なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【ゴールドカードは金色カード?】ゴールドカード保有者年収の最多が年収200万円以下である理由

もうゴールドカードは単なる金色のカードになってしまったんだなって思いました。

ゴールドカードってクレジットカードのことです。

ほんの10年位前までは、ゴールドカードって選ばれし者が持つものって感じでしたが、ここ最近は、無料のゴールドカードが増えたことにより、ゴールドカードが普通のカードになって、今では単なる金色カードになってきていると思います。

以前まではゴールドカードは年会費が必要でしたし、無料のゴールドカードでも年間100万円程度使っている人にインビテーションで発行されるって感じでしたので、無料が増えてくると、何とも思わなくなってきましたね。

年会費がかかったり、インビテーションのゴールドカードだったりしたときは、ゴールドカードを保有することで、一般カードにはないサービスなどが付いていたのですが、今の金色カードになってからは、それらのサービスや特典はかなり減ってきましたし、ゴールドと一般の差もほとんどなくなってきました。

そのため、年会費が数万円するようなプラチナカードって称するようなクレジットカードが、一昔前のゴールドカードかなって思います。

年会費が全然違いますけどね、有料の時のゴールドカードって年会費1万円程度でしたが、今のプラチナカードって年会費3万円程度のものが多いので、払ってもらえる人にはたくさん払ってもらおう戦略になりつつあるのかな?って感じもします。

ところで、ゴールドカードが無料のものが増えたことで、以前までのゴールドカードの年収基準が撤廃といいますか、基準が緩んだので、年収が低い人でもゴールドを持っている人が多いみたいですね。

■クレジットカードは何で選ぶ?

ある記事が気になったのですが、ゴールドカード保有の人の年収アンケート調査の結果が出ていて、年収600万円以下が80%以上いるってことでした。

うーん、以前のゴールドカードでも、年収高い、低いとは関係なく、自分も年収600万円以下での時でもゴールドカードを持っていましたから、そんな不思議ではなかったのですが、驚いたのが、その中で、年収200万円以下の人が40%程度いて、その層が一番多かったという結果でした。

なるほど、年収200万円でも、ゴールドカードを持つんですねっていうのが最初に感じたことです。

というのも、年収とクレジットカードの利用ってある程度比例するのかな?って思っていまして、200万円以下ってことは、月収の手取りは十万円台ってことですよね?

それでもクレジットカードを使うのか?っていうのは感想で、なぜそう思ったのかというと、使いすぎて返済できないってことにならないのかな?って思ったのです。

クレジットカードを持たない人の主張って、使いすぎてしまうからって言う人が多いと思います。

確かに、クレカってタダでモノを買っているような錯覚になる可能性もあるので、返済能力がきちんとないと大変なことになります。

年収200万円以下でも大丈夫なんだなって、ちょっと心配してしまいました。

けれども、そんな心配とは関係なく、ゴールドカードを持つ理由を見て納得しました。

■クレカでポイ活

ゴールドカードを持つ人の大きな理由は、実はクレカをたくさん利用したいとか、サービスや特典を大いに利用したいというのではなく、ポイントやマイルが貯まりやすいという理由が最多らしいです。

これを見て、あー!なるほど!って思った人は多いのではないでしょうか。

確かに、今、私も利用しているような、NISAの積立投資でクレカ決済にすると、ポイント率が高かったですね。

私が利用している、SBI証券と三井住友カードNLとの提携だと、一般カードは0.5%なのですが、ゴールドカードは1%になっています。

三井住友カードゴールドNLだと、年間100万円利用しないと永年無料にならないので、できるだけ初年度に100万円利用したいところではありますが、逆に100万円利用してしまうと永年無料なので、来年も、それ以降も、ずっと無料になります。

それで、積立投資のクレカ決済のポイントが1%になるのですから、それを持つ人は多いと思います。

私の場合は、三井住友カードNLですが、楽天証券と楽天カードでしたり、マネックス証券とマネックスカードなどでも、クレカ決済積立でポイントが貰えるのですが、ゴールドだと基本的に2倍とか増えるので、確かに、ゴールドを持つっていうのは分かるような気がします。

まさしくポイ活としてゴールドを選ぶって感じですね

私自身の場合、クレカ選びは、日頃の買い物の決済でも利用するので、安全重視のカードにしています。

それが理由で、三井住友カードにしているところがあるのですが、ゴールドは有料の時から持っていました。

理由は単純でステータスです。

まあでも、ステータスに年会費払うのもっていうのもあるので、今あるようなNL版のゴールドはかなり良いですね。

ゴールドカードが金色カードだと思えば、別にステータスも欲しくなければ、ポイ活でも何でも良いような気もしますね。