なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学入試の指定校推薦】大人の事情の指定校枠にしがみ付かず、自分の学力のためには一般入試?

いつも受験情報を手に入れているYouTubeのWakatte.TVが活動休止しているみたいですね。 数日前から動画がアップされていなくて、ちょっと心配していたら、他のチャンネルのユーチューバーの方が活動休止の話をされていました。 原因は採算性が悪いみたいな話…

【全国学力テストで理科の正答率が5割以下】問題を確認してみたら、正答率の低さの原因が分かった

全国学力テストの中3の理科が正答率5割を下回ったというニュースが出たので、ちょっと調べてみました。 全国学力テストは毎年、小6と中3で行われているようですが、理科や英語は毎年ではないみたいです。 国語と数学は毎年のようですが、理科と英語は3年に1…

【馬渕教室の公開テスト】志望校判定結果の判定はいかに!?結果から見える対策とは…

先日、馬渕教室の第3回公開テスト結果を記事で書きましたが、志望校合否判定の結果を示していなかったので、本日はその内容について書きます。 志望校合否判定は、公立高校を3校、私立高校を3校選択し、その合否判定をしてくれるというものです。 偏差値70を…

【夏休みの宿題終了宣言】第一週目に終わらせて、あとは自分のやりたいことに全力だーー!!

中2の娘は、夏休みに突入して第一週目です。 そして、夏休みの宿題は早々に片付けてしまったようです。 夏休みは英検の準1級があったり、夏休み明けのテストがあったり、9月第一週目には塾の模試テストがあったりと、いろいろとやることが多いです。 夏休み…

【1学期の通知表】オール5まであと一歩だけど、中2までに評定45/45の人は実在するのか?

三者懇談の時に評価と評定は分かっていましたが、終業式に正式に通知表が渡されました。 保健体育だけが評定4で、他の教科は全て評定5ということで、評定44の結果です。 中1の学年末も同じ結果の評定44なので、中2の1学期の段階でも同じ評価ということです。…

【馬渕公開テスト結果】第3回公開テストの偏差値/順位の成績表が返ってきました

馬渕教室の第3回公開テストの結果が返ってきました。 トラブルがあったのか、通常よりも一週間遅れの返却となっています。 9月の上旬には第4回があるので、それに向けて対策をしていかなくてはいけません。 次回こそはSSSTクラスの基準をクリアして、上位ク…

【理系に進学する意味】政府が求めているから、自分は優秀だからと、文理選択は甘く判断しない

政府が理系学生を50%まで増やす政策を出していくと発表しています。 科学技術の発展のために、理系学生が必要だということで、助成金や奨学金などを充実させるということですが、この流れに乗っかって、理系に進もうと考えるのはちょっと浅はかです。 自分の…

【子どもは友達が第一?】友達ネットワークに対して私が親として意識していること

高校受験や大学受験に向けて、意外と厄介なのが友達付き合い。 中高生は多感な時期でもありますし、反抗期もありますし、人間関係のネットワークも構築するようになるので、友達とのトラブルが絶えません。 娘もたまに家で文句を言っていることもあり、学校…

【充実の3連休】面倒な2大夏休みの宿題を終わらせられたことは大きな収穫でした

海の日という祝日があった3連休で、面倒な夏休みの宿題を2つ終わらせました。 夏休みの宿題って子どもが自分自身でやるべきものとされていると思いますが、それを真に受けて本当に子ども自身でやっていたら、ハッキリ言って、時間が無限にかかりますし、クオ…

【夏休みの宿題】夏休みに突入する前から課題に取り掛かる姿勢が大事!

夏休みはすでに始まっている。 公立の中学校って年間スケジュールで遅めなんですよね。 この3連休も夏休みに突入ではなく、3連休明けに登校日があり、ようやく夏休みになります。 けれども、先週から三者懇談があり、その際に夏休みの宿題も示されており、さ…

【馬渕公開テストの返却遅延】いつもは2週間以内に返却されるのですが現在遅延が出ているようです

馬渕教室からの公開テストの結果返却が遅れています。 入塾してから、これまで2週間後に渡されていたのですが、2週間経過しても返却されません。 中3は先に返却があったそうですが、中2と中1が遅れているようです。 何かしらのミスがあったのだと思います。 …

【夏休みの自由研究】ペットボトルの水出し実験なら10分程度で終わるのでお勧めです!

夏休み前の3連休ですが、さっそく、理科の自由研究に取り組んでいます。 その理由は、夏休みの宿題はさっさと終えてしまってほしいからです。 夏休みは、塾の夏期講習に加え、英検準1級のS-CBT試験、9月最初の塾の模試テストに向けての勉強が控えています。 …

【頼むから自由にさせてくれ】夏休みの宿題なんて真剣にやっている時間は無いんですよ!

