なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【年度末の棚卸】全資産割合と投資vs現金を描いてみたら現金比率が凄すぎた!

2023年度末ということで、資産の棚卸をしてみました。 たまに資産の棚卸をしておかないと、自分の今の状況というのは、頭で考えていることと実際って結構違うことがあります。 特に、リスク資産の割合って、しっかりと把握しておいた方が良いです。 投資をや…

【錬金術に使ってみる?】SBI証券では青と黄色のVポイントの設定変更が必要になります

SBI証券のポイントサービスは何を使用されていますか? ひさびさにポイントサービスのページを見ると、対象ポイントサービスが増えているので驚かされます。 現時点では、Tポイント、Vポイント、Pontaポイント、dポイント、JALポイント、PayPayポイントが利…

【なに買うか問題】あなたは「FANG+」「一歩テック20」「三井のマグセ」どれを買いますか?

米国株投資、踏み込んだ投資をやっていますか? 最近は新規ファンドが乱立しており、FANG+、一歩テック20、三井のマグセ、どれを選んだら良いの?って話になっています。 今日は、これらの3つのファンドを取り上げ、私はどれを選んで投資しているかを含めて…

【新高校生の春休み】せっかくの長期休み、新学年に向けて3つのことに取り組む

春休みの時間の使い方は非常に大切です。 これまで、娘が中学1年、2年の春休みの時も、それなりに有効に利用していました。 というのも、春休みは宿題が基本的にはありません。 だからこそ、いつもできない学習ができるものです。 今年は、娘も中学を卒業し…

【再告知】明日3/30(土)11時~13時にXのスペースを使って子育て教育相談会を行います!

明日のイベントの再告知となります。 明日の土曜日、3/30(土)11時~13時にXのスペースを使って、子育て相談会を行います。 主に、子育ての教育に関することで、当ブログで紹介している、英語子育てや、学校の成績、高校受験に関することを中心に行いたいと…

【新値は買い】ヤレヤレ売りを超えた史上最高値更新は本当に買いなのか?を考察する

去年の10月から続く上昇相場、新値は買いと言われますが、ここで買うには相当の勇気が必要なのも事実です。 なぜ新値は買いと言われるのか、その理由は、史上最高値更新は全員がプラスだからです。 もちろん米国株投資の場合には為替の影響も受けますから、…

【勝ち馬に乗れ】親ができることは、学習環境を整えること、お金を出すこと、戦略を立てること

3月も間もなく終わりです。 今年、高校受験をした娘も中学を卒業して、4月から正式に高校生になります。 この春休み期間を利用して、すでに数ⅠAの先取り学習を始めていますが、このようなサービスもしっかりとやってくれている塾に付いて行っているだけです…

【なんちゃら星からやってきた人】NISAは陰謀論だけど、iDeCoは神制度らしい?

タレントも、ユーチューバーも、結局自分の稼ぎのことしか考えていないよね。 こんなブログを書いて、ちょっぴり稼いでいる自分が言うのもアレですが、画面の向こうにいて、何かしら金を取ろうとしている人は、とりあえず自分達のことを円マークにしか見えて…

【春期講習開始】5日間で数ⅠAを一通り学習する講習で友達になった女子がやっぱり凄かった件

昔、世界大会に出場したことある先生が言っていました、「1日練習をサボると、取り返すのに3日かかる」と。 1日練習をサボったことで、元の状態にもどるのには4日後になるということです。 さらに、その間、ライバルはどうしているか?というと、さらに前に…

【ケチるところを間違えるな】スマホのお返し系サービスは本当に得なのか?

先日、ネットの記事で少し気になったことがあったので、取り上げてみたいと思います。 このブログは、基本的に、子育て投資と資産形成の話が中心ですが、たまにお金にまつわる話を取り上げています。 今回の取り上げてみたいキーワードは、「ケチは損をする…

【女子には究極の問題】登校前のヘアーアイロン課題を解決するたった一つの方法

高校受験を終えて、高校への準備をしている娘です。 ようやく高校から出た春課題にも真剣に取り組むようになり、1ヶ月間をダラダラ過ごしたのは解消しつつあります。 高校から通うことにしている鉄緑会でも、高校入学組対象の春期講習が開かれており、春休み…

【ドル円アンケート】このまま160円に行くと思う?それとも150円キープ?もしくは下がる?

日銀のマイナス金利解除で、円高になると思いきや、円安になってしまったドル円です。 事前のマイナス金利解除のリークと、緩和継続の姿勢から円安になっているのだと思いますが、株価が下落しないように保険をかけすぎて、円安に進行してしまっていますね。…

【積立投資家がやってはいけない悪手】ユーチューバーに煽られて一括投資をしちゃうと・・・

今年の株価上昇に皆さん付いて来れていますか? 私自身としては、うーん、5割くらいですかね。 フルインベストメント状態ではないので、完全に利益を取り切れているかと言われれば、取り切れていませんが、まあまあという感じでしょうかね。 ここまで株価が…

【ポートフォリオの見直し】新NISAは全力FANG+、iDeCoはオルカン、特定口座はレベ系

クレカ積立の上限が5万円から10万円に変更となったことで、クレカ設定を10万円に引き上げました。 以前にブログで取り上げましたが、現時点、新NISAは全てFANG+になっています。 そして、特定口座ではレバレッジ系の2商品を買っています。 iDeCoは変わらず…

【三井住友カードの改悪余波】ポイントはおまけと言っても他社証券に変更を検討する人が多数?

