なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【先行返却の英数国】学年末テストの結果が出てきました!主要3教科の結果は?

学年末テストの結果が少しずつ返却されてきています。

コロナ禍による自宅待機などの影響で、学年末テストを受けれていない人も多いようで、追試が実施されているということから、返却が遅くなっているようです。

それでも、1週間経過しましたので、そろそろ追試も終わって、返却が開始されたようです。

まずが、英数国の3教科が返ってきたようですが、私が聞きもしないのに、娘から返却があったと言ってきました。

自ら言うということは、よほど嬉しいことがあったのかな?と思いまして。

■英数は積み重ねの教科

英数国の3教科は主要5教科のうちでも、さらに主要教科になります。

なぜなら、付け焼き刃の対策ができないからです。

理社は単元に分かれていますし、暗記が中心の教科ですから、どこかの分野が苦手であっても、他の分野まで影響するのは少ないです。

対して、英数に関しては、積み上げの教科ですから、前の単元が理解できていないと、次の単元もあやふやになってきます。

特に数学はそうかもしれません。

数学は体系的な勉強法が確立されていますので、順番に勉強する必要がある教科です。

英語に関しては、順番に勉強するということはないかもしれませんが、単語や熟語、文法が分かっていない人が、長文は読めないと思いますから、基礎を固めるというのは重要なことです。

■英数国の結果

話を戻して、学年末テストの結果ですが、まずは、英数国の3教科の返却があったようです。

これまでのブログでは全部の結果がそろってから記事を書いていたのですが、今回は、先に書きたいと思います。

さっそく結果は下記のとおりでした。

  • 英語 100点
  • 数学 99点
  • 国語 98点

英語に関しては、100点で喜ばしいのですが、先生が問題を作るのをミスしたようで、満点が103点になってしまったそうです。

したがって、100点、101点、102点、103点の人は、100点になるということらしいです。

実際、娘の場合は、3点ミスの100点/103点だったのですが、100点以上は便宜上100点ということで、100点になったと言っていました。

■数学は最終問題の応用問題で落とした

数学と国語は100点では無かったですが、この2教科で99点と98点が取れたのは娘にとっては大きい事でした。

数学は、基礎基本の問題が90点分、標準問題が6点分、応用問題が4点分ということになっていました。

基礎基本の問題は、ここから出るというのが分かっていました。

あまり、どこから出るというの処置はないのですが、今回はコロナ禍ということで、授業に出れない生徒も多かったから、このような処置がとられたのだと思います。

よって、しっかり勉強すれば、90点は確実に取れるということです。

どんな問題が出るのか分からないのが10点分で、その中で標準問題が6点分、応用問題が4点分です。

数学の先生の特徴で、応用問題が配点1点となっています。

応用なのになんで1点という疑問がありますが、これは、難しいからゆえに、1点にしてあげて、応用で間違っても大きく点が下がらないようにして挙げているのだと思います。

逆にいうと、100点阻止の処置でもあります。

4点分の応用問題を出すことで、優秀な生徒が100点を簡単に取れないようにしています。

今回、娘は、最後の問題が解けずに99点でした。

最終問題は非常に難しかったようで、学年でも誰も解けず、同じ問題を数年前に出題して、一人だけ解けた人がいたようです。

これは解けなくても仕方ないということで、99点でした。

先生からは「予定どおりだな」と意味深なセリフを言われながら、返却されたそうです。

■国語は普通の問題で落とした

国語の98点は非常に惜しいです。

1問2点の問題を間違えたようですが、この問題は別に難しい問題でもなく、普通なら正解できる問題のようですが、難しく考えすぎて間違ってしまったのか、単なるケアレスミスなのか、という感じの間違いでした。

友達からも、なんでこんな問題間違っているの?って言われたそうで、これを間違えなければ100点が取れていたのに残念です。

国語もコロナ禍の影響を気にされてか、2学期に比べて易化していたようで、100点を狙えたテストでした。

娘は基本的に国語が苦手な教科なので、最初で最後の100点のチャンスだったのですが残念ですね。

国語の先生からは、事前に、今回は100点を取ってほしいなと個人的に言われていたと、娘は私に教えてくれていました。

そのこともあり、何としても100点を狙っていたそうですが、なかなか100点を取るのは難しいものですね。

f:id:anyguidepost:20220303171103j:plain

さて、ここから、ぞくぞくと学年末テストが返ってきます。

主要5教科が英数国で現時点マイナス3点です。

もしかすると、490点超えという快挙もあるのか?とも期待できますが、すでに社会は1問間違いが確定しているようです。(笑)

1学期中間テストの481点で最高得点なので、もしかすると、この学年末テストで塗り替えられるかもしれませんね。