なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サービス業の本質】塾の先生って本当に・・・

塾の先生は本当に適当というか、自分達がサービス業だということを分かってないと感じることがありました。 最近、何かとスマホのアプリを使って、配信や連絡などをするのが流行っているのですが、それに甘えてしまって、きちんと連絡しないのは言語道断だと…

【友達がストレス過多】受験生が夏休み明けにストレスを抱えるのは期待と目標に原因がある

娘は中学3年の受験生ですが、夏休みが開けて、友達のストレスが高まったと言います。 何やら気になるので少し話を聞いてみると、やはり受験生関係の悩みというか、ストレス過多になっているみたいです。 受験生としては、何もなくてもストレスが溜まっていく…

【親の責任】先生と親の目標は違うものであり、子育て教育ができない親は仕事でも教育力は低い

子どもの勉強に対して、親があれこれ言うのは、塾業界の先生方からは嫌がられます。 まあ、先生からすると、組織のルールや自分の決まったやり方があるし、親の素人からいろいろと言われたくないのかもしれません。 けれども、結局、子どもの人生は親が責任…

【低手数料インド株インデックス】SBIから最安値のインド株投資信託商品が誕生しました!

2024年の新NISAに向けて、インド株インデックスの投資信託も安い信託報酬の商品が出てくるようになりました。 インドの経済成長はご存じのとおりで、現在のGDPは世界第5位ですが、近いうちにドイツと日本を抜いて、第3位まで上がると言われています。 その理…

【新NISAの商品選び】信託報酬値下げラッシュはS&P500にも来るのか?他の商品を選ぶ意味ある?

オールカントリーの投資信託の値下げラッシュが起きていますが、S&P500の信託報酬値下げってこれ以上起きませんでかね? 個人的にはS&P500も同じように値下げしてほしいと願っているのですが、どこかの会社が値下げに踏み切ってくれないとなかなか難しいです…

【若くして財を成すには】これを止めればお金が貯まり資産運用ができる4選

若くして資産形成ができている人は、購入時に本当に必要かどうかを見極めているらしいです。 年齢を重ねると、年収も増えますし、今のサラリーマンだったら退職金もあるので、老後では何千万円も保有している人は一定数いるみたいですが、若い時は降ってくる…

【インデックス?アクティブ?】仕事も投資もアクティブなのは運用にはデメリット?

日頃、働いているとアクティブに何かをしたくなります。 その理由は、仕事はアクティブにするものだという習慣が身に付いているからです。 何もしないとサボっている、何かすることが社会人として当たり前、そのように社会人教育されていると、人間というも…

【東大生アンケート】進学校の先生や授業は東大合格には関係ない説を検証!?

学校や塾の合格実績って鵜呑みにしてしまいそうになりますが、本当に先生や仕組みによる効果なのかという点については、多くの人が疑問に思っているのではないでしょうか。 学校で言うと、公立の学校の先生は異動があるので先生による効果というのは劣るよう…

【貯金したいなら】FPの家計診断を見てると、支出を把握していない人が多すぎる件

貯蓄が出来ない人、老後が不安な人、借金を早く完済したい人、これらの人達がファイナンシャルプランナーに家計診断してもらう記事を定期的に見ています。 当然、各家庭で家族構成もバラバラですし、就職先も収入もバラバラ、持ち家なの賃貸なのかも違うので…

【嬉しい誤算】eMAXIS Slimオールカントリーの信託報酬値下げで、除く日本も同じく値下げとなった

昨日、eMAXIS Slimオールカントリーが信託報酬の値下げ追従をしたという話を書きました。 実はこの改定に伴って、嬉しい誤算があったのです。 私自身、NISAと並行して、iDeCoもやっています。 NISAでSBI証券の口座をもっているので、iDeCoもSBI系の会社を利…

【オルカンの戦いは終わった?】大人気eMAXIS Slimの信託報酬値下げにより不動の座を守る!

信託報酬の値下げ合戦がどんどん激しくなっています。 ついに、大人気のeMAXIS Slimのオールカントリーが動きました。 人気の投資信託なので、他社のオールカントリーが値下げする商品を発表されると、どうしようかと悩んでいた人も多かったと思います。 で…

【貯蓄ができる人】社会人でお金が貯まる人の4パターンと当てはまらない人への注意点!

他人の貯蓄額は気になると思いますが、決して、他人の貯蓄額を知ることはできません。 一つに、お金の話は非常にセンシティブな話なので、親しい間柄でないと会話すら難しいですし、親しい間柄でも正確なお金の話はできていないと思います。 というのは、お…

【新NISAを始める前に】投資を始めるまでに生活防衛資金としていくらの貯金が必要か?

2024年から新NISAが始まり、これまで投資に興味が無かった人や、興味があったけどやってこなかった人でも、とりあえず初めてみるかという考えの人が増えてくると思います。 というのが、給与も上がらない、年金も心配、老後資金が不安という人が多くなってい…

【伝統という言葉】甲子園の土・辞書引き学習法・単語ノートの写経、共通する時代遅れな教育

甲子園で行われている高校野球、負けた高校が甲子園の土を持って帰るのが風物詩みたいになっています。 けれども、今回負けた高校の中で、誰一人として甲子園の土を持って帰らなかったという高校がありました。 まあ、甲子園の土を持って帰るかどうかは個人…

【老後2,000万円問題?】何の根拠もない数値に踊らされるより自分の人生パターンで考えるべき

老後2,000万円問題というのは、政府というか厚生省が勝手に示したものです。 何を根拠にというのが正直なところで、生活費は人それぞれで違いますし、生きる年数だって人それぞれ違うわけですから、2,000万円という数値は幻想です。 お金はあるに越したこと…

【4つのパターン】自分の投資家タイプと注意点を知って投資戦略を立てよう!

