なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【あと1ヵ月】2月には受験3連発が待っている!

中学3年の受験生の娘ですが、受験まであと1ヵ月になりました。

最初の入試が私立の私大付属校、二日後に私立の滑り止め校、そして、約一週間後に公立トップ校の特進クラスと続きます。

公立トップ校の特進クラスに合格できれば、それで入試は終了となりますが、これが不合格であれば3月まで続くことになります。

私大付属校は推薦を止めた高校になりますが、一般入試を受けて第三希望としています。

もちろん私からしても良い高校だと思いますし、有名私大にエスカレーターで行けますので、この高校に行っても良い選択だと思っています。

滑り止め校は本当に滑り止めで、この高校は合格が何も無ければ安心して公立トップ校に受験しにくいかなと思って受験します。

私大付属校はやはり有名私大にエスカレーターで行けるのは魅力的なので、合格者数に対して多くの受験者がいます。

なので、不合格というのも全然あり得るということです。

推薦を蹴っておきながら一般で不合格なんてって感じなんですが、6割取れなければ不合格になってしまうんですよね。

受験の一発目なので、緊張もするでしょうし、メンタルも未知数です。

何があってもおかしくなく、数教科でやらかしてしまっても変ではないので、そのためにも滑り止め校を受験しておくという流れにしています。

あと1ヵ月を切って、娘の状況はどんな感じかと言いますと・・・

■マイペースを保ってます

受験1ヵ月前ですが、娘の状態はあまり変わっていませんね。

まだ本気にはなっていないような気がします。

というか、テスト前の緊張感がまだ無いって感じでしょうか。

例えば、学校の定期テスト前になると、2~3週間前から勉強を始めるのですが、残り1週間前になると話しかけれないオーラが出るくらい、緊張感が出ているというか、机で勉強している時の集中力が高まっています。

いまはまだそのオーラ的なものはでていないですね。

私の予想では、学年末テストが1~2週間後にあるのですが、それが終わった時点で、入試まで2週間となるので、そこで完璧に気合いが入りそうな気がします。

その時になると、テスト前のような感じになりそうな気がするので、まだ日数がありますから、今からそうなっていたら気が続かないので良いのかもしれません。

けれども、毎日やるべきことはかなりあるみたいで、特に塾でやっているテストや授業中の問題の直しが溜まっているのと、過去問の直しが溜まっているようで、それをこなせないうちに次の直しが浮上してくるので、やってもやっても終わらないって感じみたいです。

まあ、この方が良いかなと個人的には思いますけどね。

人によっては、何から手を付けたら良いか分からないっていう人もいると思うんですよ。

というのは、過去問をやった時に、目標を6割としていると思いますが、全く届いていなく、何かをやらないといけないけど、何からやったらよいのか分からないということです。

理社であれば、過去問から浮き彫りになった弱い単元を勉強すれば、良いのかもしれませんが、問題は英数などの積み上げ教科の場合、何から手を付けたら点が上がるのかが分からないってことは十分に考えられます。

そういう意味では、6割目標に対し、たまに60点以上が取れて、たまに60点に届かないという、全く箸にも棒にも掛からない状態ではないので、解き直しを筆頭にいろいろやるべきことが見えているというか、手に届きそうな範囲にあるのは良いことだと思います。

本当に悩んでいる人は、本気で悩んでしまって勉強を諦めるっていう人も出てくる時期ではありますからね。

■体調管理だけは万全に

学校の学年末テストが結構邪魔ではあるのですが、一応、3月の受験のことも考えて、内申点になりますから、ある程度しっかりと勉強しなければなりません。

その上で、過去問を中心に、塾のテキストの問題などを解いていって、受験まではそれをやりこんで終わっていくのかなと思います。

私は内職推奨派なので、娘には学校の授業で内職をしてもいいよと伝えています。

学校の先生からすると嫌な親でしょうが、様々なことを一気にはできませんからね。

それに学校の授業をしっかり受けてもし不合格なった時にやるせない想いになるのなら、その辺りは無視してやるべきではないかなと思っています。

実際、娘は授業を聞き、ノートを取りながらも、問題集やワークをやっているみたいで、毎回の授業が忙しいと言っています。

先生も分かっているみたいと言っていますが、受験校が受験校ですからね、先生も何も言えなんでしょう。

公立トップ校や私大付属校なんて、学校授業だけでは絶対に合格しないですからね、そこは先生も分かっていると思います。

あと1ヵ月、やるべきことをしっかりやって、受験が終わってから後悔がないように、過ごしてほしいと思います。

やりたいことをやり残さないようにして欲しいなと思うのですが、聞いてる感じ、やりたいことが多すぎて終わらないみたいですけどね。

親は体調を崩さないようにそっと見守るだけです。

ちなみに、年始早々、インフルワクチンの2日目接種をしました。