なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【無料子育て教育相談開催】3/30(土)11時~13時にXのスペースで子育て教育相談会を行います!

今日の記事は宣伝というか、案内がメインになります。

私自身、このようなブログを通じて情報発信をしています。

主に、広義の投資という意味で、子育てに関することと、お金にまつわることの記事を書いています。

最近、ブログの記事だけで良いのかな?って思うようになってきまして、少しステップアップした情報発信もしていきたいなと考えています。

とはいえ、世の中のニーズって何なんだろう?って思うようになってきて、結局、私の中では結論が出ませんでした。

それなら、分からないんだから皆さんに聞いてみようってことを思うようになってきました。

そして、せっかくなので、子育て支援か投資関係の相談という形で、皆さんのニーズを聞いてみたいと思います。

というわけで、早速ですが、一つイベントを行います。

その名も、「Xのスペース機能を使って、子育て相談をやっちゃおう!」って企画です。

■何が相談できるのか?

当ブログでは、大きく分けて、2つのカテゴリーで情報発信をしています。

1つは子育て関係の内容、そして、2つ目は株投資関連の内容です。

最初にどちらでイベントをしようか迷いましたが、何となく、今の時期が3月なので、春休みということと、新学年の始まりということで、環境がさまざま変わる人が多いから、この時期なら子育て関係かな?って思いました。

内容としては、特に制限は付けませんが、私の知っている知識範囲だけを明示しておきます。

まず、私が現状で子育てしているのが、中学卒業までです。

したがって、アドバイスできるとしたら、乳幼児期~中学卒業までの年齢範囲になります。

大学受験対策はこれからですので、私の知識はあくまで表面上までしかありません。

逆に中学卒業、高校受験までの知識であれば、世の中の表面上の話から、内部の話まで、そして、テクニックを含めてお話できると思います。

学習面でいうと、英語の子育てと高校受験対策ですかね。

さらに、もう一つ、小学校受験も実は経験しているので、お話することはできますが、小学校受験は学校毎の特徴がありますから、各学校の具体的な話はできませんが、どのような対策をすれば良いかは話せます。

そういう意味では、高校受験も同じで、高校受験も地域性がありますから、地域独自の仕組みまでは分からないですが、内申点の上げ方やオール5の取り方に関しては、一般的な勉強方法の話だけでなく、三者懇談でのテクニックなどもお話できます。

そして、子育て英語に関しては、日本で生活しながら、小学生で英検2級に合格できる方法をアドバイスできます。

英語って、受験英語とコミュニケーション英語がありますが、英検って受験英語の勉強をしなくても合格できます。

そして、純ジャパニーズであっても、親の海外赴任に付いて行かなくても、日本に居ても十分に対策が可能です。

そのような話はいくらでも記事でかけるのですが、やはり個々の家庭によって状況が違いますから、それぞれに応じた方法をとるべきかと思っています。

■第1回スペース子育て教育相談会

というわけで、まずは、日時を決めます。

第1回目のXのスペース相談会は下記の日時です。

【Xのスペース子育て教育相談会開催】
・日時:3月30日(土)11:00~13:00
・内容:子育てに関すること(高校受験、オール5対策、英語子育て、乳幼児教育など)
・予約:当ブログの問い合わせページから時間予約いただければ優先に相談(判別するためにXのアカウント名をお教え下さい。予約受付の返信をします)
・費用:もちろん無料です(何の勧誘もありませんからご安心を)
・接続:Xのスペース(下記リンクから私のXのフォローをお願いします)

当ブログ運営者の私のXは下記となります。

twitter.com

このようなイベントを無料でやると、何かの情報商材の勧誘なのか?とか、個人情報を取って何かを売りつけてくるのか?って疑いがあると思いますが、本当に何もありません。

Xのスペースで、完全無料で行います。

なぜ、このようなことを無料でやるのかというと、私の興味と言うか、世の中の人は何で困っているのかを知りたいという想いからやってみることにしました。

なので、逆にいうと、困っていることを何でも言ってもらえれば良いかなと思います。

もちろん、私の分からない範囲になってしまうと、そこは分からないって言うかもしれませんが、それでも、誰かに話すことで、整理がつくこともありますので、そのような相談相手にしてもらえれば良いかと思います。

ちなみに、注意点としては、Xのスペース機能なので、相談内容は同時配信されてしまいます。

スペース終了後はポストを消去しますが、スペース中はライブされていますので、個人が特定できることは避けてもらえるようにお願いいたします。

初めての試みなので、誰も来ないかもしれません。

その場合は、そっとスペースを終了しちゃいます。(悲)

なので、もし、何か相談がある方がいれば、お問い合わせページから予約いただければ、必ずその時間まではスペースを繋いでおきます。

ちょうど土曜の昼間ってことで、忙しい方もいると思いますが、学校関係は長期休みの方も多いと思いますので、何か困っていることがあれば、何でも相談いただければと思います。

というわけで、相談会の予約連絡をお待ちしております。