なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革よりも、管理職の仕事に対する給料と、ワークバランスを重視したい…と私も思う

昨日の記事で、お金に関するアンケート結果について、私の個人的な意見を含めながら紹介させてもらいました。 目標は「貯蓄」が1位であるが、目標額と貯蓄額とのギャップが大きい。資産運用は何位? - なんでも道しるべ 調査アンケートのタイトルは、「キャ…

目標は「貯蓄」が1位であるが、目標額と貯蓄額とのギャップが大きい。資産運用は何位?

なかなか面白いアンケート結果があったので、紹介をしながら私の意見を書いてみたいと思います。 お金に関するアンケートの解釈は真意のところが難しいですが、直接に聞くよりも、匿名のアンケートの方が、本音が入っているような気がしています。 人間は比…

ETFの「SPDR S&P500」から投資信託の「iFree S&P500インデックス」に移してみたが…

昨日の記事で、米国インデックス指標への投資は、日本市場で取引可能なETFではなく、投資信託の方が良いのではないか?ということを書きました。 例として、私が投資をしていますS&P500指標に対して、ETFはカブドットコム証券のフリーETFである「SPDR S&P500…

米国S&P500指数連動の「iFree S&P500インデックス」の基準価額が決まる流れ

S&P500インデックス指標への投資について、これまではSPDR S&P500(1557)をカブドットコム証券のフリーETFを用いて買付していましたが、投資信託のiFree S&P500インデックスに変更しようかと考えていることについて、先日の記事で書きました。 S&P500への投…

「投資」と「運用」の違い。急落時の「運用」はアクティブファンドに任せることが吉か?

先週末(3/23)の大幅下落時に、レオス・キャピタルワークスが臨時レポートを出しました。 そのレポートの中では、直近の株価下落に関する要因分析と、ひふみ投信の直前および急落時の対応について書かれていましたが、投資運用に関する考え方も記載されてい…

S&P500への投資は「ETF」よりも「投資信託」の方が面倒ではないと考える訳

皆さんは、「ETF」と「投資信託」どちらが好みでしょうか? それぞれのメリットをデメリットがあると思います。 コスト的な部分や分配再投資のところを重視されることが多いですが、私にとってはやはり、投資信託の好きなところは「ほったらかしが可能な気分…

週末3/23は大幅下落でしたが、週明け3/26も下落かな?レオス・キャピタルワークスが臨時レポートを発行!

日本市場は、週末の3/23(金)に、またしても大幅下落です。 前夜(3/22(木))の米国市場が大幅下落でしたので、その影響を大きく受けています。 ただ、やはり米国市場よりも日本市場の方が調整するときは大きな下落であることは、以前から変わりません。 …

NYダウが週間5%を超える大幅下落の中、空気を読まずに「アノマリー」の記事を投稿します!

米国市場は2日連続の大幅下落です。(NYダウは週間-5.7%) 日本時間の3時~5時の米国市場終盤に大きく値下がりする傾向は2日とも同じです。 明け方にスマホをチラッと見ると、一気に目が覚めます... こんな日にこんな記事ですみません。 ーーーーーーーー…

家庭内では「労働所得アップ率」よりも「資本収益率」の方が勝るのが事実なのか!?

「経済成長率よりも資本収益率の方が勝る!」 これがピケティ氏が提唱した研究発表です。 実際、国家経済のことなんて、私にはさっぱり分からないので考えられないです。 ただ、これを家庭で考えるとどのようになるのか・・・ということは考えておいても良い…

春休みの学習に『学研プラスの総復習ドリル』が良いと思える3ポイント

娘が春休みに入りました。 公立の小学校に比べて一週間ほど早い春休みとなります。夏休みも一週間ほど早い印象があります。 しかしながら、文部科学省が規定している授業時間数以上の時間は確保しているとの学校の説明です。 公立小学校の時間割を知らないの…

ダブルインカムのメリットとデメリット。さらに収入を増やすために必要なことは?

過去の記事で、夫婦共働きのダブルインカムについて書いてきました。 我が家は、夫婦共に正社員のダブルインカムです。 ダブルインカムの一番のメリットは、一人で世帯収入の全てを稼がなくてもよいので、収入増が大幅に見込めることとインカムのリスク分散…

SBI証券の銀行引落サービスの設定に失敗した話…

SBI証券の銀行引落サービスを設定しようと思いましたが、私の思い違いがあり、設定ができませんでした。 サービス名が「投信積立銀行引落サービス」となっているので、名前のとおり、投信積立を意識しているサービスだということです。 ちょっと備忘録的な記…

【2018年3月号】シニア層がほとんど占めている預貯金約1,000兆円の市場へ還流が課題

セゾン投信から2018年3月のNEWS LETTERが届きましたので、毎月の好例ではありますが、紹介しつつ、私の意見を書きたいと思います。 2月は米国発大幅調整があったので、この調整に関することが書かれているかと思いましたが、全く触れられていませんでした。 …

米国株は3倍になるとの提言はいかに?円高はまだまだ続く?

投資に関係する本で、読んでみてなかなか面白かった書籍をご紹介します。 私自身が、米国に投資をしているので、今回の本はタイトルを見てとても気になりました。 また、発刊後、すぐに読んでおかないと情報が陳腐化しそうな感じがする内容です。 市場の見方…

ようやく開始!一般NISA枠で究極のドルコスト平均法に挑戦!

