なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【為替で翻弄された日】新NISA投資民は、米国株が上がって喜び、円高になって悲しむ

ウイークデーはいつも投資信託の収益を貼り付けているのですが、昨日は祝日だったので、投信の基準価額更新はありませんでした。 金曜日がアルファベットとマイクロソフトの急騰があったので、非常に期待はしています。 けれども、月曜日の米国市場が軟調だ…

【為替介入は大反対】新NISAで投資を推奨している政府が、円安を否定するのは二枚舌すぎる

今日は、ドル円の為替介入のことを書くしかないですよね。 昨日の日本は祝日で、先週の日銀会合で現状維持が決定され、米国の経済指標はインフレ気味だったことから、さらにドル円は円安になっていっていました。 週末には158円に到達して、月曜日の午前中に…

【社会保険料アップ】そういうことか!金融所得課税ではなく社会保険料がターゲットに

金融所得課税が議論されるのかと思いきや、金融所得を社会保険料の対象にする議論がされているみたいですね。 ちょうど今週に、これらのニュースが出てきたことで、投資家のなかではわちゃわちゃしているようです。 今のところの議論は、金融資産を持ってい…

【発信者コメントは完全無視】それぞれの立場を考えれば、ポジショントークだと理解できる訳

最近、投資系のYouTubeを見ていて思うことがあります。 一般的なニュースを取り上げて発信してくれるのは何とも思わないのですが、ヘッジファンドなどのコメントを聞いていると、何ともポジショントークのような気がして、全く信じられません。 ファンドマネ…

【ドル円158円突破】これからの為替は読めないので、私はこんな投資手法を取ってます!

ついにドル円が158円になってしまいました。 米国株投資をしている人はある意味歓喜だと思いますが、これから積立していく人はちょっと悲しいです。 私自身は、いま保有している投信はこれだけ円安になると円建て資産が増えるので嬉しいですが、今からも積立…

【PCEデフレーターは予想上回り】インフレが根強く利下げ後退でも株価が上った理由とは?

金曜日の夜の投資信託の収益は、ちょっと下がっています。 収益率は下がっていますが、収益額がそれほど下がっていない印象です。 細かい各投信の残高や収益までは確認していませんが、おそらく下で拾えていた効果が出てきているのかな?と思っています。 投…

【早期投資が一番?】「とっとと購入して、長く持ち続ける」ことが良い理由を語ってみた

最近、少し思うようになってきたのが、株式投資って結局、「とっとと購入して、長く持ち続ける」というのが良いのではないか?というように感じてきました。 バイアンドホールドは自分の基本としていますが、それでも、「とっとと購入して」というのがなかな…

【メタショックからの好決算リレー】今回の決算発表はガイダンスで運命が決まる?

最近は、朝になるとビックテックの決算発表があり、それによって、FANG+などの基準価額が大きく動くので、投信の収益だと情報が遅すぎますね。 私の場合、朝の決算発表による影響が、先にレバナスETFに反映されます。 その後、米国相場が開いて、引けてから…

【メタショック】ヤレヤレ売りのことを書いていたらメタの決算暴落で記事が右往左往してます

一昨日、ブログの記事を書いていたのですが、ヤレヤレ売りのことを書いていました。 けれども、メタの決算発表でとても下落してしまい、上昇相場では無くなってきたので、ヤレヤレ売りがちょっと記事としては変だと思い、急遽アップするのを止めました。 だ…

【決算で急落】本日の米国相場はメタショックが起きるかもしれない

今日は、水曜日夜の投信の収益や水曜日の相場状況よりも、もっと大きなポイントが出てきました。 メタの決算発表後の急落です。 アフターマーケットでマイナス15%を超えるような下落をしており、これは最近のビックテックの決算ではあまり見られなかった光景…

【反発キタ!?】上昇基調でテスラ決算発表も無事通過!ここから全戻しするのか?それとも?

まだまだ本格的な回復までは遠いですが、今日は気分が良い人が多いのではないでしょうか。 昨日の米国相場は久しぶりに力強かったです。 上がり方の調子ではかなり上げるかな?って思ったのですが、引けは失速している感じもしましたので、おそらく、決算発…

【無駄遣いを無くすコツ】資産運用で考える無駄遣い金額の大きさ

無駄遣いを無くす方法を知っていますか? 私が以前、何かで学んだ方法としては、そのお金を稼ごうとした場合、いくらの元金が必要かを考えると、無駄遣いをしようと思わなくなるというものでした。 それを知ってから、私自身は少しばかり無駄遣いが減ったよ…

【収益が1/4削られた】明日からM7の決算発表!金曜日には注目のPCEデフレーター

月曜日夜更新の投信の収益ですが、収益が最高値から1/4程度減りました。 とはいえ、まだ1/4程度のマイナスで済んでいます。 これはポートフォリオがS&P500中心だからだと思っており、これがFANG+中心のポートフォリオだったらもっと収益が削られていたのだ…

【含み損】今の調整くらいでギャーギャー言っている人は長期投資には向かない

ちょっとくらい、含み益が減ったり、含み損になったりしただけで、どれだけギャーギャー言うのかな?というのが最近の印象です。 昨年の10月から一辺倒に挙がってきましたから、下がる感覚が薄れているのかな?って思いましたね。 そもそも100万円投資してい…

【国立大が値上げ!?】東京一工や旧帝大が私立大学と同じくらいの学費になるって本当かよ(怒)

国立大学の学費を150万円に上げろって?どゆこと? なんか、慶応義塾大学の学長が、国立大学の学費を150万円に上げて、私立と国立を対等に勝負させろ的な発言をしたみたいなのですが、は?何言ってんの?って感じなんですけどね。 何かの会議で発言された内…

