマとなります。

いくら5教科と取っていても、SS以下のクラスの場合は週3回の通塾になります。

SSSクラス以上とSSクラス以下で、なんでこのような差をつけているのかは不思議ですが、想像するに、合格実績を上げてくれるのは結局SSSクラス以上だからだと思います、

馬渕教室の場合、各都道府県のトップ校への進学実績を出しています。

特に公立のトップ校への進学実績はかなり力入れているようで、前年比や何年連続などのデータも公開しているので、毎年、実績を上げていく必要があるのです。

公立トップ校~3番手校に進学するのならSSSクラス以上にいないと、まず無理です。

馬渕教室で偏差値58以上、学校でいうと65以上にいないと、公立トップに合格はできないでしょうね。

そのくらいトップ層はかなり勉強しています。

■土日も自習室利用

それで通学曜日ですが、これまで他校舎でSSSクラスに在籍していたときは、平日3日と土曜日に通っていました。

なので、平日に2日は塾が無い日があって、宿題をやるなどのゆとりがあったのです。

今のSSSTクラスは平日に4日通塾しているので、塾の無い日は1日になります。

代わりに、土日は完全にフリーなので、時間がたっぷりあるという状況です。

そうなると、何が起きるのかというと、土日は自習室のために馬渕教室に行きますから、結局のところ、週7日のうち6日は通塾しているという状況になるのです。

なんか、毎日、馬渕に行ってるよな、という感じになります。

私は別に構わないのですが、子どもはしんどいのかな?と思いますが、本人は別に何ともないみたいで、何も文句も出ません。

まあ、自習室は、自分で行くか、行かないかを選択できるので、必ずしも6日間も塾に行くことはないかもしれませんし、実際に行かない週末もあるのですが、基本的なルーティンとしては6日通塾していることになりますね。

週末の自習室通いは、実は別の校舎に行っています。

SSSTの校舎は遠いので、週末の自習室はこれまで通っていた校舎に行っています。

どちらの校舎も校区内とか近い校舎ではないので、行くのに面倒くさい部分はあるのですが、土日は気分を変えることや、集中力を高めるために利用しています。

また、土日に1日中家に居てもダラダラしてしまいますから、午後から塾に行くとなると、1日の予定が組みやすいというメリットもあります。

塾の自習室はそれなりに真剣に取り組む生徒が集まっていますから、モチベーションを上げるのには最も効果的です。

別に話をすることはないですが、中3生は真剣に受験勉強していますから、それに混じって勉強すると、効率と集中力が違いますからね。

■通塾をルーティン化すると何か得られる?

それで、最後に本題を書きますと、先週からテスト週間に入っていますから、馬渕教室ではテスト対策補習があります。

事情により、空いている曜日に対策授業を入れてくれているので、そうなると本当に毎日通塾している状況です。

とりあえず平日は塾に通っていますし、空いていた平日も対策授業が入り、土曜日も臨時の対策授業で何コマも入っています。

テスト週間になると、とりあえず塾に通う日が増えるのは確かですが、ここまで毎日になると、それがルーティン化しそうになります。

慣れればそれほど大変ではないのですが、親も意外と送り迎えなどに気を使いますし、特に、帰りは遅い時間なので事件事故に巻き込まれないように注意しなければなりません。

その辺りのケアに気を張ることが多くなります。

まあ、テストの点が良ければ、それくらいの苦労はたいしたことではないので、頑張ってもらいたいものです。

通塾って、嫌々塾に行っている人からすると辛いものなのかもしれませんが、これも慣れなので、何かと理由をつけて毎日通うとそれがルーティン化していきます。

特に週末の時間を有効に使って自習室通いをルーティン化すると、悪いことにはならないです。

塾の中には、真剣に取り組む生徒が必ずいますから、その人のやる気や根性を自分に吸収するようにすれば良いのです。

また、塾に先生も大いに利用できます。

自習室に通うことで、分からない問題や質問などを聞くチャンスができます。

家で親に聞いても、まともな解答は返ってきませんから、塾で先生に聞く方が効率的です。

学校のテスト前だけでも毎日塾通いをしてみると、何かがつかめそうな気がしますね。