なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【英語教育のススメ】乳幼児期の家庭内英語環境で、英語が好きや得意になれるかどうかが決まる!

子育て英語はとても重要です。

娘が中学生になって、乳幼児から英語教育をやっていて本当に良かったと実感されます。

小学校での英語の授業が始まっていますが、本格的に学習するようになるのは中学生になってからです。

そして、高校受験の際にはトップ校ではかなり難しい英語の問題が出題されますし、大学受験となると高い偏差値の大学の英語はハイレベルです。

たった3年間や6年間で英語をかなり上達させなくてはいけないことを考えると、できるだけ早くに英語を始めても、早く始めすぎということは全くありません。

それよりも、極端な話、産まれて間もなく英語を始めても良いくらいです。

娘がやっていた乳幼児の家庭学習教材は、いまでもたくさんの会社から販売されていますが、それらの高い教材を手に入れても、家庭環境がしっかりしていないと宝の持ち腐れ状態に陥ります。

家庭にとって何が大切かを考えなくてはいけません。

■英語は耳からスタート

娘が乳幼児のころは、スマホも出始めたころですし、家庭教材といったら、DVDが主流でした。

そのため、英語教材もDVDやCDを中心としたものが多かったです。

いまでも、DVDやブルーレイが中心だとは思いますが、周りの環境が変わっているので、必ずしも昔と同じような通信教材で学習しなくても良いと思っています。

言い換えると、英語教材ではなく、動画ストリーミングでも十分だということです。

何よりも大切なことは、英語の耳を鍛えることですから、英語を系統的に学習するのは小学校高学年とか中学生からで十分であり、乳幼児の時に英語を学習する必要性は余りないです。

もちろん、やらないよりはやった方が良いので、英語を学習していくことが悪いとは言いませんが、コスパを考えると、まずは英語の耳を鍛えた方が手っ取り早いですし、効果的だということです。

■英語教材を使いこなせてない人

英語の教材を購入したとしても、使いこなせてない人が大勢います。

英語は、いつでも、どんな時もでも、家庭内の環境を英語にする必要があります。

特に英語の耳を養うのであれば、英語を常に家庭内で流しておく必要があるということです。

娘の場合は、親は英語が全くできなかったのですが、家の環境を常に英語が流れている状態にしていたので、英語が聞き取れるようになったみたいです。

英語が聞き取れるようになれば、話せるようになりますし、読めるようにもなってきて、書けることもできるようになります。

まずは聞き取れることが重要で、聞けない英語を読み書きから学ぼうとするので、英語の学習がしんどくなるのだと思います。

■受験には英語が必須

中学までにある程度、英語が堪能であれば、中学英語はそれほど苦にはなりません。

もちろん、高校受験でトップ校を受験する場合は、英語の問題もかなり難しいので、簡単に対応できるものではないです。

市町村によっては、英検2級や準1級を合格すれば、英語の点数を確定してくれるところもありますが、それが無くても、英検2級以上の実力がないと、問題を解くことすら難しいです。

したがって、高校で難関校に進学したければ、英検2級以上の実力を持っていないと厳しいということになります。

中学から英語を開始して、英検2級以上の実力をつけるというのは相当難しく、小学校の時や、乳幼児のときから英語を始めていないと、英語を得意にするのは困難だと考えておいた方が良いです。

なので、乳幼児から英語はスタートすべきだということになります。

英語は短期間で実力がつくほど、簡単な教科ではありません。

もちろん、数学や国語も大切なのですが、英語ができることで、数学や国語の学習に時間を割くことが出来ることをふまえると、英語が出来た方が確実に有利であると言えます。

■乳幼児期からやらないと間に合わない

我が家の場合、英語を乳幼児から始めておいて良かったと言い切れます。

ただ、簡単に英語の環境下にできたのかというと、それはNOです。

親が中心となって英語の環境を整えないと、かなり難しいと言えます。

いつも、日本の番組をやっているテレビがついている環境や、スポーツ観戦をしている環境、親が好きな映画やドラマがついている環境だと厳しいでしょう。

少なくとも、海外のドラマ・映画・アニメが常についていないと厳しいと考えた方が良いです。

私は、子どもが英語を好きになってほしくて、また、英語が得意になってほしくて、英語教育を始めました。

英語教育をやると決めてからは、かなりのことを制限したと思います。

もちろん自分の好きな番組やスポーツは見なくなりました。

ただ、今の時代であれば、個人でスマホやタブレットを持てるようになったので、子どもの英語教育は整いやすくなったと思います。

これからの時代は英語ができなければ、かなり厳しい時代になっていると思います。

これまでも英語が出来た方が良いと言われてきましたが、これからの方がもっと英語が必要です。

是非とも、英語環境を整えてほしいと思います。