なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【優等生であるということ】友達関係は特に意識していなくても受験が近づくと友達が寄ってくる

今日の記事は、中学生で優等生になると非常に生活がしやすくなるっていう点についてです。 我が娘は、実は小学校の時に転校しているので、地元で小さい頃からの友達がいません。 さらに、中学校で部活動もしていないので、部活にからんだ友達もいないのが現…

【なぜ?この内容?】春休みに突入して勉強を頑張ることを考えていると…先取りの話になった件

春休みに突入していますが、実質、新3年生の位置づけの娘です。 中学3年生は受験学年ですから、塾ではすでに3年生の内容にどっぷりと入っています。 中学生の中で最も難しい内容になる中学3年生。 これまでの2年間と同じような感覚でいると、中3の内容で足元…

【春休みの英語事情】毎日オンライン英会話を使って英検二次対策レッスンを受講する!

春休みの英語学習について書いていこうと思います。 以前の記事で、新中3の娘の春休みにやることリストを示しました。 公開テストの過去問 国語を中心に最高水準問題集を進める 古文は高校生用の基礎問題集 漢字の克服 古文単語、漢字、英検準1級英単語のア…

【意外と難しい要素】就活で重視されるのは学歴ではなくコミュニケーション力

企業の人事部が就活の学生の一番見ているところは、「コミュニケーション力」らしいです。 学歴じゃないんだね、と思う人が多いと思いますが、いや、学歴はベースなんでね。 そもそもコミュニケーション力を図る選定ステージに立てるかどうかは学歴で決まり…

【自分を律せれる人が勝者】春休みは学校の宿題が無いので、やることリストをまとめてみた!

春休み突入しています。 おおよそ2週間強の休み期間になるのですが、春休みは他の夏休みや冬休みと違って特別です。 何が特別化というと、「学校からの宿題がない」ということです。 無駄と言ったら怒られるかもしれませんが、時間が取られる宿題が無いです…

【偏差値3アップ程度の衝撃事実】中学受験により得られるものを過大評価しすぎてませんか?

中学受験で中高一貫校へ進学することによって得られる偏差値は1.5~3アップ程度である。 この内容、最近読んだ書籍に書いていたのですが、どう思いますか? 偏差値が3アップ程度ということは、日東駒専レベルがMARCH受験できるようになり、MARCHレベルから早…

【中学3年で初の実力テスト】実力テストは実力で受けるものではないですよ

娘は現在中学2年、春休みに突入しています。 春休みから年度明けの4月末にかけて、5つのテストが控えています。 塾の実力テスト、塾の志望校判定テスト、学校の市内統一テスト、塾の公開テスト、そして、英検準1級のS-CBT試験です。 まずは一発目、塾の実力…

【中学2年の評定結果】娘は学年末評価でオール5の評定45を達成できたのか?

ひとまず娘の中学2年も修了して、春休みに突入しました。 中学生の学習面でもっとも大切なのが評定であり、通知表です。 中学1年の時が、保健体育が4で、それ以外の教科が5だったので、評定44でした。 今年度、中学2年は何としても評定45は欲しいところでし…

【馬渕教室/公開テスト結果】大惨敗!国語と数学で完全にやられてしまいました(泣)

馬渕教室の中学3年公開テストの第1回の結果が返ってきました。 この返却と同時に、娘の一言は、「友達と遊ぶの止めようかな。勉強したい」だそうです。 実はその日に、友達の家にお泊りに行く予定だったので、その遊びをやめたいなという考えだったと思いま…

【受験ドキュメント】YouTube配信の動画によって親が感じ取り、子どもの勉強のきっかけになる!?

最近思うことは、YouTubeがあることで、東大受験生やその他の有名難関大受験生の姿を感じ取れることが多くなったと感じています。 私自身なんてこれらのYouTubeに取り上げられる大学に比べると、たいした大学は出ていませんし、それほど偏差値も高くないです…

【受験生って忙しい】3月~4月にかけてテストが立て続けに5つも入ってることが判明しました!

