なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【自称進の特進クラスあるある】指定校推薦を使わせてもらえない件に関する私の持論

先日、久々に大学受験用のYouTube動画を観ていました。

その中で、自称進の特進クラスの闇みたいなものが紹介されていました。

内容的にはこれまで聞いたことあるような内容だったのですが、以前はあまり気にならなかったことですが、今となったら非常に気になることが紹介され、見解が述べられていました。

今日は、その気になった内容について、私の意見になりますが、反論してみたいと思います。

■自称進とは何か?

まず、自称進の話をしないといけないと思いますが、自称進とは自称進学校の略で、明確な定義はないのですが、進学校ではない微妙に偏差値が高い高校のことを言います。

そもそも進学校ってどんなものなのか?って話ですが、これも明確な定義はありませんが、一番良く言われているのが、毎年、コンスタントに東大生が出るような高校を当てはめていることが多いです。

近畿では、東大よりも京大を目指す高校も多いので、近畿だと京大がコンスタントに出ているようであれば進学校ですかね。

けれども、当たり前ですが、京大よりも東大の方が圧倒的に難しいので、京大が一桁程度であれば進学校にならないかもしれません。

東大なら一桁でも絶賛されますが。

なので、数年間で東大生や京大生が1人や数人というのは、あまり進学校とは言えませんよね。

さらに、東大生や京大生が出ていない、成績優秀者はその他の旧帝大を目指すような高校は、それこそ自称進なのかもしれません。

そして、今回のターゲットはその自称進の特進クラスということです。

自称進の特進クラスって様々なことで当てはまることがあると紹介されていましたが、その中で私が最も引っかかったのが、自称進の特進クラスでは指定校推薦が使わせてもらえないということです。

これに関して、そのYouTubeでは否定的な意見で、指定校推薦も大事な進学方法の一つなんだから使わせてあげてほしいというのが主張でした。

けれども、私自身はこれに関しては、自称進の特進クラスの方針に賛成な方の意見です。

ですから、自称進の特進クラスでは指定校推薦が使えないというのは仕方ないってことですね。

その理由について述べていきます。

■指定校推薦が使えないことは既に決まっていた?

私が自称進の特進クラスで指定校推薦が使えないことに賛成な理由ですが、最も大きな理由は「クラスが崩壊するから」です。

もうね、ハッキリいって、推薦で年内に合格が決まっている生徒がいると、そのクラスは雰囲気がめちゃくちゃになってしまうんですよ。

だって、もう受験は終わっているんですかね。

いくら、まだ受験の人がいるから配慮しなさいと先生が怒ったところで、18歳のまもなく社会に出るような生徒が先生の言うことなんか聞きませんよ。

遊びまくるだけです。

だから、このような雰囲気を作ってしまう指定校推薦は使わせないというのは正しいと思います。

実際、高校受験を控えている中学生の娘ですら、そのような雰囲気を感じ取っているくらいですからね。

推薦の人、推薦に近い人、私立専願の人、そのような人と、娘のように合格するかどうか五分五分の戦いに挑むような人が一緒のクラスにいると歪みが起きても仕方ないです。

それがクラスの雰囲気に影響するのですから仕方ないです。

そして、もう一つの理由は、「特進クラスで指定校推薦が使えないことを確認していない本人が悪い」ってことです。

これは高校進学前の話です。

高校受験前には必ず入試説明会があるはずです。

そして、個別相談会もあるはずです。

なぜその時に指定校推薦が使えるか否かを確認しなかったのですか?

私はそれが聞きたいですし、もし確認しないで進学したのであれば、それは自分が悪いと思います。

実際、娘の場合、公立トップ校は私立の指定校推薦は使わせないというのを既に確認しています。

国立大の推薦入試は使っても良いそうですが、私立の場合は一般入試で受けるべきというのは学校の方針で、私立だったら推薦でなくても受かるでしょ?というのが先生の考えでした。

それも確認をしたうえで、受験することを決めています。

ですから、入学してから指定校推薦を使えないことで、文句をいうことはありません。

いま、文句を言っている人は、数年前までは使えたのに、自分の代になって使えなくなったのか?って聞きたいくらいです。

そして、入試説明会で確認したんですよね?って聞きたいですね。

それくらいは確認してから受験することを決めるべきかと思いますね。

だから、自称進の特進クラスで指定校推薦が使えないことは仕方ないと思うしかないんだと考えます。

もう指定校推薦って言い方は古いですよね。

学校推薦型選抜っていう言い方に変わりましたかね?

言い方が変わってからも、自分の時は指定校推薦だったので、なかなか慣れないですね。

もう使えない学校やクラスに所属している人は、確認しなかった自分に諦めて、頑張って勉強するしかないと思います。

一般入試の勉強は決して無駄にはなりません。

それしか納得できる方法は無いような気がします。

文句ばかり言っても先には進めないですから。