なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【決断】債券レバレッジ型を売却して、テーマ型グロース株ファンドを積立購入する理由

投資先を見直すことにしました。 きっかけは、米国債券利回りの上昇です。 FRBが金利を上げないといっていたので、ちょっと余裕をかましていたのですが、債券利回りは関係なく上昇してきています。 先を読んでいるのか、今の金余りの状況を表しているのか、…

【中学からの英語では遅い】小学卒業で2400単語、高校卒業で5000単語が基本路線の実態

英語教育時代は急速に発達しようとしています。 私自身、間もなく中学生になる娘に幼少期から英語教育をしていますが、ここまでの変貌は予想外でした。 別にこんな時代が来るとは知らなかったのですが、単に自分が英語で困ったので、娘には同じ気持ちにはな…

【あなたはダメ親?】貯蓄のために中学生の塾代などの教育費をケチるのは最悪

最近の出来事ですが、教育費を極限まで節約することを悠々とネット記事で公表していることに驚きました。 子どもへの教育費が大きな負担であることは間違いないです。 それに、昔に比べて、情報が入りやすくなったこともあり、教育面で煽られることも増えた…

【「情報」パニック】プログラミング教室の通学を検討?他にやるべき教科があるでしょ!

昨日の記事で2025年の大学共通テストの変化点について書きました。 特に大注目なのは、「情報」という教科が加わったということです。 すぐにでもニュースで情報の教科に関するインタビュー記事が出ていましたが、現状、ここで動揺したり、狼狽したりするよ…

【2025年大学入試が変わる】「情報」の教科が増えてスリム化へ”7教科21科目”

2025年(令和7年度)から大学入学共通テストの教科・科目が変わると発表がありました。 この4月に中学3年生になる生徒から対象になりますから、当然、我が娘は次に中1になりますから対象となる学年です。 少し助かったのが、上級生の2学年が受けた後なので、…

【部活動と学習時間の関係】部活動の是非よりも学習時間がたった〇〇〇分なのが問題

個人的な意見としては、部活動は無駄な活動だと思っています。 コロナ禍で特に顕著になったと思いますが、学びは必要不可欠なので何とかして継続しようと対策を立てましたが、部活動は大会の中止などが相次いで、対策はしようとせずにそのまま放置という状況…

【何が可哀そうなのか?】本業が勉強である子どもに本質を教えない親の実態

「子どもが幸せになるには、親自身が幸せであるべきだ。」 こんなメッセージがありますが、これは偽善者が語る言葉だと思っています。 親が幸せであることは子どもにとっては喜ばしいことであり、それにより子どもが幸せに感じることはあるかもしれませんが…

【馬渕偏差値】馬渕公開テストの偏差値から近畿2府3県の合格可能性90%のトップ校一覧

中学生のカリキュラムで最初の馬渕教室の公開テストでしたが、結果が返ってきて、同封されていた合否判定基準一覧をしみじみと見てしまいました。 各高校の合格可能性90%と70%を公開テストの偏差値から判定できるようになっています。 基本的に勉強ができる…

【点数・偏差値・順位】馬渕教室の中学1年・第1回公開テストの結果!(ほぼ小6内容)

4月から中学生になる娘ですが、塾ではすでに中1カリキュラムに突入しています。 周りは卒業や春休み、新年度に向けてという雰囲気ですが、そんな悠長なことを言っている場合じゃないってことです。 すでに中学の内申、高校受験の勝負は始まっています。 小6…

【カードは2枚持ち】クレジットはJCBでは決済できないことが…だからVISAも持つべき

クレジットカードの見直しを実施しています。 私は以前からキャッシュレス決済で、クレジットカードやWallet、PayPayなどを利用しています。 クレジットカードの場合は、会社によって非接触決済は違いますが、最近はコロナ禍なのでカードの受け渡しのない非…

【中学生にできる?】自学自習の最適解「スタサプ+参考書+コーチング+アウトプット」

塾選びは難しいと感じています。 自学自習が本当なら一番良い勉強法なのだと思いますが、自分で勉強するというのはなかなか難しいです。 小学生、中学生、高校生で、塾に求めることと、自分が出来ることに大きな違いがあるのだと思いますから、一概にどの学…

【東大生の真実】東大に合格するためにはトップ校に在籍で○○○○時間必要である!

自主勉強の質と時間はどっちが大切かという議論は常にあります。 結論的には、どっちも大切だと言われています。 だらだら時間だけをやっていても仕方ないし、効率的な勉強法でなければ、何時間やっても成績は伸びないと言われます。 確かに、勉強というのは…

【脱投資ストレス】株価が気になる欲求から身を守るための投資先の最適解とは⁉

投資において、私も過去には様々な銘柄を買ってきました。 個別株、ETF、投信など、一応、信用取引やFXなどはやらないようにしていますが、現物投資であれば、そこそこやってきたと思います。 人間誰しも自分のお金が減らしたくないものです。 特に日本は金…

【英語は何でもやってみる】我が家の英語の取り組みは3つ+おまけをご紹介!

