なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【悩み】PostPrimeというサイトで子育て英語教育の音声投稿しているんだけど・・・

ちょっと自分自身のことで悩んでいることがあります。

英語の子育て教育ってことで、PostPrimeというサイトで音声投稿しているんですが、これをどうしようかという話です。

このサイト、実は投資関係の人が立ち上げたサイトで、主に投資に関する投稿が中心なのですが、別に内容は問われないので、私のように子育てや教育に関する内容を投稿しても構わないのです。

加えて、投稿内容を無料にするのか、有料になるのか、って話も選ぶことができて、今は有料にしているのです。

サイトが立ち上げられた当初から自分はいるのですが、発足時はかなりの人がいました。

けれども、日々人が減っていき、今となってはかなり少ない人数しかアクティブではないと思います。

そうなると、この投稿を聴いて下さる人も減ってくるので、やっている意味があるのかな?と思ったりします。

それが悩みの種になっています。

■PostPrimeが過疎ってきた?

私が音声投稿をしているサイトがPostPrimeというところで、ここで週1回程度の投稿をしています。

閲覧数などを確認できるので、最初の頃は、かなりの人に聴いてもらっていたと思います。

最初は無料と有料を投稿ごとに区別するようになっていたので、有料投稿は英語の子育てに関することを話して、無料投稿は教育全体のことに加えて有料版の紹介をしていました。

無料と有料の関係ついては、最初は全て無料でも良いかなと思っていたのですが、やはり英語子育てのノウハウである点と、有料にして少しでもお金になればいいなという感じでした。

けれども、最初はかなりの人が訪れてくれていたのにも関わらず、最近はかなり減っているのです。

閲覧数も、いいねの数も、最初に比べると雲泥の差です。

これはちょっとヤバいなという感じぐらい過疎っています。

そうなると、せっかく有料版で届けているものであっても、子育て教育している人達に届かなくては意味が無いと思っているので、無料で出してしまおうかと思ってしまうところがあります。

その中で、このブログの紹介ができれば、それでこのブログに飛んできてくれれば、私としては全然OKなのですよね。

けれども、その場合に1つ問題があります。

■今の有料会員様のために

これまで有料配信していたものを無料にするというのは、大きな問題があります。

それが、現時点で有料版の会員になって下さり、月額を支払ってくれている人です。

実は最初のころは数名いらっしゃったのですが、お試し期間の2週間の後とか、数ヵ月後とかに解約されている方がほとんど。

実は、残り1名の方が有料会員として残ってくれています。

おそらく、この方はもう会員であることを忘れているのでは?とも思ってしまうのですが、実は聴いていました!ってこともあるので油断できません。

なぜ、勝手に有料版を解除できないかというと、これまでお金をはらって全コンテンツを聴くことが出来る人からすると、翌月に無料になってしまったら、それなら会員にならなかったのに!ってことになると思うのです。

その人もきちんと聴きに来ている可能性があるとすると、そう簡単に辞めるというわけにはいかないのです。

■有料会員がゼロになれば全て公開予定

最も理想的な話をすると、その有料会員の方が解除してくれることです。

有料会員がゼロになれば、私としては全てを無料で公開します。

確かにノウハウが含まれているのは確かなので、無料で教えるのはとも思えますが、その中の数%の人でもブログに来てくれるなら、私としては宣伝効果として有効利用されてもらいます。

けれども、はやり今でも料金を支払って下さっている方がいる限り、その期間は有料版を辞める気はありません。

会員がゼロになるまで、毎週1回の音声投稿は続けようと思います。

それでも、月に4回ほどしか投稿しないので、それでこの会費を払っていただいているのは、かなり嬉しいですし、申し訳ない部分もあります。

とはいえ、一応、結構自分の中では自信のあるノウハウってこともあるので、有料版でしっかり聴いてくれるのも感謝ですね。

私の場合、少しでも様々な方に伝えたいという想いから、ブログと音声投稿をやってきました。

広告収入であれば全く気にならないのですが、会費というのはかなり気になりますね。

それでも私のような親の投稿を楽しみにしてくれているのは嬉しいことですから、今後も続けていきたいと思います。

もちろん、このブログも更新します!