なんでも道しるべ

世の中いろいろあるけれど、自分が信じる道を進めたら・・・そんなときの道しるべにして欲しい

令和時代はオンライン!英会話もオンラインで安く・快適・上達!!

小学6年の娘にオンライン英会話を検討しています。

これまで英検の二次対策として、英会話教室に通っていましたが、コロナ禍の影響もあって、通学するのが難しくなってきました。

教室もWeb講義を導入していますが、結局、Web講義をやるのであれば、オンライン英会話でも良いのでは?と思ったのです。

早速、オンライン英会話の体験授業をやってみましたので、その体験談も書きたいと思います。

■これからは英会話もオンライン

オンライン英会話も賛否両論ありますが、コロナ禍により、必ずしも通学することが善でない雰囲気です。

学校であってもオンライン授業や家庭学習が主で動いたのですから、習い事であっても、オンライン授業と通学を上手く組み合わせることが必要と感じます。

オンラインと通学では、それぞれメリットがあります。

オンラインは自分で自由な時間に学習することができます。

逆に、通学では仲間と切磋琢磨できるというメリットがあります。

最近は、学習塾でも集団授業というよりは、1:2などの少人数制の方がニーズは高まっています。

個々のレベルに合わせた学習というのを認められているということです。

特に、英会話の場合、集団で受けるよりも個人指導の方が効果は高いです。

けれど、通学で個人指導となると、非常に高価なレッスン代となってしまいます。

実際、娘が英検の二次対策で通っていた英会話スクールも、マンツーマン指導だったので、1回あたり5,000円前後のレッスン代がかかります。

通学の場合は、場所代、先生の給与、システム料などを考えると仕方ないと思いました。

この指導のおかげで英検二次が合格したので、その時は高いとは思いませんでしたが、これを今後も続けるかどうかは悩むところでした。

そこで、考えたのがオンライン英会話だったのです。

■オンライン英会話ってなんだか怖い

実際のところ、オンライン英会話は、何十社もありますから、どれが良いかは分かりませんでした。

それよりも、一番のハードルは、オンライン英会話って、何だかよく分からないシステムだから怖いという感じでしょうか。

通学して、先生と対面で話した方が安心という人も多いと思います。

さらに、日本語のサポートもあった方が、分からない時に焦らないので安心という人もいると思います。

私も最初はそのような感覚でしたが、いざ、オンライン英会話の体験授業を登録してみると、そのような不安は一掃されました。

■決済条件登録なしで体験レッスン可能

まず、オンライン英会話はウェブで登録しなければなりませんが、私が体験をしたECCオンライン英会話では、メールアドレスを登録するだけで済みました。

他のオンライン学習の登録のイメージがあるので、最初の段階で、クレジット決済などの登録が必要なのかと思っていましたが、英会話に関しては、クレジットカードの登録などは無くても体験ができるところが多いです。

これはかなり安心して体験ができると思います。

f:id:anyguidepost:20180827090141j:plain

一番の不安材料は、決済条件を登録してしまうと、自動的に課金される状態になって、休会や退会をしないと料金が発生してしまうという点です。

オンライン英会話が様々な会社があるゆえに、サービスの一環なのか、決済条件は登録しなくても体験授業が受けられるところが多いです。

■料金的にはフィリピンの先生が安いけれど

とりあえず、何も考えずに、ある一社を登録しました。

まず、娘に体験レッスンの先生を選んでもらおうと、先生の自己紹介の動画を見てもらいました。

娘が言った一言は、「なんか、訛っているなぁ・・・」ということです。

オンライン英会話の特徴なのかもしれませんが、安い料金でレッスンを受けるとなると、フィリピンの先生になります。

フィリピンの先生が悪いわけでなく、英語が母国語の国なので、英語は堪能ですし、英語の授業も全く問題ないのですが、ネイティブでも方言というか訛りがあるように、フィリピンの先生も訛りがあるようです。

さらに、フィリピン人のオンライン英会話はかなり多数の会社があるので、しっかりと見極めないといけないのかな?と感じました。

■ECCオンライン英会話の先生は発音が奇麗

そうしたらと思って、次にECCオンライン英会話を登録してみました。

ここでも体験授業の先生を選んでもらおうと、一緒に自己紹介の動画を見ていましたが、驚きですが、英語が苦手な私でも発音の違いは分かるほどでした。

ECCの先生の方が、明らかに発音が奇麗なのです。

ECCというブランドによって、きちんと人選と教育された先生が揃っているのかもしれませんが、あまりにも違っていて驚きでした。

そして、体験授業の予約も当日にすぐできましたので、これもオンライン英会話の自由度に驚いた点です。

今日の記事の字数が増えてしまったので、オンライン英会話の体験談は次回の記事に回そうかと思いますが、オンライン英会話はなかなか良かったのでお勧めです。

子どもの英会話をやらせてみようと思っている親は、是非ともオンライン英会話を考えてみてはいかがでしょうか?