なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学生の英検合格の意義】高校入試で得点読み替え制度の凄み!!

英語の取り組みに関しては、大阪府は一歩先に進んでいるように感じます。 平成29年度から府立高校入学者選抜に外部検定が導入されています。 大学入試では外部検定の導入が見送りになりましたが、大阪府だけはしっかりと残っています。 こうなると、他の都道…

【クリエイティブ要素がある職種へ】子どもに身に付けてほしいスキルとは?

昨日の記事では、親として、子どもへの教育に心得ておく必要がある点を書きました。 学歴は必要であること、例え難関資格に合格しても総合力が無いと社会人はやっていけないということ、について私の考えを書きました。 本日は、就職においては、クリエイテ…

【弁護士の情けない言葉】難関資格を取っても、総合力が無いと充実しない現実

子育てにおいて、親からの目線での支援は非常に大切です。 将来、どのような職種、職業に就くかを考えて、学生生活を過ごすことで、明確な目標をもてるので、様々な点で充実できます。 ただ、自分が何に向いているのか、何がしたいのか、得意/不得意の分野…

【小学校英語導入の歪み】学校に頼りたいが、今は自ら英語対策すべき理由

小学生の時の英語取り組みが重要になってきました。 小学校では、5、6年で評価が付くようになり、3年、4年から簡単な英語の授業も開始しました。 学校で早期から英語が学習できることになったのが嬉しいことですが、学校に頼れないのも事実だということです…

【スタディサプリの使い方】小学生の総合テスト対策はスマホ1台で!

我が家では、QQEnglishやスタディサプリなどのオンライン学習ツールを取り入れています。 コロナ禍で、学習もオンライン化が注目をあびましたが、徐々に平常に戻りつつあります。 けれども、オンラインツールは非常に有用なので、この利点をうまくいかせるこ…

【これは錯覚です】塾が不要という学校の説明と進学実績のギャップ

先日、中高一貫校の中学受験の説明会に参加しました。 今年はコロナ禍で学校説明会が縮小されていますが、少しでも情報提供ということで、対策を取りながら説明会を開催している学校が多いようです。 今回、説明会に参加した学校は、6年間の通学後、大学進学…

【新機能】QQEnglishの「レッスン振り返りビデオ再生機能」がなかなか良い!

小学6年の娘は、QQEnglishでオンライン英会話を続けています。 QQEnglishでは様々なコンテンツでレッスンを受けることができますが、何か目標があった方が良いと思い、「カランforキッズ」を進めています。 1ヵ月と少しの期間やりましたが、およそ26レッスン…

子どもが自ら勉強するために、親が意識すべき3つのポイント!

子どもがあまり勉強をしてくれない。 子どもが思うように家庭学習をしてくれない。 どこの家庭も共通的に悩むポイントは同じです。 親は大人になってから、子どもの時の勉強がどれだけ大切かを身に染みて感じています。 けれど、その親も子どもの時に勉強を…

【これぞ真の社会人】上手く成果を出す人の3つ意識に関する所感

人間、働かなくてはいけません。 日本人である以上、勤労の義務と納税の義務がありますから、何らかの職に就く必要があります。 先祖代々から土地をもっているなどの資産家であれば、どこかに就職しなくても良いかもしれませんが、そのような人でも何らかの…

【親の準備で決まる】小学生が英検3級の一次試験を突破する極意?

小学生で英検3級を目指す子は増えていると思います。 少しでも参考になればと思い、我が娘の3級の準備について書きます。 ちょっとした時間配分の戦略もあります。 ■リーディングは個人指導塾にお任せ 一次試験に向けての準備について、小学生をもつ親に少し…

【これだけで優秀にはなれないが…】小学生で勉強必須の3つとは?

中学生になると、高校受験に向けての目標がありますから、ほとんどの生徒が勉強に力を入れ始めます。 しかしながら、小学生の時は、中学受験を目指さない限り、目標が無いので、勉強をするというモチベーションがないです。 したがって、学校の宿題であった…

【小学生の英検対策】小学生が英検3級に合格する為にやるべきこと!

小学生が英検3級受験にむけてやるべきことです。 当ブログの記事では、ライティングの得点配分がこんなに大きいのかと驚いた話を書いています。 ライティングが0点の場合は不合格確定することが記事アクセスの上位にあります。 ライティングは捨てるのでは…

英検3級で、ライティングが1/3も合否に関係あるなんて・・・知らなかった・・・

昨晩から急に関心事として急上昇してきたのが、英検3級の合格ラインです。 私の当初の見方が間違っていたというか、何も考えていなかったというか。 英検のHPを見て、かなりビックリしてしまいました。 (家の中では私一人でビックリしてました。娘は無関心…

【点数と偏差値と順位】馬渕教室の第4回公開テストの結果!

小学6年の娘が通っている馬渕教室の公開テスト第4回の結果が返ってきました。 目標の偏差値までは、まだまだ遠いですが、前回の第3回に比べると、偏差値のアップは見られました。 得点と偏差値、順位などを赤裸々に報告します。 ■第4回公開テスト結果(小学6…

【英語の家庭教材】0歳からの英語教育で家庭用教材を選んだ理由とダメなこと

現在、子供への英語教育を進めています。なぜ英語を習わせようと思ったのかは、以前の記事で書きました。 【プロローグ】子供には英語が好きになってほしい、我が家の英語教育について - なんでも道しるべ 今回は、ディズニーの英語システムを購入しようと思…

【上限10万円まで還元】三井住友カード利用で当選15,000本のキャンペーン第2弾!

ポイント還元率が低いことで人気のない三井住友カードですが、キャッシュレスキャンペーン第2弾が開始されます。 私個人としては、三井住友VISAカードは好きで、常時使っています。 通常は還元率が低いのかもしれませんが、ボーナスポイントが付与されたり、…

【英語教育】乳児期に取り組む両親の心構えはコレ!です

私の苦い経験から、子供には英語を好きになってほしく、乳幼児期から英語教育に取り組んでいます。 www.anyguidepost.com ■英語環境に向けての心構え 我が家で『ディスニーの英語システム』をなぜ選択したかという点については、別の記事で書きたいと思いま…