なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【株式投資は退屈なのもの】投資は短期間で大きく稼げる勘違いさんが多いことに驚く

2024年になり新NISAが始まりました。

日本人は同調圧力が強いですから、そろそろ始めようと思っている人が増えているころかなと思っています。

けれども、株投資という元金が減る行為を絶対にしたくないという考えの人も一部いらっしゃいますし、それに、芸能人のある方から国が勧める制度には必ず裏があるとか言い出す始末ですから、一定割合まで広まったらそれ以上は広がらないでしょうね。

株式投資は必ずリスクがあります。

右肩上がりで儲かるってことは決してありません。

運が良ければ、一度も元金割れが無く積立をできる可能性もありますが、それでも、毎日は株価が上下しまるから、昨日よりも儲かっている時もあれば、昨日よりも損している時もあります。

その辺りをしっかりと理解しないで株投資を始めると、短期間に2倍、3倍になるという変な妄想が先走って早々に退場することになりかねません。

日本人は金融リテラシーが低いです。

これは間違いのない真実です。

義務教育で金融の勉強はしませんし、両親や祖父母の金融リテラシーが低いと、その子どもや孫も金融リテラシーは低いままです。

さらに、株投資は危ないなんて虚言を何度も言われたら、それはそれで間違った意識が根付くのです。

いわゆるマインドコントロールってやつです。

必ずしも株式投資をする必要はありませんが、資産運用をしなければ、人生はラットレースで、働いて稼いだものを消費に使って終わるだけです。

お金は身体を使って汗水たらして稼ぐものって思っている人からすると、株式投資で儲けるってことは邪道なことだと言われかねませんが、それが世界の常識であり、研究でも資産運用しない人はお金持ちになれないと言われている訳ですから、しっかりと知識をつけて運用してほしいですね。

新NISAが始まったことで、様々なところでアンケートが実施されています。

そこから面白いデータが出ているので、紹介しつつ、私の意見も述べていきたいと思います。

■株式投資をするなら基本くらいは勉強した方が良い

人間ってお金が好きです。

お金が好きと言うか、お金がないと生きづらいので、お金が欲しいのです。

お金があることで、自由になりやすいし、リスクも軽減できるし、自分らしい生活を送れるチャンスが増します。

だからお金を稼ぎたいのです。

お金を稼ぐために、嫌な職場でも毎日通勤しているわけですから、もし株式投資でその稼ぎを補ってくれるなら使わない手はないってことです。

実際、「投資を始めたきっかけは何ですか?」という質問があると、「貯金よりは良いと思ったから」が28%の人が答えており、「余裕資産を増やしたいと思ったから」が25%の人が回答します。

なので、誰しもが投資には何かしら興味がありますし、お金が稼げるのであればやってみたいと思っているのでしょうし、貯金よりも投資の方が良いのではと思っている人が多いってことになります。

けれども、道半ばで辞めていく人が多いです。

それはきちんと勉強しないで投資をやっているからです。

デイトレーダーになるわけではないので、チャート分析とか決算書分析をする必要はないのですか、単純な金融と株式の関係とか、政治と株式の関係とか、お金の発行と金利の関係とか、それによる株式市場への影響とか、確かに最初は難しい部分もありますが、それを勉強しないで大事なお金を投入する人が多すぎるんですよね。

分からないから、知りたくないっていう人も多いと思います。

本来なら中学生や高校生の段階で勉強した方が良い内容だと思うのですが、こればかりは政府の責任なので、今の義務教育と高等教育からは自分で勉強するしか方法はありません。

■株式投資は本来退屈なもの

投資を辞めた人に対して、「投資を辞めた理由は?」という質問をすると、「思ったより稼げなかった」が21%、「投資が面倒くさくなった」が19%って結果で、一位と二位になっています。

これを見ると、ちょっと驚きますね。

思ったより稼げないっていくら稼げると思っていたのでしょうか?

結局、SNSなどで何倍も何十倍もなっている人の投稿をみて、自分もそれくらいを一瞬で稼げると勘違いしていたのでしょうか?

インフルエンサーが推してしまって、皆さんの大好きなオルカンなんて、年間の利益率は平均6%くらいですからね。

100万円投資しても1年で6万円しか儲からないです。

マイナスになるリスクを持ちながらも平均で6万円ですからね。

リスクを考えると辞めたくなる人が出てもおかしくないと思います。

けれども、それを継続して長期投資をしなければ、稼げません。

また、リスクとリターンはある程度相関がありますから、高いリターンを目指すなら、それなりのリスクの商品に投資しなければならないってことです。

それが分からずにやっている人が多いのでしょうかね。

最後に、もう一つ気になる回答は、投資が面倒くさくなったということですが、これって逆だと思うんですよね。

インデックスファンドの積立投資の場合、面倒くさくなることなんてなく、設定して、あとはほっておくだけなので、逆に退屈になるほどに放置しかありません。

それも分かっていない人が多いんですよね。

だから、株式投資のやり方を分かっていない人が多すぎると思います。

私みたいに投資リスクを取っても何も感じない人で、様々な投資商品に手を出していても、面倒くさくなるのではなく、あまりにも退屈だなと思うことの方が多いです。

それだけ株式相場ってゆっくりとしか動きませんし、低金利で長期間に稼ぐものなので、ギャンブルの一つだと思っている人だとおそらく株投資は無理なのでしょうね。