なんだか、三井住友カード×SBI証券のクレカ積立記事がバズってます。(笑) ブログへのアクセス履歴をみていると、ちょっと面白い検索ワードから飛んできていまして、その検索ワードが「sbi、クレカ積立、改悪、他証券に変更すべき?」というものでした。 う…

【三井住友カード×SBI証券の大改悪】これは改悪ではなく、利用者ゼロ民の意図的排除である

SBI証券と三井住友カードのクレカ積立からようやく発表がありました。 クレカ積立を10万円に増額するというニュースが出てから、他のクレカや証券会社は発表が相次いでいましたが、三井住友カードはなかなか発表がなく、待ち望んでいた人も多かったみたいで…

【鉄緑会に決めた理由】4つの塾スタイルから集団授業型かつ通塾が大変な場所を選んだわけ

先日、ある質問を受けました。 その質問が、「なぜ鉄緑会に通おうと決めたのか?」という内容です。 その答え、非常に難しく、なかなか一言で言える回答がないのですが、簡単にいうと、「大学受験の塾ほど自主性に任せるべきではない」と思っているのが本当…

【ひさびさに大激怒】春休み課題が出たのに1日1時間程度しか勉強しない娘に喝!

新高1の娘ですが、高校入試の合格発表から1ヵ月が経っています。 前の記事でも指摘しましたが、娘が全く勉強しなくなりました。 人間ってここまで切り替わるのかと思うくらい勉強しなくなっていて、非常に困りました。 入試前、あれだけ勉強していたので仕方…

【難関校の合否の分かれ目】捨て問をいかにスパッと切れるかで勝負が決まる!

高校受験で公立トップ校に合格した中3の娘です。 娘の場合、受験が前期日程で終わってしまったので、実は1ヶ月ほど充電期間がありました。 その間に、友達と遊びに行ったり、友達とお泊りをしたり、友達とお菓子作りをしたりと、これまで受験で何もできなか…

【投資と為替】日銀のマイナス金利解除によってなぜか円安に進行してしまった日本市場

日銀のマイナス金利解除によって、一気に円安に進みました。 一見、マイナス金利解除で円安っていうのが変に思えませんか? 一般的に金利が上がると貨幣価値が上がるので、円高になるものだと思っていました。 けれども、蓋を開けてみれば円安になっています…

【謙虚に生きる】自己責任の投資の世界で、他人にマウントを取る人も自己責任に反している?

投資は自己責任である。 これは投資の世界では当たり前の話ですが、実はあまり浸透していないというか、きちんと理解していない人が多いような気がします。 調子のよい時は、自分の成果のように話しますが、自分に不都合があった場合には他人のせいにする。 …

【現金には2種類ある】株投資をする前に現金をきちんと分けられていますか?

投資において、最も重要なことは、アセットアロケーションだと言われています。 投資って、買うタイミングとか、利確とか、銘柄選択とか、ポートフォリオとか、そのような株取引に関することが重要だと思われがちですが、実は株取引を始める前のアセットアロ…

【他人の資産・他の子の学力】他人と比べてもあまり得な話はないと思う

周りの人と比べてはいけない、それは最近強く思うようになってきました。 投資をやっていると、資産金額や投資金額の話になることがあります。 また、子育てをしていると、他の家庭の状況が気になりますし、他人の子どもの学力や進路が気になるものです。 け…

【無料子育て教育相談開催】3/30(土)11時~13時にXのスペースで子育て教育相談会を行います!

今日の記事は宣伝というか、案内がメインになります。 私自身、このようなブログを通じて情報発信をしています。 主に、広義の投資という意味で、子育てに関することと、お金にまつわることの記事を書いています。 最近、ブログの記事だけで良いのかな?って…

【FANG+銘柄入替】リバランスや入替が起きる前の今の銘柄割合ってどんな感じ?

3月の第3金曜日と言えば、何の日でしょう? そうです!FANG+の銘柄入替&リバランスの日です。 なんて、FANG+を保有していない人からするとどうでも良い日ではあるのですが、FANG+勢にとっては重要な発表日なんです。 今のところ、FANG+インデックスを出…

【見落としがちの習い事】公立トップ校に合格したのは塾の効果だけではない!?

中3の娘の高校入試ですが、結果的に、公立トップ校合格で幕を閉じました。 娘自身は地頭が良いというわけでなく、小学校までの成績は凡人でした。 親も学歴が良いわけではないので、遺伝に期待することもできません。 どちらかというと、天性の賢さで来たの…

【FANG+は危険?】1ヶ月の軟調程度でメンタルやられている人は商品ではなくメンタルの問題

私自身は資産形成として米国株中心に投資をしていますが、ここ1ヶ月は状況が変わってきているように思えます。 昨年10月からのブル相場では、マグニフィセントセブン銘柄が牽引した相場だったのですが、ここ1ヶ月は牽引銘柄がマグニフィセントセブンから非…

【公立高校特別クラス】高校受験組でも特定の高校にしかチラシを配っていないのでは?

新高1の娘ですが、高校生活が始まる前に塾を決めてしまいました。 決めたと言うか、この時期にしか入ることができないという方が正しいかもしれません。 合否発表の日、高校の前でチラシを配布していたので、そこで近くに鉄緑会があるのを知ったのですが、ち…

【新高1からの塾決定】超ハードだけど進学実績で有名な某塾から入塾許可の連絡が来ました!

4月から新高1の娘ですが、ようやく塾が決まりました。 これまでの記事では、入塾テストに合格するかどうか分からない状態だったので、塾名を伏せていましたが、娘が4月から通う塾は鉄緑会です。 先日、鉄緑会の入塾テストを受けて、その結果、合格という連絡…

【Xのアンケート投票結果】直近のエヌビディアショックを受けて、積立金額を調整しますか?

先週末からエヌビディア利確ショックで相場が下落しています。 大きな材料がないのに、大きな下落をするということは、利確や振り落としによるものだと考察している人が多いです。 所詮、私のような個人投資家は、相場の波に乗るしか方法はありませんから、…