SBI証券のポイントサービスは何を使用されていますか?
ひさびさにポイントサービスのページを見ると、対象ポイントサービスが増えているので驚かされます。
現時点では、Tポイント、Vポイント、Pontaポイント、dポイント、JALポイント、PayPayポイントが利用できるみたいですが、私の場合はVポイントを登録しています。
このVポイントですが、Tポイントと統合されることがすでに発表されており、それに伴い、SBI証券では登録変更が必要なようです。
ポイントサービスはSBI証券を利用している人であれば必ず利用してほしいですし、それによる錬金術にもなりますから、是非とも登録してほしいですね。
私自身、以前は、Tポイントを利用していて、その後、dポイントを利用し、今はVポイントを利用しています。
なぜVポイントを利用しているのかというと、三井住友カードとの関係性があります。
先日、三井住友カードのクレカ積立の改悪情報がありましたが、私にとってはポイント量に関してはあまり関心がありません。
クレジットカードに関しては、ポイントよりもセキュリティーというのが私の選ぶ点なので、加えて、ポイントも貰えるのであれば、なお良しという感じです。
けれども、貰えるものであれば、是非とも貰って欲しいので、ポイント登録されていない人は、何かしらしてもらって、そして、Vポイントを現在登録している人は注意点があります。
■Vポイント層は設定変更必須
現状、Vポイントを登録している人は、VポイントとTポイントが4月22日から青と黄色のVポイントに統合されることで、変更になります。
Tポイントを登録している人は自動的に青と黄色のVポイントに変更になるようですが、Vポイントを登録している人は、手動で変更が必要になります。
なぜ、対応が違うのか?という感じですが、何か理由があるのでしょう。
もしかしたら、名称が似ていることによる不具合防止なのかもしれません。
文句言っても仕方ないので、自ら変更しなければなりません。
青と黄色のVポイントは4月22日スタートですが、SBI証券内の変更は4月28日スタートらしいです。
現状は4月28日予定ってことなので、もしかすると日程が変更になるかもしれませんが、まずは4月28日であることを覚えておいてほしいです。
そして、変更はそれほど大変なものではなく、ポイントサービスの登録を現状のVポイントから、青と黄色のVポイントに変更するだけです。
これで、これまでどおり青と黄色のVポイントで投資もできますし、ポイントサービスでポイントも付与されます。
設定変更を忘れてしまうと、9月集計分で終了してしまいます。
そうなるとポイント付与が無くなるので、非常にもったいないですから、忘れずに登録変更したいですね。
Vポイント投資、Vポイントだけに限らないですが、ポイント投資、これは非常に良いですよ。
投資で利用していない人は、是非とも使って欲しいです。
■ポイント投資で錬金術!?
ポイント投資の良い所ですが、これは錬金術になることです。
私はまだ換金まではしたことないですが、ポイントは1ポイント1円で利用できるので、ポイント投資してすぐに売却すれば現金に変えることができるのです。
最短1日の投資で換金できるのですが、この1日で下落してしまうとマイナスになってしまいますが、マイナスになるリスクを気にしなければ、それはかなり便利だと思います。
プラスになる可能性もありますから、リスクはマイナスだけではありませんからね。
マイナスになるのか、プラスになるのか、それはあくまで運という感じです。
まあ、相場を見る力があれば、ブル相場(上昇している相場)で投資すれば、プラスで売却できる可能性が高いですからね。
そこを見極めれば、錬金術はかなり使えると思います。
ポイントを買い物利用するのも良いですが、ポイント投資で利用すると現金に換えられるという点はかなりのメリットだと思います。
私の場合は、換金による錬金術よりも、このポイント投資で面白い投信商品を買い付けることをしています。
ポイントなので、別にリスクを取ることも問題ないので、今はレバレッジFANG+を買い付けしています。
通常の積立でも同じ商品を買っていますから、ポイント分がどれだけ上がったか、下がったかは、一緒になってしまっているので判断できませんが、ポイントを買いもので使ってしまうと、消費して終わってしまうので、ポイント投資で運用するのも良い使い方だと感じています。
ポイントサービスやポイント投資を利用していない人は是非とも使ってみて下さい。