なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【国語苦手解消大作戦】偏差値50前後の国語を克服するために、親の私が対策した2つのこと

中2の娘の国語が苦手な問題に関して、少し対策と言いますか、何か違った動きをしないと道が開けないと考えています。

誰でも、得意科目、不得意科目というのは存在して、そのレベルは置いておいて、学力が高い者も低い者も同じ悩みをしているはずです。

そして、人間は不得意なものから逃げたくなるものです。

得意なものの方が楽しいですし、興味もあるので、そればかりを学習してしまいます。

受験対策として得意な教科でアドバンテージを取るというのは重要な戦術の一つではあるのですが、不得意教科もケアをする必要があります。

別に得意になる必要はなく、自分が目指しているレベル帯の並まで持って行くことだと思います。

足を引っ張っているものを底上げすることで、全体的な底上げにつながるからです。

そして、苦手なものほど伸びしろは大きいですから、コスパが良く、全体的な改善につながる可能性が高いです。

得意なものをさらに上げるよりも、不本意な点数を改善する方が効果はテキメンですから。

けれども、不得意なものは不得意ですし、嫌いなものは嫌いなもの。

自分で何とかしろと言って、後ろから押してもそれは改善策にはなりません。

私が考える親の役目は、手を引っ張って上げることだと思い、それのための策を講じることだと思っています。

■塾の先生へ相談の本当の狙い

今回、私が国語苦手克服大作戦で取った行動は2つです。

一つは、塾の教科担当の先生に相談すること。

もう一つは、別の視点から国語の勉強を始めること。

まず、塾の教科担当の先生への相談は、本来なら、宿題ノートを見ている先生であれば、本人の実力とノートの書き方から答えを見ていることに気づけよ!って言いたいところですが、ここは堪えて、相談する形にしました。

先生から本人に事情を聞いてもらい、これからどう勉強していったら良いかをアドバイスしてもらいました。

何をどうするという具体的な対策ではなく、まずは宿題にじっくり取り組むこと、時間をかけて問題を解くこと、答えを見ても理解するまで考えること、分からない問題は先生に質問にくること、このような当たり前のことですが、嫌いな教科ほど出来ないことを話してもらいました。

私にとっての狙いは、このようなアドバイスを受けることではありません。

先生が本人の国語苦手を認識してもらうこと、そして、本人も周りから見られていることを意識して取り組んでもらうことです。

先生と本人の意識を変えることは重要なことです。

それによって、これまで見逃していたことが改善される可能性があります。

先生と少し話しましたが、意識を変えて宿題などに取り組むことにより、成績が上がってくるのには半年かかるということです。

今からだとギリギリですが、まだ遅くはありません。

■京大生の思考を授かる

もう一つの別の視点から国語の勉強をすることに関しては、オンライン家庭教師に国語の教科を追加してもらいました。

これまでは数学の塾内偏差値を60に上げてもらうようにお願いして指導してもらっていましたが、これからは数学に加えて、国語の弱点補強の指導もお願いすることにしました。

娘は、京大生の思考や問題の解き方が分かって、数学に関してはとても勉強になっていると言っています。

同じことが国語でもできるかどうかの挑戦です。

一人で問題に取り組んでも、具体的にはどうやって改善したいったら良いか分からないものです。

学校や塾の先生は、あくまで大多数の平均に向けた授業じかしませんし、万人が理解しやすい授業説明しかしません。

苦手な人が何でつまずいているのか、どこにウイークポイントがあるのか、それを見極めてもらって、潰してもらうのを狙っています。

そして、数学と同じように、別の視点での思考を知ることで、何か発見につながるかもしれないと思っています。

■13万円で国語克服を買えるか?

宿題や問題集などに挑む気持ち的な部分を塾の先生と、問題の具体的な解き方や娘の思考の改善を家庭教師の先生と取り組んでもらおうと考えています。

これが成功するかどうかは分かりません。

もしかすると半年たっても何も変わっていないかもしれません。

でも、まだ中学生の内容だからという感覚が私にはありますので、何か策を取れば、少しでも改善の兆候が出てくるのではないかと思うのです。

親としては気になる教育費の面では、塾への働きかけは、費用は全く変わりません。

オンライン家庭教師の費用はプラスになります。

数学の時は1コマ50分の週1回で月1万円でしたが、国語も追加してもらって2コマに増やしてもらいました。

先生からは1コマで国語と数学を両方やりましょうか?と言われましたが、私としては数学も落としてほしくないですし、国語も現代文と古文を一気に対策してほしかったので、2コマに増やしてもらいました。

2コマで月18,000円なので、これでも安く、本当に助かります。

月8,000円プラスになりますが、中3の受験まではあと16ヶ月ほどなので、13万円ほどプラスになる計算です。

まあ逆にいうと、13万円で国語の苦手が克服できて、大学受験の弾みになるのなら安い投資かなと思っています。

結果は半年後から徐々に出てきますかね?