なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【世の中の半数は貯金100万円以下】貯金がない人の行動・思考には共通点があった

貯蓄ができなくて困っている人が世の中の半数程度います。

貯金はしたいけれど、収入が少ない、出ていくお金が多い、って悩んでいる人が結構います。

まあ、日本人の気質からしたら、「周りの半分の人が貯金できなくて困っているなら、自分と一緒だからいっか・・・」とか、「困ったら政府が何とかしてくれるでしょ?」とか、「最後は生活保護に頼ろぉ~」って思っている平和な人が多そうな気がします。

そんな感覚だからいつまでたってもお金が貯まらないんですけどね。

貯金は、収入-支出+運用なので、収入が少なければ貯まりませんし、支出が多ければ貯まりません。

運用なんてしたことないってなれば、自分の身体を使った収入に頼るしかありません。

このブログでは資産運用を中心とした記事を多く書いていますが、結局のところ、運用するのって、種銭がなければ何にもならなんですよね。

ある程度の蓄えがなければ、運用なんてできないです。

運用に手を出してよいと考えられるラインが100万円。

人によって、家庭によって、ラインは100万円であったり、300万円であったりしますが、最低でも100万円なければ運用なんてできません。

というのは、運用は株式中心の投資になりますが、株式投資は時には値が半分になるリスクを負っています。

年数%のリターンを得ながらも、一時的に何十%~半分くらいになるリスクを負って運用している訳です。

なので、生活防衛資金を持っていないと運用なんて簡単にはできません。

生活防衛資金を投入して運用しようもんなら、毎日がソワソワしますし、株価が気になって寝られないことになるからです。

そのためには、まずは貯金が第一であり、そもそも100万円すら貯められないのであれば、資産を増やすってことは夢のまた夢になるということです。

意外と貯められない人が多いということですが、それらの人には共通点があるようです。

■若くても年配でも貯金は無い

貯金が100万円無いという割合ですが、もちろん年齢層によって異なります。

20代だと半数よりも多い人数が100万円ないということで、単身だと65%、二人以上世帯でも51%の人が貯金100万円を持っていません。

若いので仕方ないかと思うかもしれませんが、それが年齢を重ねても著しく下がるわけではないんですよね。

年収が高くなると言われている40代、50代であっても、単身は43%~49%の人が100万円の貯金がなく、二人以上世帯でも32%~34%の人がありません。

年収が高くなったとしても、子どもがいる場合には教育費にお金がかかるのだと思いますし、単身の人であっても住宅や車などにお金をかけているのか、3割~4割の人が100万円の貯金をもっていないというデータです。

理由は様々あると思います。

勤めている会社の年収が上がらないとか、支出を切り詰めても減らないとか、大きな出費によって貯めてたお金が一気に無くなってしまったとか、まあ、各人、各家庭でそれぞれ違うでしょうね。

けれども、一つ言えることは、貯められない人たちは貯められない行動や思考があると言われています。

そのように考えてしまう人はかなり要注意ということです。

■貯金が無い人の共通点は世の中に騙されている人

自分は貯金が無いのに、宝くじを買っていませんか?

自分は貯金が無いのに、ギャンブルに行っていませんか?

自分はお金が無いのに、家計管理を無視していませんか?

自分はお金が無いのに、保険に入り過ぎていませんか?

このような指摘をされると、貯金100万円がない人達はかなりの確率で当てはまる人が多いと言います。

例えば宝くじって、戻り率が50%を切っているって知って買っていますか?

一攫千金の夢ばかりをみて、50%も戻ってこない宝くじを買い続けている人は、お金が貯まらなくても仕方ないでしょう。

宝くじはマイナスサムゲームです。

買えば買うほどマイナスになるものです。

買わなきゃ1等の数億円は当たらないでしょ?っていう人が大勢いますが、買うからお金が貯まらないんですよ。

お金が無い人ほど、ギャンブルの話ばかりしています。

パチンコは宝くじと違って、戻り率が70%~80%程度ありますから、ギャンブルのなかではマシと言えますが、それでもマイナスサムゲームですからね。

やればやるほどお金は貯まらないです。

保険も同じです。

保険は何かあった時に助けてもらうために入るわけですが、その何かあった時の確率って調べたことありますか?

人間の死亡率を年代別で確認したことありますか?

もし保険金をそのまま貯金していたら、今はいくらになっているか知っていますか?

まあ、そういうところです。

何も考えない人というのは、何も調べない、何も計算しない、だから他人にお金を持っていかれるのです。

聴こえの良いフレーズで広告を打っていますが、それを疑うところからスタートしなければなりません。

世の中の半数が貯金100万円以下ということは、世の中の大半が騙されて生活しているということです。

結局、みんな同じで良かったと安堵している人は、みんなで一緒に騙されているなら怖くないと思っているのと同じです。

もし貯金を貯めたいと思っているのなら、まずは考え方から変えなくてはなりません。

思考を変えないと、行動は変わらないですから。