なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【効率の良い勉強法は自分で模索】娘が実践する○○○に問題を解く術はメリット多い!

勉強の方法は人それぞれだと思いますが、効率よく、スマートに勉強するべきです。 そのなかで、自分のスタイルを模索するべきで、自分に都合の良い方法を自分で見つけるのも一つです。 それは他人と自分は違うというのが大前提で、他人にとっては良い方法で…

【問題集3周勉強法】テスト対策変則3周の勉強法で一番辛い時期は○周目である!

テスト対策では、問題集を3周するのを推奨されています。 実際に3周やった場合、一番辛いのはいつでしょう? 答えは、2周目です。 多数の問題集をこなすため、娘は変則3周をやっているのですが、2周目が一番つらいようです。 その理由を解説します。 ■変則3…

【ジャクソンホール会議が通過】テーパリング実施が決定したけど株価指数は上昇

資産運用の投資においては、いかに市場に資金を置き続けることができるかが、勝負の分かれ目であると言い切れると思います。 先週末には、ジャクソンホール会議がありました。 テーパリングと金利引き上げが、かなり現実味を帯びてきましたから、かなり警戒…

【受験生版Tiger Funding】早稲田ブランドが欲しい?スポ科に興味あるの?

学歴コンプレックスっていうのは、みんな感じていることだと思います。 たとえ、日本の最高峰の東大に行っている人でも、世界の大学にはもっともっと上があるものですし、留学生もいる、語学堪能な人や、数学オリンピックの出るような人もいるとなると、大学…

遂に近視が始まった…現代っ子は近距離ばかりの生活でどうしようもないのか?

娘の視力が低下し始めています。 春に視力検査があった時には、右目・左目がそれぞれA・Cだったのですが、目が曇っていたからCだったと言っていたので、あまり気にかけていませんでした。 それが、今回、2学期になってから測定したら、B・Cになっていたと聞…

【夏休み明けのテストは不要?】非受験学年もコツコツ勉強が大事なこと

夏休みも終わりで、新学期の登校が始まります。 長いようで短い夏休みでしたが、コロナ禍で制限が多い中、それなりに毎日意味のある過ごし方ができたのではないかと思います。 受験生となると、夏休みは毎日必死で勉強しなければならないと思いますが(やら…

【中学生にお勧めできる!】NHKのWorld-Japanアプリで英語のニュースが見れる!

朝の英語学習に取り組み始めます。 学習といっても、朝ごはんを食べながらちょっと英語を聞くだけなのですが。 それでも、毎日のことなので、やるのと、やらないのとでは、全く違ってくるのだと思うのです。 ■モリテツ先生のお勧めは? YouTubeの武田塾Engli…

【テーパリングの織り込みできる?】アクティブとインデックスの両建てがイイ感じ⁉

テーパリングの影響を織り込もうとしているのか、なかなか投資先のファンドの基準価額が上がってきません。 現状、ひふみワールドに投資していますが、おおよそ-1%~+2%の間で2ヵ月程ボックスです。 この2ヵ月の間に、2度ほどプチ調整的なものがありましたが…

【旧帝大レベルに合格】成績が伸びる生徒の特徴6選!

大学受験の予備校チャンネルは非常に参考になります。 今の学生は、家に居ても有益な情報が手に入る時代ですから、知ろうとすれば何だって情報は入ると思います。 情報を探すのも自由で楽だし、情報を受け取るのも自由。 それをうまく活用することもできます…

【やっぱり勉強しろ!】自分の境遇に文句を言うくらいなら、勉強するしかないだろ?

24時間テレビで「生徒が人生をやり直せる学校」というドラマが放送されました。 見る人それぞれで感想や突っ込みがあると思いますが、私の感覚としては、やはり親と本人が世の中を知らなさすぎるという点に非常に興味がありました。 実話ということですが、…

【高校受験の学校選び】志望校選択の候補から外すべき学校は○○○○○である!

昨日の記事からの流れとなりますが、娘の高校受験での受験校の選定は非常に悩みます。 本人は大学への進学を軸に勉強していますから、ぶっちゃけ、高校なんてどこでも良いという感じです。 高校生活を満喫なんて気はさらさら無さそうです。 とはいえ、候補と…

【最強コスパの選択肢】東大・京大に挑戦させたいけど、高額な教育費は勘弁したい

受験YouTubeを見ますが、先日見たもので、コスパの良い進学方法はという話が出ていました。 主題は別だったのですが、話の進め方で、大学受験に向けた中学と高校への進学は、どのルートがコスパで優れているのか?という話です。 結論的には、「公立の中高に…

【夏休みのノルマ】非受験生も夏休みが勝負!と考えて勉強に励む

受験生にとって夏休みは天王山と言われていますが、非受験生であっても、夏休みの過ごし方で2学期以降の成績が左右すると考えます。 特に2学期は行事が多い季節でもあります。(今年はコロナ禍で中止も多そうですが) したがって、学校が始まってから取り戻…

【優秀の感覚は人それぞれだけど】興味のない家庭の成績の話を黙らせる方法

成績の基準、評定でも、偏差値でも、全国換算順位でも、何でもいいですが、やはり、基準となるものが必要だなと強く思います。 うん、まあまあガリ勉系で優秀だから・・・、こんな曖昧な基準なんて意味がないです。 何をもって優秀?何に対して優秀?誰の基…

【部活不要論が再脚光】コロナ禍で正月・GW・盆休みが無くなり猛勉強する人が続出⁉

今年もコロナ禍で受験結果に例年稀なことが起きると予想しています。 コロナ禍で学生は外に遊びに行けない状況が続いています。 大人もストレス発散ができずに辛いですが、子どもも遊べずに辛い思いをしている子が多いでしょう。 でも、受験にとっては、やる…

【勉強するのは誰のため?】子どもに勉強と学歴を潜在意識とするためには?