【資産棚卸】保有銘柄をコア/サテライトに分けてみたら、結構サテライトが増えていた

最近、米国相場が下げていることもあり、レバナスETFの2869をどんどん買っていっているので、コア・サテライト戦略として、どのようなポートフォリオになっているのかな?と思い、資産形成の状況を棚卸してみました。 追加投資をしている時はあまり意識して…

【まだまだ暴落じゃない】ここで買い向かえる人が反発した時に資産拡大できる人

最近の米国株は調整状態で、暴落とも言われいますが、2022年の長期下落に比べると大きな調整レベルかと思います。 上昇相場の大きな調整なので、10%くらいは調整しても全くおかしくありません。 実際に2023年は年間を通して大きく上昇しましたが、10月には高…

【来週金曜日が一番重要な日?】半導体銘柄とM7が狙い撃ちされた売り圧力はまだ続くのか?

金曜日の夜の投信の収益は、まだ木曜日の相場分までしか反映されていませんが、この一週間で結構利益が飛びました。 一番言えることは、リスクを取らないとリターンは得られないということです。 これまでの上昇相場で恩恵を受けたいという気持ちでテック株…

【再現性の高い塾選び】進学校に進んだ娘がクラスメートの塾を聞いたら驚愕した事実

進学校に進んだ娘ですが、話題が興味深く、中学の時にどこの塾に通っていたか?って話になったそうです。 結論から言うと、娘の現在のクラスメートの友達が14名いて、12名が同じ塾だったということ。 残りの2名が他の塾ですが、同じ塾だったということ。 結…

【利下げは遠い】インフレ指標が軒並み好調すぎて株式市場には逆風!けれども?

米国株下落が止まらないです。 インフレ抑制されているデータが出ていないので当然といえば当然なのですが、どこで止まるかが気になるところではありますが、これからが本格的な決算シーズンなので、業績が良ければ業績相場になるでしょうし、業績が悪ければ…

【映像授業よりも生講義】人間は強くないので管理されて視線を感じるくらいがちょうど良い

娘を見ていると、やはり塾は必要なんだなとつくづく実感します。 日々の勉強って、自分自身で参考書を開いてやるというのはかなり難しいものなのかなと思います。 人間ってそんなに強くないので、誰からも管理されていないと楽な方向に流れてしまうものです…

【買い増し躊躇しない裏技】これで3日下落だが、まだ高値からマイナス5%まで落ちてない! 

水曜日の投資信託の収益率は一旦落ち着きましたが、水曜日の相場はそのまま下落でした。 これでフィアグリードインデックスは35に下げ、フィアーが継続中となりました。 エクストリームフィアーの25まで、あと10ポイントです。 ここまで下がるのか?、それと…

【高校生って意外と暇?】平日に時間がありすぎて、自分でスケジューリングできないと最悪状況

高校生になると、いかに自分で勉強できるかがカギになるのでは?と感じています。 娘は一応、進学校と言われる高校に進学しましたが、高校受験ではほとんどの人が塾を利用しています。 けれども、高校生になった時には塾を利用しなくなる人が増えるのも事実…

【火曜日は一旦下げ止まり】2日連続下落の相場はこれからどうなるか?今年の利下げは難しい?

火曜日の夜に金曜日と月曜日の2日連続下落を受けての投信収益率が出ました。 結果としては、想像よりもあまり下げてないなという印象です。 ポートフォリオのほとんどをS&P500にしているので、指数そのものは下げましたが、為替が円安に振れているので、トー…

【来るか?エクストラフィア】FANG+を通常の2倍買付、レバナス国内ETFもスポット買い継続

米国株が2営業日連続で大幅下落していること、フィアグリードインデックスが41の恐怖に突入したこと、そして、VIX指数が急上昇して20に近づいていることから、積立投資の金額設定を1段階上げました。 もう一段階上げられる余地は残しており、フィアグリード…

【相場が悲観ムードへ突入】VIS指数が20に迫るがフィアグリードインデックスはまだ41と高い

相場がようやく悲観ムードになってきましたが、それでもまだS&P500やNASDAQ100は終値の高値からマイナス3%台なので、恐怖になるのはまだまだ早いです。 とはいえ、VIX指数が急上昇したというのは、やはりボラティリティが高いということで、だらだらと調整し…

【ETF2621って何?】米国政策金利の利下げが遠のいている時こそ債券投資に注目したい

債券利回りが、またも急上昇しています。 答えは簡単で、米国の政策金利の利下げがどんどん遠くなっているからです。 さらに、もしかすると、インフレ再加速で再利上げという可能性もあるので、債券利回りが上がっていると思われます。 債券利回りがあがると…

【やっぱり2869一本で行きます】リスクオフ時にレバナスETFを買って相場を眺めてみる

先日の記事で、「有事は買い」という格言から、月曜日の日本市場から米国指数ETFを買っていくということを書きました。 直近のニュース速報では、反撃をしないというのを首相・大統領の電話会議で決めたという内容から、金曜日にリスクオフで下げた株価は、…

【内申点の重要性】当日点で勝っても内申点で逆転された実例から学ぶこと

このブログで何度も書いてきたことですが、高校受験での内申点は非常に重要です。 最近の特進コースなどでは、当日点のウエートを大きくして、内申点のウエートを小さくしている高校もありますが、それでも、内申点を無視するわけにはいかないのです。 実際…

【有事は買い?】月曜日からの日本市場の米国指数ETFを2つ買っていきます!

相場の格言で、「遠い有事は買い、近い有事は売り」というものがあります。 米国相場は木曜日に大きく上げて、金曜日にはその上げ分を全て吐き出すほどに下げました。 その理由とされているのが、地政学リスクです。 もしかすると大きな有事になるかもしれな…