なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【Vポイント祭り】三井住友銀行キャッシュカードをOliveゴールドに替えてみたらお得なことだらけ!

ネットを主に扱って、様々な取引をしている人は、SBI経済圏と楽天経済圏、どちらかのグループで統一していると思います。

私の場合、証券会社がEトレード証券の時から、ネット証券で取引していますので、必然的と言いますか、SBI経済圏になっていきました。

SBIが三井住友関係と提携しているのは非常に助かると言いますか、手数料やポイントなどの関係でも、効率的になっています。

現状、SBI証券に加え、住信SBIネット銀行、三井住友カード、三井住友銀行を利用しています。

また、NISAもiDeCoもSBI証券でやっています。

住信SBIネット証券は手数料無料で他行への振り込みができ、回数は制限がありますが、1ヶ月で考えると十分な回数なので、資産管理をするにはとても助かっています。

今回、三井住友銀行でOliveというサービスが出ました。

最初に発表があって、2023年3月から開始されたときは、あまり気にはしていなかったのですが、何もしなくてもポイントがもらえそうなので、せっかくなので、三井住友銀行のキャッシュカードをOliveにしてみました。

Oliveの特典やメリット・デメリットに関しては、他にもたくさんの方が紹介しているので、それは置いておいて、私自身、何がお得だと思っているのか、それを書いていきたいと思います。

■Vポイント利用のおすすめは投信買付

Oliveのお得な部分、それは何といってもポイントがもらえるという点です。

三井住友グループのポイントはVポイントですが、先日、Tポイントと提携するというニュースが出てきました。

来年の2024年4月から徐々に提携していくみたいですが、これまでTポイントの範囲だったものが、Vポイントの範囲にもなるというのはかなり便利だと思います。

Tポイント会員からすると、どうなのでしょう?

三井住友カードをクレカのメインにしている人ならお得でしょうかね?

私のVポイントの使い方は、以前まではdポイントに替えていたのですが、SBI証券でVポイントを使って投信が買えるようになってから、Vポイントの使い方は投信の買い付けがメインになっています。

投資が好きでない人でも、Vポイントで投信を買って、すぐに売却すれば換金できるので、錬金術って観点でもかなり便利だと思うのですが、あまり使っている人は聞きませんね。

私の場合、クレカが三井住友カードNLですし、投信のカード積立ももちろん三井住友カードNLでやっています。

なので、月あたりでも、何百ポイントというか、1000ポイントを超えるときも多いです。

現金主義ではなくキャッシュレス主義なのでポイントは結構もらっています。

別にポイント欲しさに買い物をしているわけではないですが、全部を一つのグループにまとめたら自然とそうなりました。

■年間2万ポイントくらいは軽く行く

そして、今回、三井住友銀行がOliveに加わって、さらにVポイントがもらえる特典が出てきました。

これまでも、ネット通帳にしていましたので、アプリにログインするだけで5ポイント貰えたり(月1回まで)、ATMを利用するだけで10ポイント貰えたり(月3回まで)していました。

それが、今回、Oliveに替えることで、残高が1万円あるだけで100ポイント貰えますし、給与振り込み口座にしているだけで200ポイントが貰えるようになります。(他の特典を含め、どれか一つを選択する)

私の場合、給与振り込み口座を三井住友銀行にしていますので、それを選択すれば、自動的に毎月200ポイントが貰えるということです。

これで、投信カード積立で500ポイントと給与振り込みで200ポイントは確実に貰えますので、もし、クレカを全く利用してなかったとしても、700ポイントは毎月入ってきます。

1年で8,400ポイントが貯まる計算になるので、それだけでも、そのVポイントで投信を買えるというのがかなり便利だと感じますし、嬉しいものです。

まあ、クレカを全く使わないってことは無いので、年間10,000ポイントは軽く超えています。

様々な引き落としはクレカ支払いにしているので、確実に月数万円は利用しています。

100万円修行と言われるゴールドNLの永年無料にするための100万円利用も全く問題なく達成していますので。

そういえば、年間100万円利用したら、ボーナスでVポイントを10,000ポイント貰えるのもありますね。

こう考えると、年間20.000ポイントは貰っていると思うので、Vポイントともに生きている感じがします。

■OliveでVポイントを自動的に貰っちゃう

Oliveは持っているだけでポイントが貰えるので便利なカードですが、一方で、Oliveに全ての機能が含まれるので、ID支払いがデビットになるとか、デメリットもいくつか紹介されています。

まあ、その辺りは、クレカをこれまでどおり三井住友カードゴールドNLにしておけば、あまり気になりません。

単に給与振り込みのVポイントが貰えればいいかなと思っています。

あと、これは意外と便利かもって思っているのが、三井住友銀行もOliveにすることで、他行振込が手数料無料にしてくれる点です。

アプリを使って月3回まで無料のようで、いまはキャンペーンで無制限みたいです。

そんなに振込することは無いですけどね。

SBI証券と連携している住信SBIネット銀行と、今回の三井住友銀行が相互に振込手数料無料になっているので、もうATMに行く機会が減るかもしれません。

あと、たいしたことではないですが、今はキャンペーン中らしく、三井住友カードゴールドNLの条件達成していたら、Oliveもゴールドカードになるらしく、ゴールドで発行してもらいました。

特に特典などが増えるわけでは無さそうですが、単純にカードはとっても奇麗でした。(笑)

ところで、単なる愚痴ですが、クレカやネット銀行、さらにこれらに関係したポイント付与により、キャッシュレス化がどんどん進んでいますが、いつになったら町の診療所ってクレカ支払いが可能になるのでしょうか?

ウイルスがどうこうって言っていたコロナの時でも現金手渡しでしたからね。

私の一ヶ月のお金のやり取りを考えると、町医者と個人事業のお店くらいが現金手渡しです。

一番言いたいのは、厚生労働省からの政府指導で町医者もキャッシュレスにして欲しいところですわ。