なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【受験生って忙しい】3月~4月にかけてテストが立て続けに5つも入ってることが判明しました!

受験学年って本当に忙しくなりそうです。

もともと非受験学年であっても、春休み明けというのは忙しかったです。

年度明けは、学校では市内統一テストがありますし、塾でもGW明けに模試テストがあります。

それに加え、春休みに英語の勉強をしてもらおうと英検の申し込みもしていました。

けれども、今回、受験学年はこれらに加え、4月の上旬に塾で合格判定テストが実施されます。

それだけでなく、塾では、受験学年を対象に、3月の途中で実力テストまで実施されます。

塾は2月から新学年とはいえ、ここまで様々なテストが追加されるとは思っていませんでした。

3月と4月を合わせて、5つのテスト関係のイベントがあります。

とりあえず何かしら常にテスト前という感じですね。

これが受験生なのか・・・って思い知らされています。

■公開テストがなぜGW前になったのか

だいたい、最初に一番驚いたのが、毎年GW明けにやっていた馬渕の公開テストがGW前になったということです。

これってどういうことが理由なのでしょう?

普通に想像すると、保護者からの意見として、GWに開けにテストがあるとGWに旅行などで楽しめないからやめてほしいという声が多かったのかなと思っています。

確かに、GW明けにテストがあると、GW中に旅行などの予定は入れにくいですね。

けれども、私からの意見としては、受験学年くらいはGW明けにして欲しかったです。

やはりGW明けにしっかりとテストがないとダラダラしてしまいます。

GW明けにテストがあることで、その辺りの締まりが良くなると思っているところがあります。

ただ、非受験学年は分かりません。

GWに旅行に行きたい家庭も多いでしょう。

まあ、進学実績の高い塾に通っているですから、そのくらい諦めろと言いたいですけどね。

勉強だけでなく、プライベートも充実させたいと考える親も多いのかと思います。

■充実した春休みに

4月上旬の合格判定テストは、受験学年だけのテストなのですが、以前から情報だけは知っていたので、それほど驚きませんでしたが、実施月を知らなかったので、4月上旬の日程に関しては少し驚きました。

これで春休みは確実にこのテスト勉強が中心になります。

春休みって、基本的には学校の宿題が無いんですよね。

なので、春休みで弱点克服とか、1年の総まとめをするとか、そのようなことに時間が使えます。

あと、我が家として毎年やっているのが、英検を春休み明けに申し込んでおいて、英検の勉強をしています。

昨年は、大学受験用の英単語帳のターゲット1200と1400を覚えていくという勉強もやっていました。

今年は単語帳ができるかどうか分かりませんが、春休みだからこそ、春休みにあえて、やってみるというのは良いと思っています。

おそらく、今年は、合格判定テストと英検を中心に勉強することになりそうで、古文単語や漢字、準1級用の英単語アプリをやることになりそうです。

今の一番の克服教科は国語なので、他の教科よりも国語に時間を取ってほしいと思っています。

あとは、数学の偏差値を落とさないように、しっかりとしがみ付いておくのも娘の場合は重要です。

■宿題に追われる毎日

ここ最近で一番驚いたのが、中3対象の実力テストでした。

3月中旬の質問補講日に実施するようなのですが、これは事前に情報がインプットされていなかったので、こんなことやるんだという感じでした。

英数国の3教科の実力テストをするようで、範囲は明確に出ていなかったと思うので、これまでの復習でしょうね。

これもあるから、国語の先生が補習を実施してくれるのかな?って思っています。

実力テストはあるんですが、それがなかなかテスト勉強はできていなさそうです。

というのも、日曜日に特訓授業が入り、結局今は週5で通塾しています。

週5で通塾するとどうなるか、当たり前ですが、その分だけの宿題があります。

もう、ハッキリいって宿題をこなすだけで結構大変な状態にはなっていますね。

それでも、国語の弱点克服はやってほしいので、時間を見つけては国語の問題集を開いていると思います。

進学実績の高い塾って、ここまで大変なのかとヒシヒシと感じてはいます。

受験学年になると、3月~4月が非常に忙しくなりました。

まあ、おそらく、その後も忙しいと思いますし、そもそも内申点も気にしないといけないですから、GW明けは学校のテストに全集中しなければならないのも事実です。

結局、テストに追われてバタバタと過ごしたら、いつのまにか夏休みになり、あっという間に冬休みになるのでしょうね。

受験生のいる家庭は忙しいですね。

自分も受験生を経験してますが、成績が良くなかったので、ここまで忙しかったイメージはないです。(笑)