なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【休日は朝から英会話】朝一にオンライン英会話レッスンをする意義を3つ挙げてみた!

最近、娘がやっているオンライン英会話の時間を固定しています。

以前までは、お気に入りの先生を中心に予約をしていたので、予約が取れる時間を探す必要があったのですが、フィリピンのハリケーン被害の直後は、お気に入りの先生の予約が取りにくくなりました。

それをきっかけに、お気に入りの先生から予約をするのを止めて、誰でも良いので、空いている先生を予約するようになったのです。

そうすると、どの時間でも十分に予約が可能なので、逆に時間制限がなくなり、自由に予約が取れるようになりました。

最初は、毎回先生が変わるのは大丈夫かな?と心配していたのですが、娘からは文句も出ないので、これでも問題ないのでしょう。

自由に予約が取れるようになると、生活に合わせて予約時間が固定化されてきました。

今では、朝一に予約することが多いです。

本日は、その理由について。

■オンライン英会話のメリット

娘が利用しているオンライン英会話はQQEnglishです。

コロナ禍により英会話教室に通うのが難しくなった時に、オンライン英会話に挑戦してみたのがきっかけです。

いまではコスパも良いですし、予約も自由にできますし、移動時間も無いので、便利に利用させてもらっています。

特にコスパ面は圧倒的に差があります。

50分のレッスンで、対面だと5,000円くらいかかるのですが、オンラインだと700円程度で済みます。

安いとお金の面を気にしないでレッスンをたくさん受けることができるので、本当に助かっています。

最初は、オンラインだとトラブルなどがあったらどうしようって不安ではありましたが、大きなトラブルもなく、順調にできています。

逆に、対面の場合は先生などに気を使うこともありますが、オンラインの場合は全く気にする必要がないので、レッスンに集中できるのもメリットです。

一つ問題と言えるかもしれないのが、先生の指定が難しいことです。

もちろん指定は出来なくはないのですが、人気の先生だと予約が取りにくいということがあります。

逆に、先生を選ばないのであれば、評価などを参考に予約をすれば良いので、非常に良いと思います。

ハリケーン被害の件もあり、今では先生を選ばずに予約をしているので、楽に予約ができているうえに、こちらの時間都合が付きやすくなりました。

■休日の朝は9時からレッスン開始

本題の予約時間の話ですが、最近は、土日などの休日の朝一に予約しています。

朝一といっても、中学生の娘が起きられる時間なので遅いですが、それでも一般の学生に比べると早くから活動していると思います。

土日は基本的に9時から予約をいれています。

遅くても8時過ぎには起きるようにようにして、朝ごはんを食べて、9時から1時間のレッスンという感じです。

英検前は準1級の二次試験対策を25分やって、5分休憩して、その後にカランを25分やるようにしています。

英検前で無い場合は、カランを2レッスン連続で取る形で、25分レッスン、5分休憩、25分レッスンという流れです。

9時というのは一般的には朝一ではないと思いますが、中学生であれば早く活動し始めていること感じています。

昼までダラダラと過ごすことや、寝ているという人もいるみたいですからね。

■朝一にレッスンをする意義を3つ

なぜ9時にレッスンを予約しているかについてです。

一つは、朝のダラダラ感を無くすことです。

土日の休みの日に何も予定がないと、なかなか起きれないです。

9時からレッスンがあると、それまでに朝ごはんを食べないといけないので、8時頃には起き始めます。

実際、レッスンがあるから起きている状況で、おそらくレッスンが無かったら起きていないような気がします。

二つ目は、朝から頭をフル回転させてることです。

レッスンと言っても英会話です。

英語で50分間の会話をしなければならないので、日本語で話すのとは意味合いが全く異なります。

頭がボーっとしていたとしても、何としても英語を話さなくてはいけません。

他言語を朝一から話すというのは、頭を目覚めさせて活性化させるには良いのではないか?と考え、始めました。

今のところ、朝の英会話は辛いという話は娘から出てこないので、これはこれでやってみたら意外と行けるのではないと感じています。

三つ目は、日中の動きを英会話で乱されないということです。

以前は、昼過ぎの13時頃とか、夕方の15時頃に予約を入れていることがありました。

そうすると、お昼ご飯を合わせないといけないとか、他の勉強や活動をしていても、中断して、英会話を始めなくてはいけないとか、当たり前ですが予約をしているので、そこが中心になってしまいます。

朝一にレッスンを終えていることで、日中は別のことに集中できるということです。

特に、勉強に関しては、ちょうど乗っているころに英会話ということもありましたから、勉強を中断しなければなりませんし、頭を切り替えることも必要です。

先に英会話レッスンを終わらせておくことは、スケジュール感としても重要です。

f:id:anyguidepost:20220401174835j:plain

本日は、朝一にオンライン英会話レッスンをやる意義について書きました。

参考になるか分かりませんが、こんな感じで動いています。