資産運用で株式市場を使っている人は、投資タイプとして4パターンあるらしいです。 自分はどのパターンに属しているのか、それを知ることで、注意点が分かります。 その注意点を信用するかどうかは人それぞれですし、注意したところでそれが正解かどうかも分…

【100万円すら貯まらない】毎日少額だけど長期に渡って無駄遣いになっているトップ2

100万円や1,000万円も貯めることができないのに、大きなお金が流出してしまう無駄使いを何も考えずにやっている人がいます。 マイホーム、マイカー、教育費、これらの費用は人生において、最も大きいとされる出費の上位です。 とはいえ、マイホームに関して…

【手数料にご用心】NISAと違ってiDeCoは何十万円も運用益が変わってしまう手数料だらけ

資産運用をする際に使う方法は、iDeCoとNISAです。 なぜ、政府が2つも仕組みを作っているのか不明ですが、いつかは1つになりそうな気もします。 iDeCoもNISAも運用益にかかる2割の税金が無くなるということには変わりありません。 違う点は多少ありますが、…

【金融機関に騙されるな】新NISAの制度を狙った高手数料商品や回転商品が販売されるだろう

2024年から新NISAが始まりますが、新制度を利用した手数料稼ぎ商品が出てくると思っています。 現行のNISAの制度だと、一度購入した商品を売却すると、NISA枠の復活はありません。 一般NISAの場合は年間120万円、つみたてNISAの場合は年間40万円の枠です。 …

【受験生の夏】8日間のお盆課題を5日で終わらせて、自主学習をやりたい娘

受験生はお盆休みも遊ぶ暇なしということです。 夏休みでさらにお盆休み真っ最中ですが、受験生にとっては夏休みもお盆休みも関係ありません。 逆に、これだけまとまった時間がとれるのは今しかないので、今勉強しないでいつ勉強するのか?という感じでもあ…

【新NISA戦略の修正】ナスダック投資の比率を下げるが、米国株投資は約98%超

数日前の記事から積立投資の商品をリターンとリスク、そして、日々の値動きを見る指数の点から考えています。 また、毎日積立の金額と各商品の比率も考慮して、現金積立とクレカ積立の金額も考えていっています。 私の性格上、キリの良い数値が好きですし、…

【新NISAの積立投資】自分のリスク許容度を感じながら積立商品と金額を考えてみる

昨日、自分の資産の値動きを知っておいた方が良いという話を書きました。 リスク許容度を上げるには、自分の資産の日々の増減を感じておくことは重要で、それをやっておかないと、大きな調整や暴落時に正常な精神状態を保てないですし、積立投資をしている場…

【資産の値動きを知る】現投資のリターンは確認できるけど、値動き(リスク)の情報は出ないから

投資信託を選ぶとき、何を基準で選定していますか? 投資方針?投資先?投資メンバー?過去の成績?リスク?シャープレシオ? 人によって選ぶ基準は違うと思いますが、過去のリターンはあくまで過去なのでと言われるので、投資成績よりも、他の基準で選んだ…

【お盆休みは忙しい】課題、暗記大会、模試テスト勉強・・・受験生の夏休みは休む暇なし

夏休みに入って、中学3年の娘は疲弊しまくっています。 とりあえず、塾の授業、宿題、課題、小テスト、予習、暗記大会の準備などで、毎日がバタバタなのに加え、学校の夏休みの宿題をやる時間がないから焦るという具合でしょうか。 もうすぐお盆休み期間に入…

【三つ子の魂百まで】間違った情報で子育てされるほど子どもにとって不幸なものはない

三つ子の魂百までと言われますが、子どもの時に親から受けた影響は大人になっても引き継がれるものです。 ことわざの意味としては、幼いころの性質は一生変わらないということで、3歳までに人格や性格は形成され、100歳までそれは変わらないという意味で使わ…

【リスク許容度】投資を始めようと思った人が意識すること&いくらから始めたら良いか

2024年から新NISAが始まります。 おそらく、世の中で投資をやったことない人も、この新NISAの情報は何かしら手に入れて、やってみようかと思う人も多いはず。 けれども、この新NISAの凄いところは、1年間の最大投資金額が360万円もあるということです。 こん…

【貯蓄額目標なんて幻想?】世の中の約3割の人は実際に貯蓄がなければ目標金額もない!

最近は、物価が高くなり、給与も上がらず不景気という、スタグフレーションっぽい日本になってきており、節約や貯金のことを考えている人って結構多いと思うのですが、貯蓄額の目標ってどのくらいだと思っているのでしょうか。 自分自身は結構明確な目標を持…

【夏休みの勉強時間課題】自習室で勉強するか?家で勉強するのか?

夏休みの自習室で何時間勉強するのか?問題について、この時期になると、様々なところで取り上げられます。 受験生にとって、夏休みは一つの節目ですからね。 夏休みに頑張れない人は、2学期も冬休みも受験前も頑張れないというか、たとえ、おしりに火がつい…

【投信純資産ランキング】トップ10にはインデックス・アクティブが混在。さらに毎月分配型も・・・

国内追加型投資信託の純資産総額ランキングが発表されていました。 このように、正式名称は国内追加型投資信託なのですが、まあ、一般的な投資信託です。 投資信託と一括りに言っても、インデックスとアクティブが混在しているので、ランキングの上位を買っ…

【iDeCo商品数上限問題】新NISAの商品群は2000以上あるのに、なぜiDeCoは35なのか?

2024年から新NISAが始まりますが、選べる商品の数が大変なことになっています。 新NISAはつみたて投資枠と成長投資枠の2つがあります。 それぞれ、年間120万円と240万円ということになっていますが、選べる商品としては成長投資枠の方が多くなっています。 …