なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用で「儲けたい」「減らしたくない」って思って何が悪い⁉

資産運用を推奨されながらも、なかなか投資をしようと思う人は少ないようです。 それは、その人の投資に対する考え方だけでなく、生活環境や状況など複数の要因があるので、一概に投資に対して否定的だから投資をしないという人だけではないです。 投資に対…

娘の急な発言に戸惑った…先生には中学受験しないと言ったのに…

子どもというのは無邪気なもので、この頃、ちょっとした悩みの種を持ち込んでくれています。 それは、急に、「公立の中学受験をしたい」と言い出したのです。 それの大きな理由は、「友達が受験するから」ということ。 もう、6年の夏休みなのに、いきなり・…

【点数と偏差値】馬渕教室の公開テストの結果!

馬渕教室の公開テストの結果が返ってきましたので、赤裸々に発表したいと思います。 小学6年の結果ですが、正直、自慢できるほどの良い成績ではありません。 けれど、まだまだこれからなので、上昇できるように親子で頑張りたいと思っています。 ■公開テスト…

【スタディサプリの活用】小学生でもセンターのリスニング対策で勉強できる!

子どもの英語教育は出来る限り年齢が低い時からスタートするのが良いと考えています。 「日本人なのだから、日本語がおぼつかない時から英語を習わせるのは・・・」という意見もあるのは承知ですが、そんなことを言っていたら、少子高齢化でグローバルに活躍…

英語教育は動画ストリーミング!最もおすすめする動画は〇〇〇映画!!

私が考える英語の楽しい学習法は、「映画を英語で観ること」です。 もちろん、ある程度のリスニング力や想像力が必要になりますし、意味が分からないというストレスからも低年齢での取り組みがベターであることは間違いないと思います。 英語教育に力を注ぎ…

資産運用は必要だと思うが、ここから始めるのは悩んでしまう現実も・・・

資産運用に少し悩んでいます。 以前まで、あれだけ運用することに拘っていたのですが、今は運用を開始することに躊躇してしまいます。 投資を始められない人の気持ちが少しわかったような気がします。 ■実経済と株価 訳あって、持っていた投資信託などの運用…

【2大ニュース】「名古屋市のスタディサプリ」と「英語の目標到達度」について

名古屋市の教育委員会のニュースに驚きました。 「スタディサプリ」を市立の中高全生徒にアカウントを配布するということです。 親の感覚からすると、これは良い試みだと思います。 現場の先生は複雑な思いなのかもしれませんね。 市内の中高生の教育格差は…

巨悪な長時間労働者は周りを”不幸”にしていることに気づいていない

長時間労働をする人は、周りを不幸にしているという自覚を持つべきである。 私は、基本的に残業が嫌いです。 残業代が貰えるから仕方なく残業をしていましたし、基本給が少ないので残業も致し方ないとも思っていました。 けれど、職務の差があるにしても、本…

【100人中の順位表】偏差値を順位の関係を示してみた!

子どもの受験や入試を意識するようになると「偏差値」という数字から逃れることはできないです。 偏差値教育の批判はよく聞きますし、私も数字で評価するのはあまり好きではありません。 でも偏差値で評価されるのは仕方のないことです。 それは、何において…

【点数と偏差値】馬渕教室の小学生統一テストの結果!

馬渕教室の小学生統一テストの結果が返ってきました。 小学6年生の結果ですが、赤裸々に発表したいと思います。 ■馬渕の小学生統一テスト 馬渕教室の小学生統一テストは6月下旬に行われました。 小学6年の娘は、このような外部の試験は初めて受けるので、と…

安全性アップの三井住友カードの「利用通知メール」と、それにまつわる事件

クレジットカードの選択は、安全性を一番にしたいのが私の考えです。 安全性を一番考えると「三井住友カード」が最も信頼できます。 年会費が高かったり、ポイント還元率が悪かったりしますが、セキュリティ面では他を圧倒していますので、特典が低くても支…

子どもが塾の実力テストを受けてみた結果・・・

小学6年の娘が、先週末に塾の実力テストを受けてきました。 思うように出来なかったのでショックを受けているようですが、これをバネに頑張ってほしいものです。 仕方ないものですが、小学校というのは、出来るだけ落ちこぼれを作らないような教育であり、楽…

【知ればお得】三井住友銀行で2つのことをするだけで、7,000円分の買い物と同じポイントがゲットできる方法!

キャッシュレスの普及に伴い、どのキャッシュレスツールを使うのが良いのか、というニュースが多くなりました。 特にキャッシュレスポイントが6月に終了し、次は9月から始まるマイナポイントが話題の中心になっているからです。 私個人としては、キャッシュ…

コロナ禍で一番被害を受けているのは学生なのかもしれない訳

コロナ禍の影響で最も被害を受けているのは、学生なのかもしれないです。 高校生や大学生の授業や入試に加えて就職活動の問題がクローズアップされています。 小学生や中学生には授業が遅れているという課題が出ていますし、今後、コロナの第2波・第3派が…

大学費用の想定は400万~800万円!大学進学ありき?奨学金ありき?

最近の教育環境では、大学全入時代に突入しようとしています。 私が学生だったころは、中卒で働く人は少なく、高校には行くという雰囲気でしたが、大学まで行くという人は半分位だったような気がします。 大学院となると、また少なく、理系の人が圧倒的に多…

あと4日【限定特価】Fire TV Stickが2,980円!ネット動画をテレビで観たい!!

アマゾンのFire TV Stickが特価販売中のようで、7/11までの限定価格ですので、購入を検討している人は、買った方が良いみたいです。 先日の記事で、WiMAXから光ネット回線に変更することを書きましたが、それに伴い、Fire TV Stickも購入しました。 家のテレ…

「コロナ禍」と「いまの子」からWiMAXから光回線を再考した!

コロナ禍で、意外と使う、「ネット回線」(かなり字余り) 昨年までは、光のネット回線を引いていたのですが、少しでも固定費削減をしようと、WiMAXに変えていました。 ちょうど、光ネット回線の契約更新月でもあったので、ちょうど良いと思ってWiMAXに変え…

小学生の親必見!英検のリスニングCDを用いた効果的学習法~その2

昨日の記事では、ディクテーションについて書きました。 一般的な英語学習法ではありますが、小学生でもやる価値は十分にあります。 単語が全然分かっていなくても大丈夫。 リスニング力やライティング力をアップさせるために、小学生から取り組みたい手法の…