なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【塾宿題と英語】日頃のルーティンを確立することは、生活や学習リズムを整える上で重要です!

現在、1学期中間テストと期末テストの狭間です。

そろそろ中間テストの返却が始まりそうな感じですが、コロナ禍で登校できない人もいたということで、返却が遅れているのが現状です。

テストが返ってきたら、点数の公開をしていこうかと考えていますが、返ってこないものは仕方ないので、テストの間になり、日頃の生活に戻っていますので、学習に関するルーティンについて書こうかと思います。

塾は定期テスト前になると、通常授業が停止して、テスト対策日程に変更になるので、テスト前は通塾の日程がめちゃくちゃになります。

中2になって、上位クラスの場合は、テスト前の対策授業数が減るので、中1の時に比べると日程変更の影響は少なくなっていますが、それでも、連続日で授業があったり、土曜日に授業が複数入ったりという感じになります。

注意しなければならないのが、宿題のやるタイミングです。

本来なら、授業を受けた翌日に終わらせるべきなのですが、テスト前に入っていると、1日や1時間も無駄にできないので、テスト後までほったらかしの時もあります。

そのように調整しないとテスト期間は遂行できないのも事実です。

それに比べて、日常のルーティンになると、ほんと気が楽です。

ルーティンだからこそ、毎日やるべきことが明確なので、日常の生活リズムが整いやすくなります。

一方で、ルーティンで埋めすぎると、自由や変更も利かなくなるので難しいです。

■塾のある日と塾のない日のルーティン

平日のルーティンですが、通塾の日は塾に行きますが、塾の前に小テストの勉強をしています。

小テストは合格点(80%以上)を取らないと居残りですから、それだけは避けてほしいと言い続けています。

居残りされると、夜のルーティンが崩れますし、寝る時間もどんどん遅くなります。

早く寝て、睡眠時間を確保するためにも、小テストで合格点を一発で取ることは大切なのです。

通塾のない日は、塾の宿題をしていることがほとんどです。

塾の宿題って結構多いんですよね。

さらに予習もついているので、塾がないからといってダラダラとしていると終わらないです。

学校の宿題をやっていることもたまにはありますが、基本的に学校の宿題は学校で終わらせてくるみたいなので、家でやっているのはレポート作りが多いです。

レポートは調べる必要があるので、ネット環境でない学校だけだと終わらないみたいです。

学校で出来るだけ宿題を終わらせてくる理由は、学校に教科書やノートを全部おいて、カバンを軽く帰ってきたいという娘の意向です。

たまにカバンを覗くと、何も入っていなくて、クリアファイルと筆箱だけの時があるので笑います。

■朝の英語学習ルーティン

そして、平日の朝、学校に行くまでですが、朝ごはんを食べながら英語の学習をします。

英語の学習といっても、英語の動画を観ているだけです。

以前は、NHKのワールドニュースを観ていましたが、最近は、アメリカの子ども向けドラマを観ているようです。

まあ、両方ともに字幕を消して、完全に英語音声だけで観ており、たった15分程度ですが、この時間は大切だと思っています。

英語は積み重ねですからね。

土日に関しては、毎朝、25分×2コマのオンライン英会話をやっています。

以前は、土日であればいつの時間でもという感じで進めていましたが、今は朝の時間に固定しています。

理由はいくつかあるのですが、1つは午後になると塾の自習室に行く可能性が高いからと、2つ目は朝の寝起きを英会話で頭を起こすということ、3つ目が寝坊の防止です。

やはり土日になると、何も予定がなければダラダラと朝を過ごしてしまう可能性が高いです。

英会話の予約を入れておくと、それに向けて動くので、寝坊もしないですから、1日が充実します。

そのような意味合いで、休日の朝にオンライン英会話を入れています。

■実はお風呂の時間も固定しています

あと、勉強に関連しますが、お風呂の時間もほぼ固定しています。

塾がある日が22時頃に入るので、塾のない日も、できるだけ土日も、22時にお風呂に入るようにしています。

それには理由があって、お風呂に入った後は、身体がのぼせているので、勉強の効率が悪いと娘が言うのです。

したがって、早めにお風呂に入るのではなく、できるだけ寝る直前に入るようにしています。

それでも、塾の後、22時頃にお風呂に入って、23時前後は少しだけでも宿題などを進めるということはしていますし、定期テスト前はその時間も勉強に充てています。

中学生になると0時過ぎに寝る人が多いというアンケート結果がありますが、まさしく、0時過ぎに寝ています。

娘の場合はマイペースなので、0時前に勉強を終えても、0時過ぎまでスマホで遊んでいます。

それがテスト前でもやっている時があるので、ちょっと驚くのですが。

ルーティンって結構大切だと思っています。

各人で、合う・合わないって必ずあると思うのですが、自分のルーティンを確立させておくのは必要なのではないでしょうか。