なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【FANG+が銘柄入替!?】NASDAQ100は特別なリバランスが再度実施か!?

昨日は米国が祝日で、米国市場が休場でしたが、投資信託の更新は変わらずやってきます。 火曜日は値動きがあまりなく、ビックテック銘柄がエヌビディア以外は下げたこともあり、FANG+は軟調でした。 対して、S&P500などの主要指数は少し上昇程度だったので、…

【億り人】株式投資におけるリスク管理とミリオネアへの道

今日は、株式投資におけるリスク管理と「億り人」への道についてお話ししたいと思います。「億り人」とは、日本で資産1億円以上を目指す人たちのことを指しますが、これは一筋縄ではいきません。何年かに一度の大きな調整や、何十年かに一度は起きると言われ…

【祝】エヌビディアの快挙と米国株投資の重要性【10年前の時価総額トップ10との比較】

今日は最新の市場動向と、それが私たちの投資戦略に与える影響についてお話ししたいと思います。最近のニュースでご存知の方も多いと思いますが、エヌビディアが時価総額でトップに躍り出ました。これは、私たちが米国株に注目し、ポートフォリオのコアに据…

【エヌビディア時価総額トップ】投資信託ホルダーは収益額ではなく収益率で語れ!

毎日、投資信託の収益を上げていっていますが、ついにプラス40%を超えました。 利益率って、その人が長く投資をやっていた証になると思いますし、下落時に怖がらずに買っていっていることの証明になると思っています。 収益額だけで、投資を語るのはナンセン…

【お金持ちほど質素】資産家が「ケチ」になる理由とそのメリット

今回は「なぜ資産家はケチになるのか」についてお話ししたいと思います。よく「ケチだから金持ちになれる」と言われますが、実は逆で、ある程度の資産を持つとさらにケチになる傾向が強くなるんです。この背景には、資産の運用と消費に対する考え方が大きく…

【持たざるリスク】いま買いたいと思っている人は、なぜ4月の調整で買わなかったのですか?

今日の投信の更新は、もしかすると収益率40%台に乗るかもしれません。 昨日は39%でしたので、あと1%なのですが、まだまだS&P500の比率が高いので、指数がプラス0.77%だと、ちょっと届かないかもしれませんが、FANG+がプラス1.77%だったので、これらやNASDAQ1…

【投資初心者の個別株は悪手】投資メンタルを整えたいならインデックスファンド一択

今日は、投資初心者から中級者まで、誰でも簡単に始められて効率的に資産を増やせる方法についてお話しします。それは、ズバリ「インデックスファンド」の活用です。個別株と比べて手間も少なく、メンタルも安定しやすいので、投資の第一歩としてとてもおす…

【積立金額の修正】株価が絶好調すぎてフィアーなので対策してみた

最近、株価は絶好調なのですが、絶好調すぎて逆に不安になってきています。 特に、一部のビックテック銘柄だけが指数を牽引している状況なので、私の保有しているNASDAQ100やFANG+は良い状況なのですが、逆に恐怖を覚えます。 どこかで大きな売りを浴びせら…

【我アッパーぞ!】弱小投資家の末路

ついに資産が3000万円に到達しました!これまでの投資の道のりや感じたこと、学んだことを皆さんと共有したいと思います。これが皆さんの参考になれば嬉しいです。 投資を始めたきっかけ 私が投資を始めたのは数年前のこと。最初は全然知識がなくて、右も左…

【iDeCoはリスク100%】元本保証商品を選んだ人の割合は驚異の〇〇%

今回は、私が実践しているiDeCo(個人型確定拠出年金)の運用戦略についてお話しします。iDeCoは、老後の資産形成に非常に有効な制度ですが、うまく活用するためにはいくつかのポイントがあります。特にリスク管理や分散投資の重要性について、具体的な例を…

【インデックスの弱点】これを知らないでS&P500やオルカンを買ってるなら要注意

今日は、インデックスファンドの利点と弱点について、そしてそれらを踏まえた投資戦略についてお話ししたいと思います。投資を始めるとき、インデックスファンドは非常に人気がありますが、実はその弱点も知っておくことが重要です。では、さっそく始めまし…

【ChatGPTと一緒に考えた】リセッションに備えて資産を売却する計画

今日は、ChatGPTと一緒にリセッションに備えて資産をどのように売却するかを考えた内容をシェアしたいと思います。相場のことを考えると、いつもタイミングが難しいですよね。特に現在はブル相場が続いていて、売却するのはもったいないと感じることもありま…

【最強投資マインド】投資をやるべき理由は老後資金対策では無い理由

今日は、私が考える投資の目的や方法について話したいと思います。SNSや投資コミュニティでよく見かける「老後資金のために投資しよう」「年金補足対策に投資を」なんていうネガティブなメッセージ、正直あんまり好きじゃないんですよね。だって、リスクを取…

【株価好調時こそ兜の緒を締めよ】米国株の好調とリセッションを見越した投資戦略

今日は、最近の米国株の好調ぶりと、それに伴うリセッションリスクについてお話しします。特に、私のように長期投資をしている方にとって、どういった戦略が有効かについて考えてみたいと思います。 現在、米国株、とりわけナスダック100は絶好調です。終値…

【爆益街道】こんなに利益が増えたからちょっと美味しい焼肉でも食べたいなぁ

順調に投資信託の利益が増えていっています。 少し前の7桁に乗せたのが懐かしいくらい、一気に駆け上がっている感覚があります。 今は完全なブル相場で、投資をやっていない人は、投資をやっている人の利益が羨ましく思う頃です。 けれども、今から投資を始…

【高収入でも貯蓄が増えない】パーキンソンの法則と生活水準の関係

今日は「高収入なのに貯蓄が増えない」っていう現象についてお話ししたいと思います。年収が高い人ほど、生活水準が上がってしまって、結果的に貯蓄ができないことが多いんですよね。これ、まさにパーキンソンの法則が働いてるんです。 パーキンソンの法則と…

【利確したい病】レバレッジNASDAQ100ETFを押し目で拾ったら驚異的な収益率になった

最近、私が投資しているレバレッジNasdaq 100の国内ETF(2869)が急激に上昇し、たった2か月で収益率が22%を超えました。確かに、この結果には大満足ですし、「今が売り時だ!」なんて考えが頭をよぎりました。しかし、ここで利確してしまうのは賢明な判断…

【ブロードコムのビートで過去最高益】利確したくなる心情は愚かな行為なのか?