2018年、ようやく積立投資の枠組みが出来てきました。 「つみたてNISA」と「iDeCo」の積立を開始する手続きに手間取り、なかなか軌道になるのに時間がかかった印象です。 やっと、口座引落から積立買付までの流れができたので、やっと「一般NISA」をどう扱お…

藤野氏から学ぶ「米国はインデックスファンド」「日本はアクティブファンド」が良い理由

昨日、記事にしました「ひふみアカデミー」の動画の中で藤野氏がおっしゃっていたことから、米国株・日本株への投資戦略が少し見えたような気がします。 私自身も、米国株にはインデックスファンド、日本株にはアクティブファンドと決めています。 この理由…

【18年3月ひふみ運用報告】2月の大幅調整がきっかけで海外株7銘柄に!比率6.6%に上昇

2018年3月の『ひふみアカデミー』の動画を見ました。 例月のとおりではありますが、内容等をふまえて、感想を書いていきたいと思います。 ■2月は大幅マイナスだけど、TOPIXをアウトパフォーム まずは2018年2月の振り返りとなります。2月の騰落率は以下のと…

子どもの受験対策は遊びながらが効果的!?ブロックス(Blokus)で図形対策

久しぶりに小学校受験に向けた家庭学習について書きたいと思います。 ペーパー対策ではありますが、デスクに座って勉強するわけではありません。遊びながら学習する方法です。 今回紹介するのは、『ブロックス』といったゲーム盤です。 このゲームで遊ぶこと…

SBI証券の新サービス!米国株式・ETFの定期的な買付で一般NISAの運用が楽になった!

SBI証券から新サービスが開始されるとの情報です。 そのサービスとは、「米国株式/米国ETF定期買付サービス」とのことです。 おそらく、2018年から始まった「つみたてNISA」に伴って、米国ETFを投資信託としたファンド・オブ・ETFが乱立していることか、顧…

【続々・終】やっぱり気になる…金融資産アンケート結果から見える他人の家庭状況

本日で「家計の金融資産」について、3記事目になります。今日は最後です。 一昨日は、金融資産の額に関するデータについて挙げました。 やっぱり気になる…金融資産アンケート結果から見える他人の家庭状況 - なんでも道しるべ 昨日は、金融資産の長期運用や…

【続】やっぱり気になる…金融資産アンケート結果から見える他人の家庭状況

昨日の記事で、「家計の金融資産」について書きました。 特に昨日は、金融資産の額に関するデータについて挙げました。 やっぱり気になる…金融資産アンケート結果から見える他人の家庭状況 - なんでも道しるべ 自分の家庭が、どのくらいの位置にいるのかを把…

やっぱり気になる…金融資産アンケート結果から見える他人の家庭状況

「自分の家庭の資産は、全国の家庭平均のどのくらいの位置にいるのか?」という疑問は誰しも少なからずあるものです。 人は他人と比べたがる生き物であるというのは、染みついたものなので、なかなか拭えません。 「自分は自分、他人は他人」と思い込もうと…

私の投資信託(アクティブファンド)を選ぶ基準

3月に入っていますが、2月初旬の大幅調整からの余韻が大きく、なかなかダルい日々を送っている人も多いのではないでしょうか? 当ブログでは投資信託での投資を勧めていますので、投資信託に投資していることをベースに書いていきます。 最近、投資信託は…

大歓迎!eMAXIS Slimシリーズに全世界株式(除く日本)が発売予定!興味関心があるその訳は…

他のブロガー様の記事から驚きの情報を得ました。 eMAXIS Slimから新しい商品が発売される予定だということです。(2018年3月19日との噂です) eMAXIS Slimは、信託報酬の業界最低水準を目指すというコンセプトで進められています。 Slimシリーズが出てから…

直近の目標は英検準2級に合格すること!であるが、将来を見据えながら英語教育を進める

少し前の記事で、平日の過ごし方を見直し、通信教材を中止したことを書きました。 平日の家庭での過ごし方は?過去のやり方を捨てて、新しい方法を取り入れてみる!! - なんでも道しるべ さらに休日の学習方法についても見直しました。 私の直近の大目標は、…

「ほったらかしの達人」になるためは、いくつかのハードルを越える勇気を持つこと

お金が貯まる人は「ほったらかしの達人」であるらしい。 「ほったらかし」であることが効率的に貯蓄できるということ。 最も簡単な方法は、給与振込のある口座から定期的に積立に回すということが一番良い方法だと言われています。 資産形成の投資でも同じ方…

インデックスよりも厳選し、アクティブ投資でもない、スマートベータという運用方針

昨日の記事で、ベンチマークについてと、アンダーパフォームとアウトパフォームについて書きました。 ベンチマーク(運用指数)に対するアンダーパフォームとアウトパフォームとは? - なんでも道しるべ 私は有名な先生の著書に出会って、そして自分の性格に…

ベンチマーク(運用指数)に対するアンダーパフォームとアウトパフォームとは?

投資信託を始めると「ベンチマーク」という言葉をよく目にするようになります。 投資を個別銘柄だけでポートフォリオを組んでいる場合は、あまりベンチマークというのは気にしたことなかったです。 相場がどれだけ上昇しようが下落しようが、自分の保有して…

平日の家庭での過ごし方は?過去のやり方を捨てて、新しい方法を取り入れてみる!!

最近、娘の家庭学習環境を少し見直そうと考えています。 小学3年生になると、平日の過ごし方をうまく考えないとと感じています。 まだ結論が出た訳ではありませんが、少し手立てを講じました。 いつまでもダラダラと同じことを繰り返しているだけでは、変化…

投資残高を確認しながら、NISA枠の扱いと米国ETFによるリターン補完戦略について考える

マネー投資の残高をどのように管理されていますでしょうか? 私自身はExcelを使って残高管理をしています。 ポートフォリオを確認するために、金額を入力して、円グラフにもしています。 先日、久々にExcelシートを更新しようとすると、新たにiDeCoの入力が…