受験学年って本当に忙しくなりそうです。 もともと非受験学年であっても、春休み明けというのは忙しかったです。 年度明けは、学校では市内統一テストがありますし、塾でもGW明けに模試テストがあります。 それに加え、春休みに英語の勉強をしてもらおうと英…

【何でもいいからやることが大事】数学ほど先取り学習が重要な教科はないと断言できるかもしれない

受験は数学で勝負が決する。 これって受験業界では当たり前のことみたいなのですが、意外と知らない受験生も親も多いのが事実です。 私も数学よりも英語の方が文系・理系に関係なく、必ず必須の教科ですし、私立で受験科目が少なくても英語は必ずいるので、…

【進路希望調査】塾で高校受験の調査があったらしいのですが、ちょっとした苦言があります…

ちょっと塾での出来事に苦言があるのですが。 昨日、娘から、「授業中に進路希望アンケートがあって、○○高校と○○高校(推薦)を書いたんだけど、この2校って一緒に受けられないから、何も分かっていない人って思われないかな?」って話でした。 確かに、この…

【そのアドバイス合ってます?】受験書籍の中の英語子育て術は間違ったアドバイスだらけ

いま、とある受験関係の文庫本を読んでいます。 大学入試を中心として、中学受験や高校受験、有名校や医学部などに関しても書かれている本で、受験に関しては非常に参考になることが多いです。 実際は、YouTubeなどで聞いたことある話ではあるのですが、それ…

【補習という名の個人指導】国語で足を引っ張っている娘についに塾の担当先生も動き出した!

遂に、馬渕教室の先生が本気を出し始めました。 確かに冷静に考えると、今の中3の生徒の受験が終わらないと、その下の学年の生徒のことなんて考えられないですよね。 希望が聞いてもらえるなら、もちろん、もっと早い時期から対応してほしかったですが、先生…

【情報収集とタイミングを計った激励】伸び悩んでいる子どもに親ができること2つ!

先日の記事で自己採点結果を書きましたが、今回のヤバい公開テストの結果から数日経っています。 結局、苦手な教科をどうやって克服していくか、それしかないんですよね。 そして、親の私ができることは、サポートをすることだけ。 勉強自体は本人がしなけれ…

【馬渕公開テスト/第1回】自己採点の結果、やはりあの教科が足を引っ張っている

先日実施された公開テスト第1回の自己採点の結果です。 今回から新学年で、娘は中3になります。 受験学年ということで、問題のレベルの難易度が一気に上がっているのは過去問を見ていて感じています。 また、年度によって難易度が異なっているのと、生徒のレ…

【娘との勝負の結果】学年末テスト全教科90点以上で5,000円を賭けた結果はいかに?

娘と賭けをしていたので、学年末テストの記事が多くなってしまっているのですが、昨日、全ての教科のテスト返却がありまして、賭けの結果が出ました。 今回の賭けの内容は、全ての教科で90点以上。 全教科90点以上であれば、娘から提示された臨時お小遣いを…

【模試テスト勉強でも意識】世間的では批判的な偏差値が実は一番使い勝手が良かったりする

偏差値教育の批判はありますが、これって言葉だけが先行しているような気がします。 パッと聞くと、偏差値教育と聞くと、偏差値を使った指標が悪いように聞こえますが、この批判の本質は偏差値を上げることに注力するような勉強方針ということだと認識してい…

【最終は評定45キープが目標】全教科90点以上の賭けから6教科返却済!残り3教科まで来ました!

娘と全教科90点以上を賭けて勝負をしているのですが、途中経過としては、順調に90点以上を取り続けています。 あと3教科で全部返ってくるので、週末には結果が判明していそうです。 定期テストの毎に何かしら目標を決めて、娘と勝負をしているのですが、今回…

【馬渕教室/公開テスト】今週日曜日は新学年の第一回公開テストが迫っています!

3月になりました。 今年度も最後の月になっています。 学校では最終月ですが、塾ではすでに新学年がスタートしています。 そして、3月の第一週の日曜日は、新学年(娘の場合は中3)の公開テストとなります。 つい先日まで学年末テスト週間だったのですが、通…