なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【入試前日のタイムスケジュール】緊張しているはずなのにしっかりと7時間半も爆睡した娘

入試前日のタイムスケジュールの話です。

中3の受験生の娘は高校入試がスタートしました。

あと200日と言っていたのが懐かしく思えるくらい、入試前日となると、ようやく来たなという感じです。

入試順は、私立を2校受験して、公立を2回受験するような感じです。

公立は1回目で合格すれば、それで受験は終了です。

2回目の受験は現時点ではおそらくすると思いますが、私立の合否結果次第なところと、あとは本人の気持ち次第のところがあります。

公立2回目はまだ、受験するか、受験しないか、を結論は出していないです。

まずは、私立2校と公立の1回目、それをやり終えて、合否結果が出てからになります。

入試がようやくスタートします。

やはり緊張してきますね?って思っていましたが、実のところ、あまり実感が無いというか、私はあまり緊張していないです。

本人はどうなのか分かりません。

緊張しているのか、緊張を隠しているだけなのか、緊張していないのか、まあ、これには理由もあるのですが、それも含めて前日の過ごし方を記しておこうかと思います。

いま、記事を書いているのは、ちょうど私立1校目を受験している最中なので、受験後の状況まではまだ分かりません。

■入試一発目は私大付属校

最初は、私立の1校目となります。

私立1校目といっても、結構緊張する高校なんですよね。

その理由は、そこそこ有名私大の付属校だからです。

この私立高校に入学すれば、そのままエスカレーターで私大に行くことになります。

そこそこ有名私大であること、そして地の利が活かせるということで、結構それなりに入学を希望する生徒が多いのも事実です。

娘も12月下旬の推薦の提出期限まで悩んだくらいですからね。

公立高校に挑戦すると決めてからは、この高校は一般入試になり、これまで対策をしてきました。

もちろん、公立高校の方をメインに対策をしていましたが、この私立も5年分の過去問は解きましたし、傾向を考えて勉強することをしていました。

特に英語が難しくて有名なので、この高校ならこんな設問になりそうだとシミュレーションもしながら勉強していました。

娘が挑戦する公立高校は合格できる保証はありません。

だからこそ、この有名私大の付属校は合格が欲しいというものがあります。

それは選択肢を増やすためです。

公立の第二志望を書くかどうかが、この結果によって決まると言っても過言ではありません。

■前日はいつもになく早く早く動く

さて、前日をどのように過ごしたかですが、前日は最低でも7時間は寝たい、できれば8時間寝たいということで、逆算して考えていました。

私立高校なので、少し高校までは距離があるということ、入試なので遅れることはできないですから、余裕をもって出発する必要があります。

余裕をもって、7時に家をでることを想定しています。

そして、朝は勉強を少しはやりたいという話がありました。

英語と数学を少し勉強してから挑みたいみたいなのです。

それは、一回頭を回転させた方が、最初の教科で躓きにくいという娘なりの考えでもあります。

朝ごはんと用意と朝勉強を合わせて、1時間半は欲しいなということになり、5時半に起きることになりました。

そして、5時間に起きる意味は、もう一つあります。

それは入試の1教科目までに、起きてから3時間以上は経たせたいという考えです。

1教科目が9時なので、5時半に起きれば3時間半経っていますから、十分に目が覚めていると考えました。

したがって、5時半に起きるということは、8時間睡眠をするなら前日は21:30に寝ないといけません。

ちょっとこれは無理、というのも、早すぎて何もできないいう娘の話から、21:30には就寝準備に取り掛かり、22:00には寝ようということになりました。

そして、21:30に就寝準備にかかるなら、お風呂に入るのが20時ってことになるのです。

これも、これまでの生活からすると異様に早く、いままでは22:30くらいに風呂に入って、24:00頃に就寝という感じでしたからね。

前日はそこまで早く早く動いて、過ごしていました。

結局、布団に入ったのは、21:50頃でしたが、22:00には寝ていましたね。

普通、受験前は緊張して寝れない、目をつむって身体だけでも休める的な話が出ますが、娘の場合は全く関係なく、たった10分で爆睡していました。

次に目覚めた時は起こした時ですから、5:30です。

しっかりと7時間半は寝ていましたね。(笑)

なんか娘はこの受験を通じて、一つ心が強くなったような気がしてなりません。

前日は、学校があったのですが、午前中は最後の勉強がしたいからと言って、午後から登校していました。

その前の日は一日休んでいましたしね。

そして入試前日もあまり緊張しているような様子は無かったのです。

また当日のことを書こうと思いますが、当日も朝からまったく普通の感じだったので、うーん、やはりYouTubeの影響は大きいかなと感じましたね。

まだ第一志望校ではないというのもあるのかもしれません。

来週は公立の第一志望校の入試がありますが、そこではちょっとは緊張した姿を見せるのかな?って興味があります。