まだまだ本格的な回復までは遠いですが、今日は気分が良い人が多いのではないでしょうか。
昨日の米国相場は久しぶりに力強かったです。
上がり方の調子ではかなり上げるかな?って思ったのですが、引けは失速している感じもしましたので、おそらく、決算発表待ち、PCEデフレーター待ちというのがありそうな気がします。
引け後のテスラの決算発表後の状況ですが、アフターマーケットですでに10%を超える上昇をしています。
細かい発表内容は自分自身ではまだ確認していないのですが、簡単な情報だけを見ていると、予想を下回る決算数値だったようですが、新型モデルを前倒しで投入することやレイオフなどが要因で上がったという説明が多いような気がします。
けれども、私の見立てでは、決算発表内容が思ったよりも悪くなかったという感じだったのでは?と思っています。
株ってこのようなことが良くあり、噂で買って事実で売るというのは有名ですが、今回はその逆で、噂で売って事実で買っているという感じかなと思いますね。
結局、売られ過ぎなんですよね。
売りが売りを呼んでいる状態が年始からずっと起こっており、テスラはすでに40%程度も調整していたはずです。
なので、この決算発表があまりにも酷いことにならない限り、買い直されるのでは?って思っていましたが、やはりそのような状況になりましたね。
私自身、あまり個別株は持たない派なのですが、今回ばかりはテスラを買いました。
決算プレイを言われるかもしれませんが、引け前に少し買わせてもらいました。
■テスラが決算無事通過
火曜日夜の投信の収益ですが、下記のとおりとなりました。
今日は1%ちょっと上がりましたが、その後、市場がさらに上昇しましたので、水曜日夜の収益も続伸します。
その後の市場が気になるところですが、テスラが10%程度上げそうな感じなので、これはハイテク銘柄にとってはかなりの好材料になると思います。
テスラだけに留まらず、全体的に引っ張られそうな気がしますね。
なので、私が持っているものでは、レバナスやFANG+が回復していきそうな雰囲気です。
このまま伸びてほしいところですが、まだ決算発表は始まったばかりです。
これからマグニフィセントセブンの銘柄の決算発表が始まってきます。
明日はメタ、明後日はマイクロソフトとアルファベット、そして、金曜の夜にはPCEデフレーターです。
ここからさらに神経質な展開になるかもしれないので、気を引き締めて相場を見たいと思います。
■買い相場の真っ最中
今は買いの相場だと思います。
すでに買いそびれている人もいるかもしれませんが、ここから入る場合には、落ちついて買っていった方が良いですね。
もう一段下がるかもしれませんし、もしかすると、もう下がってこないかもしれません。
これこそ一番難しい状況なので、ここで焦ると損をする可能性もあります。
下がっている時に買えなかった人は、ここからは慎重に入っていくべきですね。
慎重にすべきことは現金余力を常に持つことです。
軟調相場では現金がものを言います。
一気にかった方がもちろん爆益が得られますが、もし下がった場合には買い増しできなくなります。
なので、現金余力は常に持っておきたいですね。
あとは、ヤレヤレ売りをしないことです。
今回の下がった時にナンピン買いをしたとしても、上がってからのヤレヤレ売りは利益を逃します。
自分でルールを決めて、売却するにしても、必要現金分などを売却する程度にとどめた方が良いかなと思いますね。
下げている時はメンタル面で正念場がありますが、反発して上げている時は慎重に行かないといけません。
調整相場は何かと判断が難しいポイントが増えてきますが、これも株式相場だと思って、上手に付き合いたいなと思います。