なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【貯蓄額目標なんて幻想?】世の中の約3割の人は実際に貯蓄がなければ目標金額もない!

最近は、物価が高くなり、給与も上がらず不景気という、スタグフレーションっぽい日本になってきており、節約や貯金のことを考えている人って結構多いと思うのですが、貯蓄額の目標ってどのくらいだと思っているのでしょうか。

自分自身は結構明確な目標を持っているので、世の中の人もそこそこ目標を持って生きているのかな?と思っていたのですが、実はあまり目標が明確でないというアンケート結果がありました。

確かに、世の中の約3割の人が金融資産ゼロという結果が出ていますから、3人見渡せば1人は貯金ゼロということになります。

もちろん、普通預金に全くお金が入っていないという意味ではなく、ちょっとは耐えられるお金はあると思いますが、そのような人は2ヶ月無給だと生きられないでしょうね。

中には自転車操業的な人もいると思いますから、稼いだお金をそのまま使って生活しているという人は本当に危険です。

さらに、年金受給者でも、2ヶ月に1回の年金支給があったとしても、それだけでは生きていないという人も大勢います。

現役世代にしっかりと貯蓄をして老後を迎えなくてはいけないのですが、そのような人に限って、現役世代も貯蓄をせずに、年金を貰っても崩すものがないという状況になるわけです。

月給が安くて節約生活していても貯蓄ができないって人もいると思いますが、逆に、月給が高くても無計画に使ってしまって生活費が膨大っていう人もいます。

結局のところ、貯蓄目標がないままに生きているので、何も成果がでないということに終着します。

目標もないのに結果は出てこないですからね。

特にお金関係は目標を作っても、自分自身の甘えで達成できない人がいるなかで、目標なしに結果がついてくるなんてあり得ず、スタートラインにすら立っていないと考えるべきです。

まあ、上位1%以内の高給所得者であれば、話は別ですけど、世の中大変の人は凡人なわけですから。

■約半数が貯蓄目標なし

まず、老後に向けた貯蓄目標額をアンケートした結果がありました。

30代~50代までの年代にアンケートを取っていましたが、全年代で35~50%の人が「目標なし」という回答だったそうです。

それに次いで、2番目に多かったのが、2,000万円と考えている人で、およそ20%前後の人がそのように感じています。

ただ、50代後半になると、2,000万円よりも1,000万円という目標額の割合の方が増えるようで、2,000万円が10%にまで下がり、1,000万円が27%にまで上がるようです。

老後が近づいてくると、急に現実的になるのでしょうか。

目標がないってことは、何も考えずに、収入から支出をして、余ったお金を貯蓄していることになります。

この方式が、一番お金が貯まらないと言われています。

なので、3割の人が貯蓄ゼロになるのでしょうね。

余ったお金を貯蓄しようと考えても、余りませんし、たとえ余って貯蓄できたとしても、目標がないので、少し溜まったら大きな買い物につかってしまうものです。

よく言われるのが100万円の壁ってものです。

貯蓄が出来ない人から貯蓄が出来る人の大きな壁というのが100万円だと言われています。

結局数十万円貯まったとしても、いつの間にか無くなっているとか、100万円以上貯められたとしても、大きな出費の買い物に使ってしまって無くなるという人が多いってことです。

■国が言うから2,000万円目標

目標金額として一番多かったのが2,000万円でした。

これは老後2,000万円問題というものが数年前に流行りましたから、2,000万円というのが漠然と必要な金額なんだろうなと考える人が多いのだと思います。

政府などは2,000万円に根拠をつけて問題提起していますが、結局のところ、中身も分からずに金額だけが頭に入っているので、国が言っているから目標なんだろうなって思っている人が多いってことです。

国が3,000万円問題って言っていたら、そのような人は目標金額が3,000万円になるのでしょうね。

そもそも、人によって現役世代の稼ぎが違うわけですし、自分の生活支出額も違うわけです。

ということは、それぞれの人で目標金額って変わって当然なわけですが、それをきちんと考えていないっていう人が多いのでしょう。

年金をほとんどかけていない人で、現役世代もそこそこお金を使って生活していた人は、2,000万円あっても老後は生活できないと思いますけどね。

■資産運用したくても種銭が無いと・・・

何であっても目標は大切です。

ただ、貯蓄額に目標ができないというのは、お金は使えば使うほど幸せな気分になれるからだと思います。

物を買うにも、サービスを受けるにも、タダではできません。

何かをしようとするのにはお金が必要なので、自分のやりたいことをしたいと思ったらお金が必要なわけです。

お金を使ったら不幸せな気分になる一定数の貯蓄オタクが私も含めていますが、それでも、限度がありますし、本当の節約オタクじゃないと、それなりに使ってしまいます。

まずは目標を立てることからスタートでしょう。

目標を立てないと何も始まりません。

ブログでは資産運用の投資に関する記事を書いていますが、そもそも種銭が無ければ、投資なんてできません。

投資をやってみたいと思っている人でも種銭がない人はたくさんいます。

まずはお金を貯めること、100万円の大きな壁を突破することから始めましょう。