なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月現在のアクティブファンド・インデックスファンドへの積立投資状況

日本で信託報酬(コスト)の安いインデックスファンドがたくさん出てきています。 2018年から「つみたてNISA」が開始されるに伴い、かなりの数が設定されています。 そして、更なる信託報酬の見直し合戦が行われているので、年で0.2%以下の信託報酬というフ…

老後生活で起きるインフレに備えるために、現役時代にすべきこと

皆さんは60歳までにいくら蓄えておきたいと考えていますでしょうか? 老後資金不足の人が多いという噂があります。 お金は持っている人もいるのは確かですが、持っていなく年金で何とかやりくりしている人も多いでしょう。 現在、現役世代の人たちも、自分が…

自分の年収が平均より低いのは問題だが、若い夫婦が世帯年収で挽回するのは本末転倒な訳

年金破綻(破綻はすることないと思いますが、受取開始年齢が下がったり、支給額が下がったりはあるかと…)の疑惑があるため、最近は、結婚しても、子どもを産んでも、定職に就いておいた方が賢明とのアドバイスが増えました。 そんなアドバイスを受けても、…

娘の楽しく英語勉強のために「名探偵ピカチュウ」の字幕映画を観てきた!

子どもの英語子育てに関する情報です。 ゴールデンウィークの楽しい英語の勉強ということで、今年は「名探偵ピカチュウ」を観に行きました。 もちろん字幕で、小学5年の娘は字幕を早く読めない上に、字幕を読む気もないので、映画俳優の英語をしっかりと聴い…

年金半額⁉年金保険料徴収⁉「無職の専業主婦」で騒がれている事件を斬る

遂に、ここがターゲットにされました 予想どおりと言いますか、当たり前と言いますか、私にとってはそのように感じています。 年金の第3号被保険者に対する年金保険料の徴収、年金支給額に関することです。 最近、ネットニュースなどで急上昇ワードになって…