以前にポイントからの錬金術についての記事を書いたことがあります。
ポイントって貯めるけど使わないで有効期限が切れてしまったという経験のある人もいると思います。
確かに、ポイントって数ポイントとか数十ポイントとかの単位で使い難いですし、そもそも使う場所がないっていうこともあるかもしれません。
そのような使い忘れや使い難さがあるのであれば、有効期限を防止するために、ポイント投資なんてどうでしょうか?
数年前からポイント投資って流行っていて、ポイントで運用して、引き出したらポイントで返ってくるという仕組みが多かったです。
けれども、もっと良い方法があります。
この方法を使えば、ポイントを現金化できるというサービスです。
■ポイント買付後に売却すれば現金化できる
ポイントを投資に使って、売却後にポイントで返ってくるのではなく、現金で返ってくる方法、この方法がSBI証券を使った買付です。
SBI証券ってポイント買付の方法を拡充していっています。
今回、記事にしたかったのが、新たにVポイントも買付対象のポイントになったので、これはラッキーと思って使い始めました。
SBI証券のポイント買付って、単に現金ではなくポイントで買うってだけの単純な話です。
SBI証券に口座開設をして、ポイントカードの紐づけをするだけで使えます。
そして、買う商品を投資信託にすれば、100ポイント以上の1ポイント単位で買うことができます。
100ポイントでも買うことができますし、121ポイントという中途半端なポイントでも買うことが可能です。
ポイント利用を一部利用にすれば、最低1ポイントからでも使えますが、その場合、残りは現金を使うことになります。
ポイントだけで投資したい場合は100ポイントは最低必要になりますね。
これまでは、Tポイント、dポイント、Pontaポイント、JALポイントの4つだけだったのですが、2023年の2月からVポイントも利用できるようになりました。
そして、ポイントカードを紐づければ、投資信託の保有金額に応じてポイントを貰えることもできます。
これも同じカードにポイントで還元されるので、そのポイントを使って再投資も可能ということです。
そして、これを売却したとき、本来ならポイントで返ってくるのかな?って思うのですが、実は現金で戻ってくるのです。
普通に銀行振込されて戻ってきます。
これは完全に錬金術ですね。
■Vポイントなら無駄なく買付できるようになった
もちろんですが、ポイントを使用した買付は投資をやっていることに変わりないので、資産として増減することがあります。
したがって、毎日上下するので、減ることだってあるのです。
当たり前ですが増えることだってあるわけです。
けれども、これまでポイントを利用しないで有効期限切れで無くなっていたのなら、減っても良いから投資してみようという考えも一つではないかと思うのです。
ポイントで投資ってかなり便利だと思います。
そして、今回、Vポイントが新たに加わったのも朗報でした。
これまでは、Vポイントの投資ができなかったので、dポイントの紐づけをしていました。
Vポイントからdポイントに変えると、8割に減額されるのでかなり無駄だったのです。
それが直接、Vポイントで投資に使えるってことになったので、かなり嬉しいです。
というのが、Vポイントで投資ができるのは、昨年までは三井住友カードでSBI口座開設をしたユーザー限定だったのです。
そうなると、これまで口座を持っている人は損だったのですが、それも仕方ないな・・・って思っていたのです。
おそらく、多数のユーザーからクレームが入ったのだと思いますね。
だって、既存ユーザーの軽視ですから。(笑)
■新NISA枠で有効なポイント再投資
私の場合、娘のことではありますが、dポイントを使ってメルカリで買い物をすることが多かったです。
けれども、それも、そろそろ終わりかなと思っています。
メルカリで購入していたのは非売品の過去問集を買っていただけなので、それも中学3年までのものが揃ったので、メルカリで購入するものも無くなってきました。
dポイントの使い道がローソン100の買い物くらいだったので、それなら別に現金・カード決済でも良い訳です。
なので、クレジットカードでもらったVポイントは、再度投資に回そうかなって考えています。
錬金術の動きはしないで、そのまま投信を保有する形になるかなと思います。
これも2024年になるとNISA枠が拡大するので、NISA口座でポイント投資するとかなり効果が高いと思いますから、楽しみです。
もう一つ、とても良いと思っている話として、三井住友カード決済による投資のVポイント付与です。
一ヶ月最大5万円までで1%分のポイントがもらえます。
実は、それは最大で利用しており、今は毎月5万円投資して、500ポイント貰っています。
いままではdポイントに変えていたのですが、これからはSBI証券でポイント投資に使おうと思っています。
これでも新NISAになってからですね。
1%分をさらに再投資できるということは、購入時点で1%の下落まではノーダメージってことになりますからね。
このような使い方・考え方のポイント投資方法だってできるわけです。
ポイントを上手く使って資産を増やしましょう!