なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界同時株価暴落中】歌手やアイドルになる確率と、東大/京大に合格する確率を考えてみた

新型コロナの変異株(オミクロン)のニュースにより、26日は株式相場が崩れましたね。 米国が感謝祭明けの半ドンだったので、参加者が少ないことも影響しているのではないかと思いますが、速報ニュースで一気に先物から下落、日本市場、欧州市場、米国市場で…

【新品同様の教科書ではダメ】暗記教科の定期テスト必勝勉強法は授業プリントと教科書にあった!

暗記教科でテストの点数が上がらないのにも関わらず、ちょっと驚いたこだわりがあったので、そのエピソードをご紹介しようと思います。 中学校の定期テストであれば、基本的に暗記が中心になります。 もちろん、問題集やワーク類で問題量をこなすことで、さ…

【最初から全力で】定期テスト対策の開始時期と高得点を取る秘訣

中学1年の娘は、2学期期末テストのテスト期間に入りました。 私の時代は12月初旬だったのですが、現代は11月中に終えるのですね。 先生も成績を付けるのに時間がかかるからでしょうか。 3年生は今回のテストを最後に内申点が確定しますから、志望校確定など…

【インデックスの採点】どれを買ったら良いか分からない人向けの点数ランキング⁉

インデックスファンドを推しまくっている山崎元さんが(少し前はインデックスの弱点なども言及され、個別銘柄投資も一時推されていましたが)、インデックスの選択を採点されていました。 何の指数を選んだらよいか分からないという場合には、こういう採点は…

【モチベ対策】塾やYouTubeを上手に利用して、子どもに目標や環境を与える方法

モチベーションアップやモチベーション維持において、自分より高みの人を目標にすることや、もう少しで手が届きそうな人を目標にするということはとても重要だと思っています。 何だってそうだと思いますが、これで満足と思ったり、これ以上は無理だと思った…

【低手数料合戦】インデックスファンドの実質コストを比較してみた!おまけにETFも!

インデックスファンドの手数料(経費率)がとても安くなりましたね。 資産形成している人の中には、インデックスファンドを中心に運用している人も結構いると思いますが、インデックスファンドは手数料が安いので組み入れやすいのが特徴です。 個別株投資や…

【資産把握・資産管理】手作業で総額算出していた煩わしさは、スマホアプリで一気に解決!

資産管理ってどうしていますか? 人それぞれ資産管理の仕方というのは違うと思いますが、最近は紙の通帳が廃止されるようになってきて、ネット通帳を推奨するようになっています。 新規口座の場合は、紙通帳だとお金がかかるようにもなってきました。 また、…

【小中高生の通塾率】約8割が塾に通っている学年があるほど、塾への期待度が高い現実について

中学1年生の娘は、塾に通っています。 週3回ですが、中学生になると、19時~22時が基本になるので、帰りが遅いです。 何かあってからでは遅いので、毎回迎えには行くようにしています。 昨日ふと迎えに行って思ったのですが、塾に通っている中学生がどれだけ…

【YouTubeも十分に役に立つツール】教育系ユーチューバーの情報が自らを奮起させる要素に!

東大志願者が増えているらしいです。 ネット記事からの情報ですが、河合塾の東大模試「第1回東大オープン」が8月に実施されたらしいのですが、受験者は1万670人で、一昨年の1万444人とくらべると102%で、226人増えているとのころです。 ちなみに、昨年はコロ…

【世間体や評判に翻弄される】高校受験の志望校選びに親が陥る誤った方向性とは?

中学生部隊では、中学3年生の周辺がバタバタし始めました。 当然、高校3年生も大学入試に向けて必死に勉強されていると思いますが、中学生の場合は、本人よりも親の方が主導で動いているケースが多いので、よりバタバタ感が強く映ります。 各都道府県で要件…

【地域トップ高校への進学】武田塾チャンネルが提言する目標とする評定と必要な戦略とは?

今回はYouTubeチャンネルの紹介みたいになるかもしれませんが、昨日に中学生の娘に見せて効果のあったチャンネルをご紹介しようかと思います。 なぜ娘に見せようかと思ったかですが、やはり子どもは親の言葉だけでは信用しないです。 反抗期、思春期という言…

【残念なお知らせ】Z会Asteriaを退会することを決めました。その理由について…

中1の娘がZ会のAsteriaをやっていましたが、退会することにしました。 Asteriaはタブレットを使った4技能対策で、レベル設定をすることができます。 リーディングやリスニングはもちろんのこと、なかなか対策の難しいライティングやスピーキングの対策も可能…

【馬渕教室の公開テスト結果】得点・偏差値・順位が返ってきました!