勉強は「自分のためにやっている?」のか「親の期待に応えるためにやっている?」 これらの2つの視点で勉強を話されることが多いです。 よく、親は子どもに自分の失敗や夢を押し付けてはいけないとか、子どもが思うように自由にやらせてあげた方が良いとか、…

【ひふみワールド運用実績】2021年7月の運用実績はインデック指数に負ける結果に!

ひふみワールドの2021年7月度の「運用報告」と「ひふみアカデミー」が出ました。 今月は、タイミングがあったので、ZOOMのウェビナーで参加することができました。 数年前もひふみアカデミーを見ていたことがありましたが、今は報告の仕方が少し変わっている…

【京大合格者数ランキング】公立高校が躍進したのは「ある改革」がきっかけになった⁉

京大合格ランキングで公立高校の躍進を見ていると、非常に面白いです。 公立高校が躍進するということは、相対的に私立が下落するということですが、その理由が非常に明快で分かりやすい。 そして、学生であっても、世の中の人は群れやすく、実績に左右され…

【コロナと大雨の自粛で思う】技術発展と環境対応を両輪で考える技術者が必要な時代に

大雨が続いています。 盆休みですが、コロナ禍で自粛を促されていますが、結局は大雨でどこにも行けない人が多いでしょう。 コロナの感染者数は全く減る傾向はありませんが、そもそも潜伏期間がありますから、雨の影響なんて関係ないのかもしれません。 それ…

【英検準1級のリスニング】娘がイミフと言ってたのがようやく分かった(各設問の詳細)

中1の娘が、英検準1級のS-CBTを受験しました。 合否結果はまだ先なのですが、準1級の合格はなかなか難しそうな気がします。 それでも、年に何度かは挑戦してほしいと思っており、その理由は、英検のテストに向けた対策をすることによって、英語の勉強に確実…

【ひふみワールド】運用1ヵ月強でシンクロしているインデックス指数を探してみたら…

ひふみワールドに投資を始めて1ヵ月以上経過しました。 市場では、テーパリングの開始時期やデルタ株のコロナウイルスの蔓延などのマイナス要因と、雇用統計の改善や会社業績の好決算などのプラス要因がひしめき合っています。 まあ、雇用統計やインフレ率が…

【遂に買付開始】三井住友カード×SBI証券の積立投資で賢くポイントを貰う技

三井住友カードでSBI証券の投信積立を開始しました。 ついに、買い付けが実施されたので、SBI証券の残高に挙がってきました。 クレジットカードで積立をするというのは珍しいことではなく、以前から楽天グループなどの他社では行われていたのですが、それは…

【これ絶対うまいやつ!】当初計画2倍の大ヒットの裏には?いまだに小遣い性?

日清食品の「これ絶対うまいやつ!」という袋麺が大人気らしい。 大人気というよりか、とりあえず1回は食べてみようかな?と思える名称というのが人気になった秘訣だと思う。 実際、1回食べてみると、旨いなと思い、もう一度買ってみる気になるし、さらに他…

【QQEnglishのオンライン英会話】カランforキッズを修了し、通常版へ移行しました!

娘はオンライン英会話のQQEnglishの「カランforキッズ」が終了しました。 カランforキッズは、カラン(通常版)の子ども向けです。 必ずしも子どもは、カランforキッズをやらなければならないわけではありませんが、キッズ版は子どもが使う表現が含まれてい…

【メルカリの上手な使い方】馬渕教室の公開テスト過去問集を手に入れよう!

最近、馬渕教室の公開テストの過去問集をメルカリで購入することを続けています。 一般販売していないので、手に入れるのが難しく、メルカリで購入しています。 ただ、年数が古すぎると、難易度や細かな範囲が現在とちょっと違っていたりするので、できるだ…

【夏休みに学習スケジュールを立てても無駄】夏休みの計画で必要なことは2つ!

夏休みに入って、早くも7月が終わろうとしています。 塾からは7月中には夏休みの宿題を終わらせるようにと言われているようで、なんとか7月中には終わるように頑張っているようです。 その理由は簡単で、9月の初旬には塾で公開テストがあるので、8月に入った…

【政治家の発言に反応しても無駄】選挙が第一なのだからコロナ禍報道なんて無視すべき

コロナ感染者数がどんどん増えていますね。 数字的な発表が多いのですが、確実に高齢者ワクチン接種前とは様相が変わってきています。 東京で1日の感染者数が4,000人を突破したとか、全国の1日の感染者数が1万2千人を超えたとか、30代以下の感染者数が7割を…