なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2024-01-01から1年間の記事一覧

【火曜日は一旦下げ止まり】2日連続下落の相場はこれからどうなるか?今年の利下げは難しい?

火曜日の夜に金曜日と月曜日の2日連続下落を受けての投信収益率が出ました。 結果としては、想像よりもあまり下げてないなという印象です。 ポートフォリオのほとんどをS&P500にしているので、指数そのものは下げましたが、為替が円安に振れているので、トー…

【来るか?エクストラフィア】FANG+を通常の2倍買付、レバナス国内ETFもスポット買い継続

米国株が2営業日連続で大幅下落していること、フィアグリードインデックスが41の恐怖に突入したこと、そして、VIX指数が急上昇して20に近づいていることから、積立投資の金額設定を1段階上げました。 もう一段階上げられる余地は残しており、フィアグリード…

【相場が悲観ムードへ突入】VIS指数が20に迫るがフィアグリードインデックスはまだ41と高い

相場がようやく悲観ムードになってきましたが、それでもまだS&P500やNASDAQ100は終値の高値からマイナス3%台なので、恐怖になるのはまだまだ早いです。 とはいえ、VIX指数が急上昇したというのは、やはりボラティリティが高いということで、だらだらと調整し…

【ETF2621って何?】米国政策金利の利下げが遠のいている時こそ債券投資に注目したい

債券利回りが、またも急上昇しています。 答えは簡単で、米国の政策金利の利下げがどんどん遠くなっているからです。 さらに、もしかすると、インフレ再加速で再利上げという可能性もあるので、債券利回りが上がっていると思われます。 債券利回りがあがると…

【やっぱり2869一本で行きます】リスクオフ時にレバナスETFを買って相場を眺めてみる

先日の記事で、「有事は買い」という格言から、月曜日の日本市場から米国指数ETFを買っていくということを書きました。 直近のニュース速報では、反撃をしないというのを首相・大統領の電話会議で決めたという内容から、金曜日にリスクオフで下げた株価は、…

【内申点の重要性】当日点で勝っても内申点で逆転された実例から学ぶこと

このブログで何度も書いてきたことですが、高校受験での内申点は非常に重要です。 最近の特進コースなどでは、当日点のウエートを大きくして、内申点のウエートを小さくしている高校もありますが、それでも、内申点を無視するわけにはいかないのです。 実際…

【有事は買い?】月曜日からの日本市場の米国指数ETFを2つ買っていきます!

相場の格言で、「遠い有事は買い、近い有事は売り」というものがあります。 米国相場は木曜日に大きく上げて、金曜日にはその上げ分を全て吐き出すほどに下げました。 その理由とされているのが、地政学リスクです。 もしかすると大きな有事になるかもしれな…

【公開初日63万人・9.6億円】名探偵コナンの歴代メガヒットスタートは映画製作の戦略のどおり

今年のコナン君の映画タイトルが100万ドルの五稜星(ひゃくまんドルのみちしるべ)ってことで、「みちしるべ」という言葉が入っているので、妙に、シンパシーを感じてしまう今日この頃です。 単にこのブログのタイトルが「なんでも道しるべ」ってことで、「…

【過去最高収益額】投信収益は収益額ではなく収益率拡大を目指せ!

旧NISAと新NISA、そして、一部特定口座でも運用している投資信託の収益額が最高値更新しました。 収益率はもう少し高かった時があったのですが、積立を行っていますので、元金が積みあがり、収益率が最高値更新しなくても収益額は更新しました。 積立を継続…

【FANG+返り咲き】他の主要指数を置き去りにして爆上げした木曜日

木曜日の米国相場、遂にFANG+が返り咲いてきました。 この記事は金曜日に書いています。 ブログにアップされるのが土曜日の朝の予定なので、金曜日の相場の行方は反映されていませんが、木曜日の相場でようやくFANG+がやってくれました。 待ちに待ったビッ…

【CPIで悲観しPPIで歓喜】米国市場は経済指標発表によって乱高下する展開に!

直近の市場は、為替は円安方向に進んでいますが、株価が低調なのです。 特に気になるのが、NASDAQ100のテック銘柄の調子が良くありません。 積立投資をしている人の中には、NASDAQ100を信じて買っている人もいるのですが、直近はS&P500とトントンもしくはた…

【驚愕の点数差】あの難題ばかりの入試問題でここまでの学力差が出てしまうものなのか?

娘が通い始めた学校はやはり完璧な進学校でした。 ちょっと私が驚いていることがあります。 それは、入試問題の難易度的に、合格者と不合格者の差はあまりないだろう、合格者の得点分布も狭いだろうって思っていた節がありました。 けれども、蓋を開けてみる…

【米国CPI】株価は軟調だけど円安効果でプラスになる!?それにしてもFANG+強し!

今日も最近流行りの収益率0.1%プラスで、収益額は少しだけ増えたという感じでした。 ここ最近はずっと横ばいの収益率と収益額なのですが、やはり収益率を30%維持できているのは、大きな調整がきても耐えられる余地があるので、含み益バリアとしては良いとこ…

【膠着相場】ヨコヨコ継続で、収益は一切動かない状況

昨日とほとんど収益は変わっていないです。 おそらく、10日に発表のCPIの結果待ちという感じでしょうか。 平均回帰という観点からはヨコヨコで進んでいる状況は良いと思っています。 移動平均線というのは、やはり一番意識すべき指標だと感じており、ここか…

【進学校の入学式】これも偏差値の高い人の集まりだから?驚いたことが2つありました!

先日、娘の入学式に参列しました。 入学式でなんか違和感を覚えたのですが、その時はその違和感が何なのか分からなかったのです。 入学式を終えてからゆっくり考えていると、その違和感が分かってきました。 やはり進学校だからなのか、思っていたのと違いま…

【大幅下落の反動】収益は少し回復したけれど、相場は楽観視できない状況か?