中1の娘は馬渕教室に通っています。 馬渕教室では2ヶ月に1回、公開テストという名の模試テストが実施されます。 その結果によって、クラス分け、席順が決まるので、恥ずかしい思いをしたくない、同級生に勝ちたいという想いがモチベーションに繋がります。 …

【貯蓄できない人必見?】貯蓄額は目標100万円が最も効果的である3つの理由

みんな大好きお金に関するお話です。 先日、ネット記事で、「貯金100万円の差が、あなたの将来を左右する?」という釣りっぽい記事があり、100万円でそんな大げさなと思ってしまい、ちょっと拝見してしまいました。 内容としてはたいしたことでは無かったの…

【投資銘柄の選別】原油高騰で恩恵を受ける企業を探す方法を聞いてみた

先日、資産運用をしているレオスキャピタルワークスの「ひふみアカデミー」に参加しました。 コロナ禍になってオンラインでのセミナーになりましたので、非常に参加しやすくなりました。 コロナ前までは東京の会場で開催されていましたから、生で参加したく…

【リスト化できない人は危ない】勉強管理のリストアップとスケジュール化が大切なこと

私は、親として子どもの勉強管理は必要だと思っています。 娘は中学1年で、学校の定期テストは5科合計で学年トップになりましたが、やはり中学生、管理の部分においてはまだまだ甘いです。 中学生になると自分で管理をするようにしていけなければなりません…

【自習室には3年生がいっぱい?】非受験生の時から自習室を使いこなすことが合格への鍵⁉

早くも11月になりました。 年末も近づいてきて、受験生は追い込みの時期が近づいてきました。 小学6年生、中学3年生、高校3年生、浪人生が本格的に勉強を進める時期です。 この時期にのんびりしている人はいないと思いたいのですが、どこからが真剣で、どこ…

【レバレッジがランクイン?】投信積立契約件数ランキングでも米国指数の根強さが目立つ

資産運用において、積立設定をすることが第一のハードルです。 すでに運用や投資をやっている人からすると、特別なことではないのですが、何もやったことない人であれば、証券会社に口座を開設して、積立設定をするというプロセスはなかなかハードルが高いよ…

【日本人は働きすぎ?】祝日が多い日本、もっと休暇をバラつかせる制度が必要ではないのか?

11月3日は「文化の日」で祝日でした。 近年は3連休を増やすようになっていますし、去年や今年に限ってはオリンピックの兼ね合いで祝日が移動していましたから、水曜日の祝日というのは久しぶりのような感じでした。 私はメーカー勤務なので、工場の稼働に合…

【ドラマ「二月の勝者」から学ぶ】成績の良い生徒は塾に通っているだけでない自覚の話

皆さん、「二月の勝者」は見ていますでしょうか? 中学受験の塾の話ですが、私は以前に少しだけ原作がネット公開されていたので(プレジデントだったような・・・)、見たことはありました。 といっても、最初から最後までではなく、途中のエピソードを少し…

【短期投資の戦略】CFDを使った投資では○○○を利用するべきである理由!

最近、短期投資をやってきて、ようやく「逆指値」の意味合いと言いますか、ありがたみと言いますか、使い方が分かってきたような気がします。 長期投資と短期投資は戦略を分けるべきだと言われています。 以前までは私はごちゃ混ぜになっていました。 長期も…

【2021年度からは超難化】中学生の英語はこれまでの常識では全く歯が立たない現実

少しずつ記事で書いていっていますが、明らかに中学英語のレベルが上がっていると思われます。 学習指導要領が2021年度から変わって、英語で学ぶことが増えているのですが、それに伴い、当たり前ですが、テストの形式も変わり、レベルも上がっています。 中…

【資産1億円超のFIRE】30代で達成した人から学ぶ3つの要素!

近年、投資の世界では、FIREを目指すことが流行っています。 FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味になります。 まあ、私自身はFIREを目指したいというわけではあ…

【速報!馬渕公開テスト自己採点結果】数学と国語が易化?英語と理社が難化?

中1の娘は馬渕教室に通っています。 週末、第5回の公開テストがありました。 速報ですが、自己採点の結果を公開したいと思います。 正式な結果と偏差値と順位は2週間後となります。 偏差値や順位は周りの人の出来次第で変わりますので何ともいえませんが、ま…