なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【馬渕教室/公開テスト】本日の公開テストの自己採点をしてみました!

本日は馬渕教室で第4回公開テストが実施されました。

毎回のごとく、自己採点になりますが、結果を発表したいと思います。

今回の目標は、数学が偏差値60超、5科で偏差値64超となります。

この2つの基準をクリアすれば、クラスをSSSTに上がることができます。

テスト2回分の平均なので、前回の貯金が少しありますが、前回は基準から少し上だったのであまり貯金が多くないので、今回は確実に基準を上回る必要があります。

■中学2年・第4回公開テスト自己採点

それでは早速、自己採点の結果を発表します。

娘は中学2年ですので、中2の第4回結果を一覧で示します。

  • 英語 91点
  • 数学 75点
  • 国語 66点
  • 理科 93点
  • 社会 83点

まずは、良かったところを簡単に挙げますと、英語と理科は90点以上取れているので、かなり上出来だったと思います。

公開テストの難易度は高いので、80点以上あれば、たいてい偏差値60超となりますから、それでも十分なのですが、90点以上が2教科もあったということは、英語と理科に関してはかなり良い結果だったと思います。

ここからは悪かった部分です。

まずは社会ですが、社会はいつも90点以上をとっており、偏差値も常に60以上をキープして、時には60後半から70近くを取っていたのですが、今回は83点でした。

83点ということはおそらく、偏差値は60程度だと思います。

娘は今回の社会は難しかったと言っていますが、それでもしっかりと点を取ってくる生徒はいますから、83点だとそれほど偏差値は伸びないでしょうね。

■数学は偏差値60厳しいか

続いて、課題の数学です。

数学はクラス基準が個別で定められており、数学単科で偏差値60以上が必要です。

80点が取れれば、偏差値は回によって60超、85点であればほぼ確実なのですが、今回は75点という結果でした。

75点だとかなり難しくないと偏差値は60以上にならないです。

娘は難しかったと言っていましたが、75点だと60を下回ったと考えた方が自然です。

少しの希望だけがありますから、完全にアウトではないので、望み薄ですが、期待しておくしかありません。

自力では超えれなかったので、他人の出来次第ということになります。

数学に関しては、文章問題の難しい部分、具体的には問4や5は解けないことがあるので仕方ないのですが、今回は問2の計算問題で1つ落としていました。

見直しの時に間違いに気づいたそうですが、完全に直り切らなかったみたいです。

かなり残念そうにしていました。

それでも、娘からすると難しかったから、75点でも仕方ないと思っているみたいです。

■国語の点数の伸びがいまいち

さて、こっちも課題の国語です。

国語は常に点数が伸びず、たいてい50点台~70点台をうろうろしています。

80点以上になったことは中学生になってからは無いかもしれません。

いつもは漢字で何問か落としているのですが、今回は2問間違いに留まっていました。

そうなるともう少し点数が伸びても良いと思うのですが、古文で3問間違えて、現代文でもちょこちょこと間違いがあって、結局は66点。

なかなか国語も伸びずに悩んでいる教科の一つです。

全体的に見ると、やはり苦手科目は変わらず、数学と国語で点数を落としています。

5科総合では408点なので、平均80点以上となりますから、及第点ではあるのですが、数学と国語がしっかりと80点くらい取ることができれば、5科で偏差値70近くまで上げることができます。

偏差値70近くあると、どの高校の判定でもA判定をもらえるので、最大の目標は偏差値70にすることだと思います。

それが達成できると、高校受験に気持ち的なゆとりがでますので、かなり変わってくると思っています。

本日にテストがあっての速報といいますか、自己採点なので、結果が返ってきたら再度記事として上げたいと思います。

学校でも定期テストが始まりますから、今回の結果から、また学習レベルを上げていってほしいと思います。