3月になって、小学校も卒業に向かった活動中心となっています。 学校のテストは無いですが、塾は中1のカリキュラムがスタートしています。 この3月と春休みが、ある意味、学習の先取りができるチャンスです。 ここで前に出ていると中学の勉強がかなり楽にス…

【Tiger Funding!】独立教育系ユーチューバーに国主導の教育論でお金を貰う?(笑)

受験生版のTiger Fundingがスタートしています。 今回は3人がお願いに出てくるということですが、1人を3話に分けて構成されており、3日連続の配信なので、週末の配信待ちに疲れます。 日曜日の夜にまとめてみる方が賢いのかな?と思ったりして。 虎として支…

【資産配分を大公開!】グロ3とUSA360を売却してNeoナノテクとウェアラブルを購入

先日の記事では、現状保有している投信の見直しをしたと書きました。 資産配分が変わったので、グラフの比率も変えました。 現実の配分としては投資に回しているお金はかなり低くなりました。 運用額換算にすると、これまで資産の半分以上を投資に回していま…

【笑わすのもいい加減にしてほしい】固定電話にステータス?ある訳ないっしょ!

「固定電話はステータス」今どきそんな馬鹿みたいなことを言っているのかとネット記事になっていましたが、よくよく考えていると、会社にも同じようなことを言っている人がいましたわ。 10年位前までは、固定電話持たずしてクレジットカードの入会や、携帯電…

【どうせマザコンでしょ?】教育系ユーチューバーが学生時代の○○を隠する理由

教育系ユーチューバーって高学歴の人が多いのですが、いつもちょっと疑問に思うことがあります。 YouTubeで本音を語っているようですが、なぜ本当のことを言わないのかな?と思います。 それは教育に対する親の関わり方です。 費用面のハード面は話されるこ…

【日本人の投資リテラシーは低い】インデックス指数を構成銘柄で語る低次元の記事

先日の記事では、債券レバレッジ型のファンドを解約して、テーマ型のインデックスファンドに切り替えについて書きました。 私が保有しているeMAXIS Neoは最近急激な上昇をして、直近に急激な下落をしていますから、いろいろな意味で注目を浴びているのかもし…

【eMAXIS Neo】債券レバレッジ型より将来性のあるテーマ型ファンドに切り替える

今回の米国債券金利上昇をきっかけに投資先の見直しを行いました。 私のなかでは、株式と債券は相関係数が低く、トレードオフの関係になると思っていました。 今はコロナ禍の経済対策で金余り状態になっているからかもしれませんが、今回の債券金利の上昇に…

【大暴落!!】大調整を受けた注目のeMAXIS Neoバーチャルリアリティについて…

こんなにボラティリティの高い投信は初めてです。 それはeMAXIS Neoバーチャルリアリティですがが、毎日の値動きが非常に大きいので非常に驚きます。 直近は、債券金利の上昇があり、ハイテク企業が軒並み下げており、その際も、この投信の構成銘柄の下げ幅…

【小中学生の勉強法】アウトプットの重要性とその方法とは?

本日はアウトプットの重要性とその方法についてです。 もうすぐ中学生になる娘ですが、塾は一足早く中1の勉強に突入しています。 通う時間も遅くなり、19:00過ぎ~22:00前までの夜の時間帯になっています。 帰る時間が遅くなると、その分、風呂に入る時間が…

中学生になるとストレス増加や病む人が続出⁉その理由を考えてみたら…

娘がもうすぐ中学生になります。 いま最も悩ましいことが、部活に入るかどうかです。 以前の記事で、運動部より文化部の方が良い的な記事を書いたと思いますが、今は、そもそも部活に入る必要があるのか?とも思えています。 ■部活への所属が自由になった 私…

【漢検5級の合否結果と点数】CBT受験した漢検5級の結果が郵送されてきた!

小学6年の娘は、英検に引き続き、漢検の受験もやりました。 英語は先取り学習をしていますから準1級ですが、漢検は小学6年のレベルなので5級となります。 漢検は毎年、その学年の漢字の確認のために受験していますが、今年は中学受験もあり、コロナもあった…

【英検準1級合否結果】小学6年の娘の結果~CSEスコアと技能別正答数の公表!~

小学6年の娘が、小学校生活最後の英検準1級の受験を行いました。 小学生の間に準1級に合格するには、今回がラストチャンスだったのです。 そして、今回は従来型のペーパー試験ではなく、S-CBT試験で受けました。 初めてコンピューターを使った試験ですが、こ…

【シンプルの一言】三井住友カードMLが届いたら、余りに何もなくて衝撃的(笑)

三井住友カードML(ナンバーレスカード)が手元に届きました。 カラー選択は、シルバーにしました。 グリーンにしようかと迷いましたが、グリーンはクレジットカードとしてはちょっと目立ち過ぎるので、定番のシルバーとしました。 第一印象としては、「ゴー…

【人気沸騰⁉】三井住友カードML(ナンバーレス)が即時発行できない程の殺到?

遂に注目の三井住友カードのNLであるナンバーレスカードを作成しました。 まだ手元に届いていないので、どのような雰囲気のカードなのか分かりませんが、これで三井住友の基幹カードで年会費無料のカードを手に入れました。 結構注目されているカードなのか…