なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【有事の金】いまゴールドが爆上がりしてるんだけど、円建てゴールドはこれからも上がる?

金ってどうなんでしょう?

金といっても、お金、moneyのことではなく、金、goldの意味です。

ここ最近、ゴールド投資に関する情報が良く入ってきます。

YouTubeでもゴールドに関する動画がめちゃくちゃ多いんですが、これって、最近、ゴールドが上昇しているからでしょうが、これって本当に信じちゃって良いのか?って思ってしまいます。

何が一番気になっているのか?というと、ドルベースのゴールドも確かに上がっていますが、円ベースのゴールドがもっと上がってるんですよ。

これって、当たり前のことですが、為替の影響を円ベースのゴールド価格に聞いているってことですね。

そうなると、ゴールドへの投資って、どうなんだろ?って思いません。

もし何とも思わないなら、ちょっと説明が難しいんですけどね。(笑)

■ゴールドは安定なのか?動くのか?

ゴールドって何十年も安定ってことで、株価はインフレによって上がりますが、通貨はインフレによって下がります。

ゴールドは面白いことに、変動が無いんですよね。

だから、有事の金ってことで、世界の情勢が不安定になった場合にゴールドが上がってくるので、ゴールドをポートフォリオに組み込んでいるって人も多いです。

とはいえね、ゴールドも変動が無いっていっても、実際にはリーマンショック後はドルベースで上がっているんですよね。

さらに、最近は円安ってことで、円建てのゴールドもさらに上がっています。

これを逆説に考えると、世界の経済が逆に回転すると、ゴールドは下がってきますし、為替が円高になると円建てのゴールドも下がってきますよね。

これがあるから、私はめちゃくちゃ疑っているんですよ。

そんな簡単にゴールドで儲かる話があったら、それは都合が良すぎないか?って思うんですよね。

なぜなら、ゴールドって安定資産ってことで私は勉強してきました。

だから、そのゴールドが上がっている、ゴールド資産が増えているっていうのは変な気がして仕方ないんですよね。

■ゴールドの未来は分からない

このゴールド批判を聞いて、おそらく、「お前が保有していないから、悔しくて、文句言っているだけだろ?」って思う方が多いと思いますが、まさしくそのとおりです。

投資家ってそんなものですよね。

自分が売ってから上がったら腹が立ちますし、自分が買えずに上がっていっても腹が立つものです。

そして、一番ショックに位置するのが、自分が買ったポイントが頂点で、そこからズルズルと下がってしまうことです。

これがあるから、なかなか初期で入っていくのが難しいですし、いくらゴールドに配当がないからといっても、高値掴みは怖いものです。

ゆえに、ゴールドの上昇継続性に疑問があるわけなんですよ。

でも、株価と一緒で、ゴールド価格も未来は分かりません。

私が上がらないかな?って言っても、ここからずっと上がっていくことも考えられますし、円安になると円建てのゴールドがあがりますから、結局は上がるのも、下がるのも、未来のことで一喜一憂するものなんですよね。

これからも上がると考える人はゴールドを買えば良いですし、これからちょっと・・・って思っている人は、ゴールドよりも現金で持っておけば良いと思いますね。

安定資産、有事の金と言われたものが、今、かなり上昇していることに違和感を覚えます。

価格が変動しにくいからゴールドはバッファとして魅力的だったのですが、これだけボラティリティが広いと、ゴールドも投資の一部になりそうな感じがするのは私だけでしょうか。

じゃ、お前はとうするのか?って話なんですが、私はうーん、買わないですね。

理由は明確で、ゴールドで稼ごうとは思わないですし、ゴールドで安全資産にするつもりもないです。

やっぱり投資はシンプルに、株で持つか、現金で持つか、そしてたまに債券にも投資しておく、これくらいで十分なような気がします。