なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【煽りすぎだろ(笑)】4桁調整したくらいで、暴落やバブル崩壊という記事に笑う

株式投資をしている人は、この週末はかなりソワソワした人が多いのではないでしょうか。 ニュースを見ていたら面白いですね。 日経平均が1,200円超下落したくらいで、〇年〇ヶ月ぶりの下落とか、4桁の大幅下落とか、バブル崩壊とか、ピークアウトとか、なか…

高校入試で「国語」が主要教科になる理由!(”おまけ”あり…)

受験は「英語」と「数学」で決まると言われています。 確かにそうだと思います。 配点が高いのが英語であるのに加え、数学は得意なのか不得意なのかで明確に差が生まれるからです。 大学入試では特に英語と数学と言われますが、高校入試の場合はここに国語が…

【勝手に自分で嘆いてろ】惨めな人生に陥る人の2つの特徴とは?

世の中、僻みや恨みが多いです。 私自身、子どものころから様々な経験をしてきたと思っていますが、自分の周りにいる人間によって、自分の人生が大きく変えられていると思うと、ちょっと嫌になることもあります。 人は「引き寄せの法則」で生きているので、…

【残酷な東大合格データ】逆転合格のためには自学自習で先取りしか手はない

別に娘は東大を目指している訳ではないですが、東大合格者数の2/3は、東大進学者数実績の上位100校で占められているといわれます。 もっというと、上位15~20校くらいで、東大合格者数の半分は満たされています。 そんなことを言われると、高校進学時に、ほ…

【早起きは三文の徳?】武田塾チャンネルの提言をうけて朝勉強を始めた小6の娘(笑)

勉強は「質×量」と言われています。 机に長時間座っていても意識が別のところにあったり、集中できていなかったりしたら、勉強している意味がありません。 また、しっかりと勉強していたとしても、それが短時間であれば能力がつくはずもないです。 分かって…

【驚異の上昇率】eMAXIS Neoバーチャルリアリティーが凄すぎる話!

投資信託で資産運用をしている人であれば、注目されている商品ではありますが、「eMAXIS Neoバーチャルリアリティー」がかなりヤバいです。 私自身、ちょっと将来的に有望だと思っているテーマ株を買いたいなと思っていたのですが、自分で銘柄を探すのは面倒…

【投資と資産の円グラフ】G3とUSA360にNeoバーチャルとNeo自動運転を組合せてみた!

投資もしたいけど、現金も残しておきたい、そんなわがままな悩みに答えてくれるのが、最近注目の債券レバレッジ型ファンドだと考えています。 良い商品だと思っているのは2つあり、買い付けも完了しています。 また、テーマ型インデックスも興味をそそるもの…

【馬渕教室のクラス替え】判定対象の公開テストと時期について

もうすぐ中学生になる娘は、馬渕教室に通っています。 2月からは新学年ですが、まだ中学3年生が受験前なので、新中1は新学年準備の状況です。 したがって、まだ中学生の時間割ではなく、小学生の時間割で進んでいますが、3月からは中学生の時間割になるので…

【長所を併せ持ったファンド】テーマ型インデックスの2商品に注目しています!

私が最近注目しており、投資を始めたのが「テーマ型インデックスファンド」です。 これまで、投資信託のファンドをいえば、大きく分けて、インデックスファンドとアクティブファンドの2種類がありました。 少しでも早く大きく儲けたいというニーズに答えよう…

【2021年度の英検の新体制】コロナ対策で受験会場・検定料・受験方法が変わる!

2021年度の英検受験の仕組みや検定料が大きく変わる発表がありました。 発表が少し遅いような気もしますが、検定料に関する事なので、かなり議論されていたのかもしれません。 学生が受けることの多い英検なので検定料をアップするのは難しかったと思います…

【コンピュータ試験のメリット】英検S-CBT試験を受けてみた!

英検S-CBT試験を受けました。 受験したといっても娘ですが、今回は初めて英検S-CBTを受けてみました。 小学5年の時に英検2級に合格して、今回は準1級です。 コロナ禍でなかなか受験する機会が減ってきているのですが、以前の記事でも書いたように、従来型の…

【低学歴の親シリーズ】子どもは苦労や不憫な思いをすることが多い…

昨日の記事では、学力のなく資本主義社会を知らない親を持つ子どもは苦労するという話を書きました。 自分自身が考えていることの結論が書けずじまいに終わってしまったので、今日は本当に書きたかったことを記そうかと思います。 親が低学歴で間違った教育…

低学歴の親は子どもに社会の仕組みを教えられず、子どもが苦労する実態…

学力のなく資本主義社会を知らない親を持つ子どもは苦労します。 私が実際そうでしたし、変な知識を植え付けられました。 何が一番問題かというと、「仕事は汗水かいて自分の手でやってお金をかせぐこと」を教えられるからです。 国民は就労の義務があるので…

三井住友カードが驚愕の年会費永年無料カードを投入してきた話!

昨日の記事では、三井住友カードの改悪について書きましたが、同日に三井住友カードから新たなカードが発表されました。 三井住友カードは年会費がかかるカードですが、その分、セキュリティ対策が強化されているので、クレジットカードを使う頻度が多い私に…

三井住友カードの新規発行者対象や改悪続きで、JCB CARD Wへの変更を検討中!?

最近、クレジットカードの改悪が増えてきていると思いませんか? 私が所有している三井住友カードでも、改悪が発表されました。 昔からセキュリティーを重視して三井住友カードを持っていたのですが、この改悪と、1年程前にやっていた新規ユーザー発行だけの…