なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【親の言葉の重要性】中高生に必要なことは手に職をつけるのではなく勉強だと思う!

先の大学受験も気になりますが、実は直近は高校受験を越えなければなりません。

いまは高校受験の時期でもあり、中学3年生の子どもがいる過程は少しピリピリしていますね。

中学生と高校生との受験にたいする大きな違いは、もちろん難易度や範囲もけた違いに異なりますが、親がどこまで関わっているのかに関してはかなり異なるでしょう。

高校生はある程度、自分で希望する大学や学部を選択すると思いますが、中学生は親の意見がかなり入りやすいです。

そのため、親の近所付き合いなどのことまでを考慮されると、世間体的な発想もかなり反映されることになります。

それゆえに、子どもが右往左往することだってあります。

私自身も中学生の時、自分の意見がどれだけ言えていたかと考えると、ほとんど親がレールを敷いていたような気もします。

中学生なんて何も社会も世間も分からないですから、親の意見が非常に強くなってしまうのは仕方ないことです。

あとは、自分がどれだけ頑張っているかで、高校選びは変わると思いますが、内申点や当日のテストも含めて、かなり分かりやすいことになっており、大学受験のように合格発表まで何が起きるか分からないというのは少ないのではないでしょうか。

おそらくそれは、99%以上の生徒が高校に進学しますし、地域の限定された範囲内で受験先が決まるからだと思います。

そんな中、久々に懐かしい言葉を聞きました。

良い言葉だったら良いのですが、私が最も嫌いな言葉です。

その言葉を取り上げ、なぜ嫌いなのかを書きたいと思います。

■私の中学生の頃の親からのアドバイス

高校受験は親の意見が強くなると書きましたが、私が子どもの時も、親の意見は非常に強かったです。

進学する高校までは言われませんでしたが、高校のジャンルは非常に強く言われました。

なんせ中学生ですから、右も左も分かりません。

親の意見が正義だと信じているので、親の意見に沿った進学先ジャンルを選びました。

それが工業系の高校です。

今思うと、この選択は間違っていなかったと思いますが、普通科の高校に進学していたら、別の人生が待っていたかもしれません。

何が正しくて、何が間違いかは、結果論なので何とも言えませんが、選択よりも、ここに持って行く過程やロジックが間違っていたと思っています。

親から小学生や中学生の時にずっと言われてきた言葉が、「手に職をつけた方が良いから、工業系の高校に行った方が良い」という言い方です。

これをずっと信じて育ってきたので、高校は工業系に言って、手に職を付けるのが正義なのだと信じていました。

半面、なぜ普通科なんかに進学するのか意味が分からないと言われ続けてきたので、普通科を嫌煙していたのも事実です。

子どもなので、それが正しいと思って生きてきたのですが、それが大学受験や大学生になって、思い知らされます。

5教科などの勉強をしっかりしていないと、非常に困るということを。

■進学先が非常に困った

親は私の勉強に対する能力が低いから、そのようなことを言ったのかもしれませんが、事実、私は工業系の高校に進学して、ある事情から大学に進学することになります。

また大学に進学してからも、理系ということもあり、大学院にも進学しました。

大学や大学院の時は、本当に困りました。

教科として何が困ったかというような具体的なものはないですが、本当に全体的に勉強量が足りていないので、あらゆる方面で困ったのです。

特に英語に関しては、読めない、聞けない、話せないだったので、大変だったことは事実で、その経験があるので、子どもに英語教育をしている理由でもあります。

親の意見は、子どもにとって絶対ではありますが、確実ではありません。

子どもがどのような人生を歩むか分からないので、中学生までに必要なことは、第一に勉強をすることです。

工業系の高校に手に職をつけるために逃げることはさせるべきでは無く、手に職をつける専門性はいつでもつけることができるので、高校まではしっかりと5教科を中心に勉強すべきなのです。

■再び聞いたこのセリフ

高校受験を控えている親から、久々にこの言葉らしきものを聞きました。

その人は、「専門学校などで手に職をつけてもらうから、高校はどこでも良いんよ」という言い方です。

本当に、何言ってんだろ、と思いました。

本人には言いませんでしたが、子どもの人生を勝手に決めすぎですね。

子どもが専門学校に行くかどうかなんて分かりませんし、もしかすると、大学進学したいと言い出すかもしれません。

高校がどこでも良いなんて、あり得ないです。

しっかりと子どもと向き合う必要がありますし、今一番必要なことは、中学範囲の学習をしっかりすることです。

f:id:anyguidepost:20220308171413j:plain

勉強をおろそかにすると、何を目指すにしても能力で損をする可能性が高いです。

自分は周りの人が賢すぎて非常に驚きましたし、自分がそこに追いつくのに苦労しました。

親が勝手に手に職をつけてもらうなんて考えるのは浅はかだと思うのです。

久々に聞いた言葉で非常に腹立たしかったですね。