米国株価の下落が止まりません。
これはちょっと良くないトレンドになりつつあると思っています。
2022年の時は利上げ確定の年始でしたが、そこから10月までは大きく下落していきました。
日本人にとっては円安だったので、株価下落を為替で相殺できていましたが、今回はこれ以上の円安はちょっと望み薄です。
まあ2022年の時もこんなに円安にならないと思っていたので、今回も同じかもしれませんね。
けれども、資産が溶けないように対策は必要だと思っています。
私の場合、旧NISAや新NISAで買ったものは売りませんし、大きく利益が乗っている資産も売りませんが、ETFでスイングトレードをしようと思っている資産は一旦退避しようと思います。
すでに年末でかなり現金化していましたが、それをさらに極限まで現金化します。
一応、もう少しだけ様子を見て、今週のPPIとCPIが本当にインフレ気味であれば、かなり利下げは期待薄なので、FRBには対抗しないという概念で売ります。
ただ、新NISAの積立投資は継続で、毎日一定額の積立は継続しますけどね。
利益はいつでも上げられるチャンスはありますが、資産が無くなってしまうと何もできなくなります。
ここはリスクを取りすぎないのも1つの戦術だと思っています。
もちろんジャストキープバイイングでもいいですが、それはそれでメンタルがきますからね。