なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2023-11-05から1日間の記事一覧

【英語教育連載:第4回】乳幼児期のインプットの極意について語る

中学3年、受験生の娘がいます。 英語の実力は、小学生の時に英検2級に合格しています。 中学生のうちに準1級に合格できるように、4技能をレベルアップできるように取り組んでいます。 こんな話をすると、「英語ができる環境の子どもは伸びるよね」とか「どう…

【馬渕教室/第5回公開テスト】今回は自己採点をするのを止めました!その理由について・・・

本日は、馬渕教室の第5回公開テストの日でした。 いつもなら自己採点をして、自己採点結果を公開しているのですが、今回は自己採点を実施しません。 その理由はいろいろあるんですが、大きく言うと、「自己採点をしている時間があったら定期テストの勉強を進…

【SBI・V・米国増配株式インデックス・ファンド】米国では通称VIG!このファンドは面白い!

新NISAの開始まで2ヶ月に迫ってきて、資産形成や投資が大好きな層は盛り上がってきましたね。 販売会社各社も新NISAに向けて信託報酬の安い商品を打ち出してきています。 証券会社もポイント還元などのサービスを見直すなどでして、顧客獲得や顧客流出の争奪…