なんでも道しるべ

大学受験に向けた子育て教育、子どもの英語能力アップ、資産運用に向けた投資、に関しての道しるべを語っています!

【笑わすのもいい加減にしてほしい】固定電話にステータス?ある訳ないっしょ!

「固定電話はステータス」今どきそんな馬鹿みたいなことを言っているのかとネット記事になっていましたが、よくよく考えていると、会社にも同じようなことを言っている人がいましたわ。

10年位前までは、固定電話持たずしてクレジットカードの入会や、携帯電話の契約はできなかったのですが、今はハッキリ言って無駄です。

過去にもっていた番号を手放すまでは必要ないかもしれませんが、これから持とうと思っている人がいたら、それがステータスとかいう意味の分からない理由であるのなら見直すべきですね。

■固定電話にステータス?そんなのあるわけ無い

ネットニュースによると、「持ち家と固定電話はステータス感が否めない」という50代の発言を引用しています。

ステータスなので、ブランド物バックを持っているとか、無駄に高い高級車を所有しているとか、と同じ感覚なので、他人がどうこういうものではないことは百も承知です。

けれども、これを他人につぶやくというのが、特に50代というのが、余りにも時代とのギャップを感じます。

それに加えて、他の人が「子どもの連絡先名簿を見て携帯電話あと『は?』と思ってしまう」とも言っています。

こっちこそ、は?って感じなんですけど。何年前の人間でしょうか?

そもそも、固定電話を持っていたとしても、繋がらないから、携帯電話を書いているという人も多いと思いますし、そこに疑問を持つというのがあまりにも低次元な感じがして仕方ないです。

f:id:anyguidepost:20181031175806j:plain

そういえば、会社の中にも、同じようなことを言っていた人がいました。

「固定電話を持っていないと、子どもの学校で恥ずかしいから」

どういう感覚でしょう?意味が分かりません。

おそらく、先ほどのステータス発言の人も、この恥ずかしい発言の人も、固定電話=持ち家=賃貸ではない=安定している=かっこいい(恥ずかしくない)、という概念なのでしょうね。

バカげてます。

■捨て番で使ってる?

固定電話なんて、携帯電話の番号を言いたくない人に使ういわゆる捨て番でしょうし、また、申込書などに書いておけば無駄な勧誘や漏洩にならないので安心という考えで使っている人も多いと思います。

とはいえ、最近のクレジットカード会社は携帯電話の番号を知らせてほしいと言ってきます。

以前は固定電話でないとダメというスタンスだったくせに、世の中が携帯電話主流となると、その番号を欲しがります。

おそらく、セキュリティー的な問題なのだと思いますが、何かあったときに本人にすぐに連絡が取りたいのだと思われます。

■意外と固定電話番号を書く人が多い

私からすると、学校の連絡簿に固定電話を書く人こそ、信用ならないと思っています。

今はスマホや携帯を99%の人が持っているわけですから、特に子育て世代でスマホを持っていない人なんて稀でしょう。

それでも、半数位の人は固定電話を書く人が多いです。

それは、「私は学校に関わりたくない」と主張している人だと思いますし、何かあっても連絡できないので、そのような家庭とは深くは関わらない方が賢明かとおもうわけです。

でも、このようなネットニュースがあると、固定電話でステータス感をアピールしているのでしょうか。

もしそうであれば、笑ってしまいますが。

あとは、そんな連絡簿に携帯電話番号を書くと、情報漏洩が嫌だと思っている人も多いと思います。

■節約するなら即解約でしょ

少しお金の話をすると、生活費の節約には、固定費を削減することが最良です。

無駄な月会費や年会費をドンドン切るのが、手っ取り早い節約術になります。

そうであるなら、約2,000円程度もする基本料をもっとも先に解約するべきだと思いますがね。

まあ、電話番号も買うときは何万円も出して買っているのですが、今、解約しても売れるものではないので、それなら持っておくという考えの人もいるのかもしれません。

まさしく、サンクコスト的な無駄話ではありますが、年間数万円も無駄なお金を払っているのなら、即刻解約するべきだと思います。

固定電話を捨て番で使っているなど、意味のある使い方をしている場合は良いかもしれませんが。

本日は、ちょっとしたネットニュースから記事を書きました。

何よりも言いたいのは、しょうもないことで、ステータスだの恥ずかしいだの、世の中低次元の人が多いという事実です。

こんな人がいるから、ブランドや商標という概念が蔓延るのだと思いますし、文系が生きていく道があるのだと思いますね。(悪い意味では無いですよ(笑))