収益に関しては、収益率も収益額も過去最高を更新しています。 昨日はブロードコムの日です。 市場全体としてはあまり良さげな環境ではなく、最近は上昇継続していますから、少々の経済指標の材料だと上がらなくなっています。 上げすぎ注意報という感じです…

【資産ピラミッド:人口の91%はマス層】資産形成をするなら3,000万円以上のアッパーを目指せ!

今日は、日本の資産ピラミッドと貯蓄の現状についてお話ししたいと思います。 まず、野村総合研究所が発表している「資産ピラミッド」についてご紹介します。これは、日本の個人資産の分布を視覚的に示したものです。資産ピラミッドは、金融資産の額に応じて…

【物価高・手取り安・不安だけ】私のボーナスからのお小遣いは〇〇

今日は家計管理について、少し真面目に考えてみたいと思います。特に、お小遣い制と資産運用の話です。多くの家庭でお小遣い制が取り入れられていますが、本当にそれでいいのでしょうか?私の考えをお伝えします。 お小遣い制の現状と必要経費の考え方 まず…

【CPIとFOMCとブロードコム決算】これからもFANG+で良いって確信を得ました!

CPIもFOMCもとりあえずは無事に通過しました。 CPIは軒並み予想を下回る結果となって、インフレ鎮静化かな?という感じで、指数の先物が急上昇しました。 FOMCもこの調子で利下げの期待が出ていたのですが、蓋を開けてみると、利下げ回数はこれまでの2回や3…

【年利をランダム化してみた】毎月3万円、年利平均5%だけどランダム、30年運用した時の資産推移

今日は投資における大切なポイントについてお話ししたいと思います。投資を始めるとき、誰もが悩むことや考えることがたくさんありますよね。そんな中で、私自身が実感した重要なポイントをシェアしたいと思います。 ちょっと遊びで、3万円の積立投資で、適…

【緊急:CPIが軒並み予測下振れ!】FRBの利下げ期待?で株価上昇?乗り遅れるな!!

最近、FRB(連邦準備制度理事会)が利下げをするかどうかが大きな話題になっていますね。株式市場もこのニュースに敏感に反応していて、一喜一憂する状況が続いています。特にCPI(消費者物価指数)が予想を下回ったことで、利下げの期待が高まっています。…

【アップル史上最高値・NASDAQ最高値更新】もしかして漏れてないよね?

今週の注目イベントはFOMCにつきます。 そして、同日にはCPIの経済指標が発表されます。 FOMCの後は、引け後にブロードコムの決算発表があります。 日本時間の水曜の夜から木曜日の朝にかけて、ボラティリティが高い展開が予想されるわけです、それにしても…

【投資勝ち組】「ジャストキープバイイング」と「稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせる」

今日は投資の世界でよく聞く二つの重要なフレーズ、「ジャストキープバイイング(Just Keep Buying)」と「稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせる」についてお話ししたいと思います。この二つのフレーズがどのようにして投資成功の鍵となるのか、具体的なデータ…

【CPI発表・FOMCを控えて様子見】エヌビディアがNYダウ平均に採用されちゃう!?

投資信託の収益は円安効果で過去最高益を更新しました。 とはいえ、株価指数は下がっているので、レバナスETFは下落しており、プラスマイナスゼロという感じになっています。 米国株投資を円建てでやっている限り、為替の影響からは避けられません。 指数が…

【稲妻が輝く前日は大暴落!?】S&P500で5%上昇の日があった!前日は大暴落だったみたい・・・

今日は投資の名言「稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせる」についてお話しします。このフレーズは、チャールズ・エリスの名著「敗者のゲーム」に登場する言葉で、マーケットタイミングの難しさを表現しています。この言葉が示す通り、市場の急激な上昇は予測が…

【まだエヌビディア持ってないの?】エヌビディアの歴史と株価と成長

今日は、急成長を遂げているエヌビディアと、その成長に伴って一緒に成長していく関連企業についてお話ししたいと思います。エヌビディアは、AIやデータセンター、自動運転車などの分野で活躍している注目の半導体企業です。しかし、エヌビディア単体に投資…

【FEDWATCH指標は見ていますか?】今年は9月利下げの1回だけなのか?

今日は投資をやっている皆さんに、「FEDWATCH」というツールをご存知ですか?という話から始めたいと思います。FEDWATCHは、米国の金利政策の予想をリアルタイムで把握できる便利なツールです。これを活用することで、私たち投資家は市場の動向を予測し、賢…

【カーシェアリング】貯蓄を増やすためにマイカーを手放す選択肢

現代の都市生活では、マイカーを持つことが必ずしも必要ではなく、むしろ貯蓄を増やすためには手放すことが有効な場合が多いです。ここでは、マイカーを手放し、カーシェアリングを利用することのメリットについて考えてみましょう。 都会でマイカーを持つこ…