先週末の金曜日に株式相場が反発したことで、収益は少し回復しました。 木曜日に大きく下落したので、そろそろ下落相場か?って話になったのですが、たった1日で結構戻しました。 けれども、私は楽観視していないです。 主要指数のS&P500やNASDAQ100のベアリ…

【ETF全売却】週足のMACDがデッドクロスになりかけているので売っちゃいました!

株価の頭打ち感が見えてきたので、国内ETFも一旦すべて売却しました。 先日、米国のETFも全て売却したところで、国内ETFはレバレッジがかかっておらずノーマルなので、そのまま持ち続けようと思っていたのですが、やはり気持ちが離れてしまったらダメですね…

【初日から23時過ぎ】スパルタ予備校は最初から予想外の延長戦だった件

4月の第一週から鉄緑会の通常授業が始まりました。 土曜日に2コマ授業を受けることにしているのですが、最初の授業から帰ってきたのがすでに23時を回っていました。 こんなに毎週遅くなるのか?って思っていたら、ほぼ毎週、こんな感じみたいですね。 今週は…

【Googleアドセンス】シンガポールへ居住者証明書を提出するために初めて税務署対応をした

Googleアドセンスで広告を載せているのですが、私が気付いていないところで、証明書を求められるようになっていました。 昨年の秋ごろ?にそのような案内がアップされていたようで、すでにアドセンスを利用しているかなりの人が対応できているようで、初動が…

【米国相場】今は数ヵ月間の上げ過ぎでちょっと過熱感?そろそろ調整局面に入るのか?

米国株がそろそろ調整相場になりそうな予感?がします。 昨年の10月の底値から5ヵ月ほど上がってきたのですが、かなり頭打ち感が強くなってきたような気がします。 株価っていつまでも上がらないんですよね。 いつかは調整しますし、暴落もします。 そして、…

【24年4月5日の投資収益】FRB高官の発言と有事的な発言で株価は大幅下落!!

最近のトレンドに合わせて、今日からは短い記事で新NISAを含めた投資信託の運用収益率の公表と前日の出来事について書いていこうかなと思っています。 話題の話をダイレクトに書いた方が良いかなと思ったのと、やはり気になる人が多いのは、他人がどれだけの…

【今夜は雇用統計】失業率の予想と一致しないと、上でも下でも株価下落の可能性がありそう?

今夜の雇用統計は今後の株式市場には大注目の発表になりそうです。 株式相場にとって、ドル円相場にとって、雇用統計は月1回の大イベントになります。 他の指標でも、もちろん株価が乱高下しますが、雇用統計ほどの威力はありません。 日本時間の21:30になり…

【米国3倍ブルETF】下がったら買い増し戦法が使い難く、逓減リスクは意外に食らう

米国株投資を中心にやっていますが、3倍ブルETFを売却してしました。 これまで、4つの3倍ブルETFを持っていたのですが、今回、一旦手放そうという気持ちになりました。 投資方法って様々ありますし、人それぞれリスク許容度も違いますし、保有している資産額…

【テスラが終わった?】年初来マイナス30%超でFANG+から排除希望が殺到中

テスラはこのまま終わってしまうのか? 四半期販売台数が20%もマイナスになってしまったことで、またテスラが売られています。 数年前はテスラブームに沸いた市場も、今はエヌビディアにその場を奪われ、そして、業績も付いていっていないということから、テ…

【学生の責務】社会人になってから後悔しても遅い勉強する姿勢

勉強は学生の間にするものだ。 これは、私の苦い経験からもとても感じることです。 学生の間って、勉強が責務であり、それが基本となるので、自分自身に勉強が必要だということが分かりにくいことが多いです。 勉強が好きな人って少ないですからね。 そりゃ…

【隣の人はどのくらい稼いでる?】日本人年収の各データを調べてみたら結果に驚いた

インデックス投資をやっていると、入金力ゲーであることが良く分かってきます。 投資資金の捻出は単純で、収入-支出で決まりますから、節約して支出を減らすか、稼いで収入を増やすか、それしかありません。 そして、節約は限度がありますから、ある程度の…

【お金のことをもっと知ろう】お金の話はタブーではなく、上手な付き合い方を知るべき理由

生活しているとお金に対して考える時がきます。 どうしたらお金が貯まるのか、どうしたらお金が増やせるのか。 そして、今流行っている投資を開始すると、次に出てくる不安が、暴落煽りに負けない力を付けるにはどうしたら良いのか。 これって、個人投資家で…

【有事の金】いまゴールドが爆上がりしてるんだけど、円建てゴールドはこれからも上がる?

金ってどうなんでしょう? 金といっても、お金、moneyのことではなく、金、goldの意味です。 ここ最近、ゴールド投資に関する情報が良く入ってきます。 YouTubeでもゴールドに関する動画がめちゃくちゃ多いんですが、これって、最近、ゴールドが上昇している…

【大阪府の高校授業料無償化】公立高校の約半数が定員割れした事実から子どもの将来を考える

大阪府の高校授業料無償化の影響はかなり大きいみたいですね。 今年の公立高校の中で半数近い70校も定員割れということで、かなり衝撃的な事実で、関係者のなかで激震が走っているようです。 確かに無償化は大きな決断だと思いますが、これにはちょっと裏が…

【年度末の棚卸】全資産割合と投資vs現金を描いてみたら現金比率が凄すぎた!

2023年度末ということで、資産の棚卸をしてみました。 たまに資産の棚卸をしておかないと、自分の今の状況というのは、頭で考えていることと実際って結構違うことがあります。 特に、リスク資産の割合って、しっかりと把握しておいた方が良いです。 投資をや…