なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強制的に積立投信をするのは、やっぱり家計管理が必要なのかなと思う

投資に関して、最近の悩みを書きたいと思います。 前の記事で投資信託が良いと思っていることを書きました。 www.anyguidepost.com 以前の記事で無リスク資産が増えていくことが判明したことを書きました。 www.anyguidepost.com これは債券を無リスク資産と…

小学校受験対策~お話の記憶~

小学校受験についてです。 これまでの記事は、小学校を受験しようと考えた経緯や志望校選びを我が家の体験談で書きましたが、今回からは、受験対策について書いていこうと思います。 <過去の記事> www.anyguidepost.com 幼児期の子供に勉強させることはと…

米国以外への投資。話が逸れますが、分配金なしの投資信託が良いと思っている理由

今日は昨日の続きとなりますが、米国以外を含めた世界分散投資をするときに、私が選んだ投資信託についてご紹介します。 今回はETFではなく、なぜ投資信託が良いと思っているのかについてです。 さらに、投資信託では手数料(信託報酬)を基準に選ばれるケー…

S&P500指数連動のSPDR500(1557)をフリーETFで売買する趣味

今日は、私が遊び程度に売買している、SPDR500(1557)についてご紹介しようと思います。 以前に、シーゲル先生のおすすめポートフォリオから、米国ETFを使って、リターン補完戦略を立てていると紹介しました。 www.anyguidepost.com 米国インデックスにS&P5…

夏休みの宿題で英語の日記はキツイわ・・・でも娘の英語力で発見アリ

娘の英語に関することで面白いことがありましたので、日記にしたいと思います。 ちょうど今、夏休みなので、夏休みの宿題に追われています。 娘自身は追われているような雰囲気は無く、ただ単にボーっとしていますが(怒) 英語が多い小学校に行っているので…

幼児教室の選択にも様々なことがあります、私の苦い経験を紹介します。

今日は小学校受験の幼児教室について、私の考えを記したいと思います。 あくまで私の主観なので、ご参考程度にお願いします。 私立小学校のお金の話やQ&Aについては前の記事で書かせていただきました。 www.anyguidepost.com 今回は幼児教室の選択について …

【2017年8月号】セゾン投信NEWS LETTERから(ド素人の感想含まれます)

セゾン投信から、2017年8月号のNEWS LETTERが届きましたので、ド素人の私の解釈が含まれますが、感想を書きたいと思います。 中野社長からのメッセージ 正直いって申し訳ありませんが、全く興味が出ない内容でした。 セゾン投信は「フィデューシャリー宣言」…

ほったらかし投信運用にむけて、少しでも近づいたかなと思う今日この頃。

久しぶりに、最近の株運用について、書いてみようかと思います。 たくさんの模索をして、ようやくたどり着いたのが、インデックスファンドとアクティブファンドと米国ETFでの運用です。 現時点で運用している一覧です。 HDV(米国高配当株) IOO(グローバル100…

幼児の英語環境エピソードと、アウトプットの場のご紹介(あくまで我が家の体験談)

やっぱり盆休みでブログ更新が滞ってしまいました。反省です。まだ、ブログが染みついていないのかな。 更新が滞ると何のテーマの続きを書いたらいいのか分からなくなってしまいました。 今日は、幼児の英語について、我が家の実体験をご紹介しようかと思っ…

【2017年8月】ひふみ運用報告から(ド素人の感想含む)

少しブログ更新が滞りました。 夏休み前(お盆休み前)に仕事が忙しい時期に入ってしまい、仕事から帰ってからPCを立ち上げる気力がなかったのが正直なところです。 いくら仕事が忙しくても投稿しなくては!と自分に言い聞かせているところです。 なんやら、…

映画『君の名は。』のレンタルが凄いことになっていた。この映画はいいですよね。

http://www.kiminona.com/www.kiminona.com 今日は雑記の内容です。 『君の名は。』凄いですね。 昨日にTSUTAYAに行った時に、レンタルのところを見ると、50枚以上あるDVDが全てレンタル中でした。 まあ、まだ1週間ちょっとなので、そんなもの…

私立小学校のお金の話、変な噂が流れるのでQ&Aも書いておきます

前回の記事では志望校選びには学校見学が大切であることを体験談で書きました。 www.anyguidepost.com 志望校選びはとても難しく、悩むものではあるのですが、特に小学校受験特有で親が選択するわけです。 親同士の会話や噂や世間体など、冷静に考えるとそん…

たくさんある私立小学校から志望校を選んだ、私の体験談(2)

前回の記事で私立小学校の志望校の選び方について、私の体験談を書きました。 www.anyguidepost.com 今回は、幼児教室の先生から教えてもらった〇〇小学校の授業見学に行った時の感想をベースに書きたいと思います。 〇〇小学校はそれほど有名な小学校ではあ…

たくさんある私立小学校から志望校を選んだ、私の体験談(1)

前回の記事で小学校受験に関して書きました。 国立小学校と私立小学校について、あくまで私個人の考えですが記載させていただきました。 www.anyguidepost.com これらの記事は私の体験談です。 どこかで参考にしていただければと思い、記します。 志望校の決…

シーゲル先生おすすめのバリュー株を購入するのなら、米国バリューETFがおすすめ

前の記事で米国ETFの買付のことを書きました。 www.anyguidepost.com その前の記事でシーゲル先生おすすめのポートフォリオから、リターン補完戦略について書きました。 www.anyguidepost.com 今回は米国ETF紹介のラストで、米国バリューETFをご紹介します。…