投資をやるのなら強い気持ちと目標を持つべきである。
これは私が長年投資をやってきて思うことです。
確かに、長期投資に向いている商品と短期投資向けの商品があると思いますし、いろいろと考えるのなら、インデックスファンドを買っておくのが最適解であるのは間違いないかなと思います。
株式投資といえば個別株投資が王道なのですが、これって、銘柄分析や企業分析が必要ですし、ファンダメンタルズ分析とチャートのテクニカル分析が必要になってきます。
投資業界で仕事をしているプロですら、インデックス投資に負けるのですから、私のようなド素人には勝てないと悟って、インデックス投資主体で資産形成をすることにしました。
ファンドを買うと決めても、世の中6000本もありますし、やはりテーマ株などには目がいくのは事実なのですが、結局は、インデックスファンドを買うのが一番良いんですよね。
別の記事で新NISA戦略を書いていますが、私の場合、S&P500とNASDAQ100とFANG+の3本柱で攻めています。
FANG+はインデックスなのか?という疑問は自分自身でもありますが、テーマ株に近いかな?って思うこともありますけど、やはりマグニフィセント7は外せないです。
選択と集中で攻めの投資をするのならということでFANG+を選びましたが、そこまでリスクを取りたくない人はS&P500やNASDAQ100が良いかなと推奨できます。
そして、何よりも大切なことは、強い気持ちを持つことだと思っています。
というのは、このようなインデックス指数推奨をすると、必ずオルカン(全世界株式)と対決をする動画や記事が多く目にするからです。
結論から言うと、投資への強い気持ちと目標があれば、オルカンでも、S&P500やNASDAQ100でも、どちらでも良いんですよね。
大切なのは投資へのブレない心です。
危険なのは、強い気持ちが無いと、暴落時に手放してしまうからです。
それは、日本国が不安だからとか、年金が心配だからという、他人主体の理由は良くないということです。
なぜなら、これらの理由はちょっと弱いからです。
■投資するのは日本が不安なだけですか?
投資をやるのは日本の将来が不安だから?
年金額が少なくなるかもしれないから?
このような理由で投資を始める人は、あまりリスクが取れないと思いますよ。
できるだけアセットアロケーション内のリスク資産の割合を減らして、投資先もオルカン(全世界株式)にした方が良いと思います。
なぜ、このように思うのかというと、株式投資はそんなに甘いものではないからです。
自分自身に強い気持ちがなく、日本が不安だからとか、年金が心配だからという理由だと、ちょっと調整があって相場が落ち込んだり、暴落があって評価額がマイナスになったりすると、おそらく狼狽売りする可能性が高いでしょう。
また、リスクの高い商品はおそらくホールドが難しく、たとえS&P500だったとしても、その値動きに翻弄されると思います。
分散を重視したオルカンが最適解になってくると思います。
それだけ、最初に投資をする気持ちや目標というのは大事だということです。
株式投資がリスク資産というように、毎日、評価額が変動するものは、それだけ保有が難しいということです。
■投資する目的は強く持つべき
私自身、株式投資をやっている理由などを記事で書いたことは無かったのですが、年金が不安だからとか、老後2,000万円問題があったからとか、そんな消極的な理由でやっていません。
投資は自分のためだと思っていますし、また、楽しみながら、お金に働いてもらうという行為をやりたいからという想いの方が強いです。
なので、一時的に暴落しても何とも思わないというか、それが当たり前だと思っていますので、リスクをとっているので仕方ないと考えています。
ゆえに、株式投資で稼いでも全く悪いと思っていないというか、あぶく銭だとは思ったことないですし、リスクを取っているだから当たり前でしょ?って思っています。
その辺りが、不安を払拭するために投資を始める人の消極的な理由に比べて、リスク許容度やリターンに対する想いが強いところなんだと思います。
それだから、オルカンなどという、分散を最大限にいかした市場平均というのは、何とも言えないといいますか、あまり良い選択肢だと思っていないのです。
市場平均なので、負けにくいというか、得ても平均というのは、リスクを取っている割にはと思ってしまうのです。
どうせ投資するならしっかりと取りたいと言いますか、もう少しリスクをとって、市場をアウトパフォームして、自分の目標を達成したいという想いが出てくるわけですね。
投資をやる目的は人それぞれですが、やはり強い気持ちを持たないと、調整相場や暴落には耐えることは難しいと思います。
年金の足しにしようとか、日本が不安だか投資しておこうとか、そんな気持ちの弱い投資理由だと、あまりリスク資産を増やさないようにしないと、投資をやっている不安の方が大きくなるような気がします。
消極的な想いで始める人は、もう一度、投資をやる目的を考えた方が良いでしょうね。