夏休みの宿題の一覧をもらっています。 ハッキリ言って、いつまでこんな夏休みの宿題を続けるのか?と思って仕方ありません。 課題プリントであれば、まあ許せますが、自由研究だの、調理レポートだの、そんなものはもういいです。 今の時代は大学に進む子が…

【夢のオール5に向けて】副教科で評定5を連発する難しさについての考察

そろそろ1学期の評定が決まってきている頃だと思います。 親の立場として、個人的に思うのは、ほんとに副教科の評定で5を取るのは難しいということです。 主要5教科の評定は、基本的に定期テストで90点以上取れば、評定5はもらえます。 対して、副教科は実技…

【三者懇談を終えて】中学2年1学期の成績と評定が確定しました!

1学期の三者懇談がありました。 中2の娘の1学期評定が確定しましたので、書いていこうと思います。 まあ、1学期もテストの結果でいろいろありましたが、これで1学期は確定です。 2学期からは、1学期の成績が加味されていくので、1学期の成績がベースになり、…

【最後の社会】苦手にしてない教科だけど基礎基本はしっかり確認!

1学期の期末テストの結果と総括を書いています。 本日は社会で、これが主要5教科のラストとなります。 社会は比較的苦手としていない教科なので、それほど心配はしていないのですが、分野別で言うと、地理が少し苦手みたいです。 でもまあ、まだ公民の分野を…

【つかの間の休息】週末は映画観賞でたまにはリラックスを~劇場版:五等分の花嫁~

今週末は1学期も走り切ったということで、映画を観に行きました。 ずっと前から観たいと言われていたのですが、テストが途切れないので、行くことが出来なかったのです。 学校の期末テストが終わって、塾の模試テストも終わって、学校の市内統一テストも終わ…

【単元毎で好き嫌いがハッキリ】1学期の理科の平均点は惜しくも90点には届かず・・・

中学2年の娘の1学期の期末テストの結果と総括を書いています。 本日は理科です。 理科という教科は暗記と計算の両方がいる教科なので、不得意な人はとことん不得意な教科なのかもしれません。 娘の場合、記憶で対応できる単元である生物などは得意なのですが…

【不安定な国語】定期テストvs模試テストでは経路も対策も全然違ってくる

1学期の期末テストの結果と総括について書いています。 本日は国語です。 国語というのが一番学校の定期テストと塾の模試テストの差が激しいです。 というのも、学校のテストはあくまで授業で扱った文章が中心となります。 最近は、初見の文章も出すようにな…

【今日は英語】大学入試で必須科目かつ重要な科目の英語なので、定期テストでは高得点は取りたい

1学期の期末テストの結果と定期テストの5教科総括です。 本日は英語について書きたいと思います。 英語は乳幼児期の頃からやっているので、アドバンテージがあります。 アドバンテージだけに頼ってはいけないのですが、アドバンテージがあることで、他の教科…

【期末テストの数学】1学期の評定は4に落ちそうなので、夏休みに克服と挽回をして欲しい

学校から1学期の期末テストの結果が返ってきています。 中2になった娘は、中1の時とのギャップに戸惑っており、中2になったら急に難しくなったと言っています。 当然といえば当然で、中3に向けてこれからも難易度も範囲も難しくなってきますから、脱落したも…

【公開テスト自己採点】馬渕公開テストを終えて自己採点を行った結果、やらかした教科は・・・

中2の娘は、今日は馬渕教室で第3回公開テストの日でした。 学校の定期テストからほとんど勉強する時間が無かったのですが、過去問のやり直しや、数学の問題演習、理社の確認などを行って、今日のテストに臨みました。 テスト勉強の時間が取れなかったので、…

【今日は馬渕公開テスト】馬渕教室を辞める人は通塾前にシミュレーションが不十分ですよ!

今日は娘が通塾している馬渕教室の公開テストの日です。 馬渕教室に通っていても塾を辞める人がチラホラいるそうですが、辞める人の理由が塾についていけないということらしいのです。 まあ、分かる気がしますね。 とりあえず、スパルタとまでは言いませんが…

【オンライン家庭教師】体験授業を受けたら翌朝から変化があったことに驚きました

数学の苦手克服のためにオンライン家庭教師を始めることにしました。 先日、体験授業を受けたので、その内容について書きたいと思います。 コロナ禍で何かとオンライン化していますが、家庭教師もオンラインが増えてきました。 オンライン家庭教師はコロナ禍…