SBI証券のポイント投資の使い方に迷ってます。
最近、各証券会社で、投信の買い付けや保有によってポイントが付与されるというサービスがありますが、それの反対で、ポイントで投信を買うことだってできます。
私の場合、SBI証券にVポイントを紐づけており、投信保有ポイントでVポイントが貰えます。
クレカ積立でもVポイントが付与されるようになっていますし、買い物も基本的にはVポイントが貯まるようにしているので、毎月のようにVポイントが貯まってきます。
昔は、有効期限までに他のポイントに移行して、買い物に利用していたのですが、せっかくVポイントで投信が買えるようになっているので、Vポイント投資もやってみたいと思っています。
問題なのは、何を買うかです。
せっかくのポイントなので、ちょっと冒険してみたい気もしており、何を買うのかをかなり悩んでいました。
たいしたポイント数では無いんですけどね。(笑)
■検討した2商品は心に響かず
最終的に一つ絞ったのは絞ったのですが、これまで考えていた投信商品が下記の2つでした。
それが「レバレッジFANG+」もしくは「SOX指数インデックス」です。
レバレッジFANG+は今も毎日積立している商品ではありますが、それにポイント分も臨時購入して追加していくという作戦、もう一つが、SOX指数という半導体銘柄指数のインデックスファンドに投資するということです。
この中でもSOX指数は少し興味があり、半導体はこれからも伸びてくると思うので、Vポイントでお遊び程度の購入するのは楽しいのではないかと思っていました。
けれども、一つ引っかかったというか、物足りないのが、この商品のレバレッジ版が投信ではないということです。
SOX指数の3倍レバレッジ版はETFでは存在し、SOXLという名称で米国ETFとしてあるのですが、これを投信にしてくれている会社がないのです。
Vポイントを使った投資は、投信には買付可能なのですが、ポイントでETFを買うことはできません。
これが、少しというか、かなり心残りで、SOX指数をレバレッジをかけて買えるのなら興味があったのですが、ノーマルSOXだとあまり興味が湧きません。
というのが、ポイント投資って、まとまった金額では無いので、少額のポイントだと面白くないからです。
やはり、少ないポイントで遊ぶとなると、それなりにレバレッジをかけて遊ぶ方が楽しいので、そのような商品が良いなと思っていました。
そういう意味では、レバレッジFANG+だと理にはかなっているのですが、何にせよ、すでに積立をしている商品ですからね。
そこにポイント投資で追加するのは、それもちょっと面白さに欠けるという感じです。
■3倍レバレッジは面白いかも
そこで思いついたのが、レバレッジNASDAQ100の3倍です。
この商品は大和アセットマネジメントが出しているのですが、通常のレバナスと言われる2倍レバレッジではなく、3倍レバレッジになっています。
3倍となると、投資というよりも投機に近づいてくるのかもしれませんが、けれども、ポイント投資ですからね。
消費で使ってしまうと無くなりますが、その気持ちでファンドを買えば、それは増える可能性もある訳ですから、これは楽しいのではないかと考えました。
NASDAQ100の3倍レバレッジの弱点は、値動きの荒さはもちろんですが、信託報酬が1.5%程度と高いことです。
レバレッジ商品とはいえ、信託報酬が1.5%というのはインデックスとしては高いので、これは少し気になるのですが、まあ遊びだと思えば別に気にならないかもしれません。
それに、3倍レバレッジが掛かっているので、ブル相場であれば、信託報酬の1.5%なんて誤差になってしまいますからね。
逆を言うと、ベア相場であれば、思いっきり下がりますし、レバレッジ商品の最大の弱点ですが、ヨコヨコ相場であれば、レバレッジの計算上、徐々に値下がりしていきますからね。
そこは、積立している2倍レバレッジでも同じことが言えますから、この3倍レバレッジだけが特別なわけではありません。
単に、面白いか、面白くないか、興味があるか、ないのか、それだけです。
ポイントの有効期限が迫ってきており、今月から毎月のように有効期限切れのポイントが発生し出します。
そのためには今月から、有効期限が来そうなポイント数は利用しないといけないのですが、せっかくのポイントなので、面白く、わくわくするような使い方がしたいなと思います。
レバレッジ商品は、レバナスとレバファンで経験済ですが、3倍レバレッジは初めてなので、ちょっとどんな値動きをするのか興味があるので、今回せっかくなのでポイントで買ってみて、経験してみようかなと思っています。
また、ノーマルと2倍レバレッジと3倍レバレッジで違いがあれば、ブログで発信してみます。